プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 公開授業(授業参観) | Main | 梅雨の合間に鎌倉 »

2008年6月22日星期日

ねないこだれだ

この週末は、土日とも恩師の研究の会議。
私は超下っ端なせいもあり、偉い先生もいっぱい来るので気を遣う。でも、おっそろしく勉強になるし、刺激も受ける。体も頭もフル回転な週末でした。。。でも、土日連ちゃんで会議は、結構つらいっすbearing


それはさておき。おちびちゃんが、「魔の2歳児」です。

「ごはん食べるよー」
「イヤー!」
「じゃあ食べなくていいよ~」
「ダメー!」

・・・どうしろと。typhoon
人の子ならいろいろ対処も考えるし、仕事なら待つこともできるんだけど、自分の子だとそうもいかない。毎日のことだし、私だって神様じゃないので辟易したりうんざりしたりするわけで。

でも何より勘弁して欲しいのが、寝ないこと。
私もそうなので責められないのだが、とにかく寝つきが悪い。9時に布団に入れても寝るのは大体10時半。ひどいと11時過ぎまで起きている。(そのくせ、朝はきちんと7時前に起きてくるから不思議。あんまり寝なくても生きている所も私に似ている)

さらに、夜泣きする。それで夜1~2回は起こされる。

2歳児のくせに昼寝しないし。無理に寝付かせようとすると怒って暴れだす。昼寝しなくても、寝るのは夜10時。
以前は保育園の連絡帳に「もっと早く寝かすよう」って書かれて、さらにヘコむshock

思えば上の息子も寝なかった。夜泣きも結構ひどかった。朝4時からおんぶして徘徊したり、遊ばされたりもしたから、夜泣きしても牛乳飲ませると再び寝付くおちびちゃんのほうが、まだマシか。とにかく上の息子の時は、4歳くらいまで(大学院に行ってたせいもあるけど)ほとんど真っ当に寝られたことがなかったなぁ。。。。 ってことは、少なくともあと1年半は真っ当に寝られないということか。

そういえば以前読んだ育児ストレスの文献によれば、母が最もストレスたまるのは「子どもが寝ない」だった気がしますcrying

加えて今月息子×2の病気に伴い休んだお陰で、来月は恐ろしく勤務がきつい。トホホ。。。。
・・・・そんなわけで、かなりお疲れで弱っています。
できればカメラ持って、香港とか韓国とか台湾とかサンフランシスコとか、どっかそこら辺で誰とも口をきかずに1ヶ月くらい過ごしてみたいです。
・・・・・って書いて、だいぶ病んでるなぁ。。。。

ねないこは、おばけになってとんでいけ~!
って言ってたら、上の息子が本気泣きして未だに大嫌いなこの本。
・・・・いや、可愛いんだけどね、息子たち。でも子育てって、可愛いだけじゃやってけないよなぁ。。。と思う今日この頃。

« 公開授業(授業参観) | Main | 梅雨の合間に鎌倉 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 公開授業(授業参観) | Main | 梅雨の合間に鎌倉 »