プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 梅雨の合間に鎌倉 | Main | 新しい相棒! »

2008年6月29日星期日

おちびちゃん機能up中

2歳6ヶ月、「terrible two」真っ只中ですが。
運動機能とか言語機能とか、いろんなところが目まぐるしく機能upしてます。いつの間にか3語文(「ママ・あれ・取ってー」)喋ってるし、ボキャブラリーの進歩が著しい。ただ、舌は足らないのでビミョーにアレンジされては、いる。
(「たんぽぽちゃん」が「ぱんぽこちゃん」だったり、「アマグモラー」が「あわうーわ」だったり。ちょっと前までは「しょくぱんまん」が「たばおさん」だった。なぜ?)

おちびちゃん機能up<br />
 中!?

おままごとの食べ物を並べて「これなあに?」と聞いてみる。
いつもだったらわからないと「○×△■」とゴニョゴニョ言って誤魔化すのだけど。

「(キャベツ)これなあに?」   「おから」。
「(コーン)これなあに?」   「おから」。
「(ウインナー)これなあに?」   「おから」。
「(おちゃわん)これなあに?」   「おから」。

・・・・・なんでやねん。
確かに幼児のくせに、ケーキやチョコも好きだが、それ以上に「牛筋と大根の煮込み」や「肉じゃが」を好む。甘いジュースをもらってきたら、怒ってお茶持ってこーい!とちゃぶ台ひっくり返しそうな勢いだし。

そんな味の嗜好もさながら、この答え。おちびちゃんの将来が若干不安な母でした。

« 梅雨の合間に鎌倉 | Main | 新しい相棒! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 梅雨の合間に鎌倉 | Main | 新しい相棒! »