プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 五月 2008 | Main | 七月 2008 »

六月 2008

2008年6月29日星期日

おちびちゃん機能up中

2歳6ヶ月、「terrible two」真っ只中ですが。
運動機能とか言語機能とか、いろんなところが目まぐるしく機能upしてます。いつの間にか3語文(「ママ・あれ・取ってー」)喋ってるし、ボキャブラリーの進歩が著しい。ただ、舌は足らないのでビミョーにアレンジされては、いる。
(「たんぽぽちゃん」が「ぱんぽこちゃん」だったり、「アマグモラー」が「あわうーわ」だったり。ちょっと前までは「しょくぱんまん」が「たばおさん」だった。なぜ?)

おちびちゃん機能up<br />
 中!?

おままごとの食べ物を並べて「これなあに?」と聞いてみる。
いつもだったらわからないと「○×△■」とゴニョゴニョ言って誤魔化すのだけど。

「(キャベツ)これなあに?」   「おから」。
「(コーン)これなあに?」   「おから」。
「(ウインナー)これなあに?」   「おから」。
「(おちゃわん)これなあに?」   「おから」。

・・・・・なんでやねん。
確かに幼児のくせに、ケーキやチョコも好きだが、それ以上に「牛筋と大根の煮込み」や「肉じゃが」を好む。甘いジュースをもらってきたら、怒ってお茶持ってこーい!とちゃぶ台ひっくり返しそうな勢いだし。

そんな味の嗜好もさながら、この答え。おちびちゃんの将来が若干不安な母でした。

2008年6月27日星期五

梅雨の合間に鎌倉

6月はおちびちゃんの発熱で突発的に休んだため、振り替えとして7月はいつもよりいっぱい働くことにshock
本当だったら「子の看護のための休暇」というのが年間3日ほどあるはずなんだけど、どうして取らせてくれませんか、上司pout 上司的には夏休み期間中は年間で最も忙しい時期だから、これ幸いだったに違いない。

考えたら憂鬱になってきたdespair

というわけで、7月は全く自由になる平日休みがない。と思ったら6月最後の平日休みは非常に貴重な時間に思えてきた。


・・・・ストレス抜くために、鎌倉行ってきました。
いつもは車なんだけど、紫陽花の時期で混んでるだろうし、ガソリンバカ高い。電車はイマイチ機動力に劣る。・・・・で、最近使わなくなった夫の原チャリを勝手に拝借。
原チャリなのだが、100ccなのだ。ちなみに私、去年実技をオーバーして夫に大バカにされつつ、小型自動二輪AT限定とゆー非常に中途半端な免許を取ってたのでした。今までは駅までちょろっと乗ったくらいだったのに、いきなりの初遠出。そう言えば、車に乗り始めたときもいきなり小田原まで行った事があったっけ。


080627


天気はイマイチだったけど、雨は降らず梅雨の中日としては上出来。雨の雫が残ってたりして、写真を撮るには絶好調。

080627_2

鎌倉文学館、ものすごく静かで、こんな別荘なら本当に静養できそう。ステンドグラスがとても美しかったのだけど、館内撮影禁止であえなく断念。

080627_3

でもって、七里ガ浜まで海辺を走り(気持ちよかった!)世界一の朝食を食べに「Bill's」へ。

・・・・リコッタチーズ入りのパンケーキは、確かに美味しかった。レシピ本をつい買ってしまいました。でも、また行くかと言われたら、それはちとビミョー。

そして「swany」でひとしきり可愛い布やら材料に萌えたところで、体力の限界に。。。。心もそーだけど、体もとても疲れていたらしいです。。。


そんな感じでストレス解消。7月は、働くぞー・・・・・

2008年6月22日星期日

ねないこだれだ

この週末は、土日とも恩師の研究の会議。
私は超下っ端なせいもあり、偉い先生もいっぱい来るので気を遣う。でも、おっそろしく勉強になるし、刺激も受ける。体も頭もフル回転な週末でした。。。でも、土日連ちゃんで会議は、結構つらいっすbearing


それはさておき。おちびちゃんが、「魔の2歳児」です。

「ごはん食べるよー」
「イヤー!」
「じゃあ食べなくていいよ~」
「ダメー!」

・・・どうしろと。typhoon
人の子ならいろいろ対処も考えるし、仕事なら待つこともできるんだけど、自分の子だとそうもいかない。毎日のことだし、私だって神様じゃないので辟易したりうんざりしたりするわけで。

でも何より勘弁して欲しいのが、寝ないこと。
私もそうなので責められないのだが、とにかく寝つきが悪い。9時に布団に入れても寝るのは大体10時半。ひどいと11時過ぎまで起きている。(そのくせ、朝はきちんと7時前に起きてくるから不思議。あんまり寝なくても生きている所も私に似ている)

さらに、夜泣きする。それで夜1~2回は起こされる。

2歳児のくせに昼寝しないし。無理に寝付かせようとすると怒って暴れだす。昼寝しなくても、寝るのは夜10時。
以前は保育園の連絡帳に「もっと早く寝かすよう」って書かれて、さらにヘコむshock

思えば上の息子も寝なかった。夜泣きも結構ひどかった。朝4時からおんぶして徘徊したり、遊ばされたりもしたから、夜泣きしても牛乳飲ませると再び寝付くおちびちゃんのほうが、まだマシか。とにかく上の息子の時は、4歳くらいまで(大学院に行ってたせいもあるけど)ほとんど真っ当に寝られたことがなかったなぁ。。。。 ってことは、少なくともあと1年半は真っ当に寝られないということか。

そういえば以前読んだ育児ストレスの文献によれば、母が最もストレスたまるのは「子どもが寝ない」だった気がしますcrying

加えて今月息子×2の病気に伴い休んだお陰で、来月は恐ろしく勤務がきつい。トホホ。。。。
・・・・そんなわけで、かなりお疲れで弱っています。
できればカメラ持って、香港とか韓国とか台湾とかサンフランシスコとか、どっかそこら辺で誰とも口をきかずに1ヶ月くらい過ごしてみたいです。
・・・・・って書いて、だいぶ病んでるなぁ。。。。

ねないこは、おばけになってとんでいけ~!
って言ってたら、上の息子が本気泣きして未だに大嫌いなこの本。
・・・・いや、可愛いんだけどね、息子たち。でも子育てって、可愛いだけじゃやってけないよなぁ。。。と思う今日この頃。

2008年6月19日星期四

公開授業(授業参観)

上の息子の授業参観でした。

公開授業(授業参観)

おそらく表現力upのための練習だと思うのだけど、毎日日記を書かせているそうで。字はひっどくキタナイし、絵もお友達はもっと上手なんだけど(一応これでも、ピカチュウとポケモンの何からしい)、毎日楽しく過ごしてる様子が伝わってきました。

まーヘタでもいいや。きみが毎日いろいろ考えながら楽しく過ごしてれば、それでよし。

2008年6月18日星期三

ミッション完了!?

無事に任務完了です。
後は集めた資料をもとに、プレゼン資料作り。

ミッション完了!?

・・都庁職員の方は親切でした。

でもって

でもって
内閣府だけでは目的果たせず、今度は都庁。でかいなー

潜入中!?

出張という名のお使いにつき、内閣府へ潜入中。

潜入中!?

ICカードで入退場を監視。スゲーハイテク、とか思ったけど、別に驚く程の事でもないか。(←イナカモノ)

2008年6月15日星期日

今年も梅仕事

今年もご近所さんがお取り寄せしてくれて、みんなで梅仕事しました。
一人黙々と梅のヘタ取りをするのも楽しくはあるんだけど、みんなで酒飲みながらワイワイやるのもまた楽しく(^。^) いや、むしろメインは梅より飲む方!?

今年も梅仕事


肝心の仕込みは、氷砂糖のオーソドックスなものから、黒糖入り(右の黒いのがそう)まで様々。
去年はブランデー&黒糖と奇をてらいすぎて失敗したのと、今年は良い梅を仕入れてもらったので、シンプルにホワイトリカー&氷砂糖控えめでいってみました。
早ければ9月位から飲めそうで、今から楽しみo(^-^)o
おそらく品評会と称して、また飲んだくれるに違いない。

2008年6月14日星期六

oくん送別会:久々に集結!?

高校の後輩、oくんが仕事の関係で3年ほどトルコに行ってしまうので、久々に近辺にいる面々に声をかけ、送別会しました。先々週会った人・去年会った人から10年ぶりに会った人まで。。。いやー懐かしかった。

oくんは部活の後輩で、私が引退したあとBaritone Saxを担当してくれ、(本人はどう思っているかはさておき)個人的には勝手に弟のように思っていたのでした。当時はへろへろしてて(ごめん!)ダイジョブかな~などと思ったこともあったけど、月日は過ぎてトルコ語ベラベラの立派なオトナになってていやー安心したと言うか何と言うか。そんなねーさんのよーなかーさんのよーな気持ちを、一人で勝手に味わっていたのでした。

080614

地元にいる人・地元を離れた人、人づてにお願いをして、oくんへのメッセージを集めて寄せ書きミニブックにしてみた。これを作る関係でいろんな人にメールしまくり、ホントに高校卒業以来の人もありで懐かしいやら嬉しいやら。
人の送別会にかこつけて、自分も懐かしい人と久々にメールしたりして、ちゃっかり楽しませてもらったのでした。

久々に集まった面子も、話してるうちに高校時代と全然変わらなくて、ホント嬉しかった。月日を感じさせないくらいの話の盛り上がりで、何かのきっかけにまた集まろうねぇ、と約束したのでした。

oくん、3年間、気をつけてがんばってきてね。
帰ったらまた、歓迎会だ!


追加:
場所はウチだったのだけどcoldsweats01 話のネタにとトルコ料理を2品ほど作ってみた。
レシピを検索してみたら、トルコ料理ってフランス料理・中華料理と並ぶ、世界の3大料理の一つだったのね。知らなかった。。。。
そしてここでスパイスやら、サルチャというトマトペーストを購入。ネットで何でも買えて、本当に便利だなぁ。。。。

080614_2

ナスのトマト煮込み。トルコ風スパイスが効いてる。

080614_3

ビベルドルマ(ピーマンの詰め物)。
ドルマは結構有名なトルコ料理らしく、肉を詰めたものは温かく、米だけを詰めたものなどは冷菜として出すらしい。へぇぇ!

トルコ料理、思ったより全然簡単だった割に、美味しかった!何よりトルコ歴長いoくんに、お墨付きをいただけてよかったです。また作ってみよう。

2008年6月12日星期四

正しい赤ちゃんのお世話

あまりにもおバカで笑える。。。catface

How to take care of your baby for dummies

てゆーか、ありえないから!

・・・他のもかなり笑えマス
0mg OWNED!!

2008年6月11日星期三

お散歩

今日は非番なので恩師の所で勉強。

・・・今、成り行きでNPO法人設立の勉強してます。どうやら設置の書類などを揃えなくてはならないらしい。

・・・・でもって、法律読んで死にそうになってます。つーか、法律の文章って何であんなに難解なんでしょうか。医学系の論文と違って、読んで脳に届くまでにえらい時間かかります。正直泣きそうcrying
誰か、噛み砕いて説明してくれ~


そんな慣れない事をしてオーバーヒート気味な脳を冷ますべく、少し散歩して帰ることに。
そしたら何だか懐かしい、豆腐屋さんの「パープー」ってラッパの音が。

080611_152302

野口屋」さんという、流しのお豆腐屋さんでした。(「引き売り」って言うらしい)
上の息子がサザエさんを見て「お豆腐屋さんのラッパってどんなの??」って聞いてたことがあったので、お願いして写真撮らせてもらっちゃいました。(ラッパ吹いているところは、ご本人の許諾をえていないのでblogには上げられませんでした。。。残念)

そしてこの豆腐!スーパーと比べると確かに高いのだけど、すっごい美味しかった!!
大豆の味満載。お豆腐ってこんなに甘かったんだ~と実感。どうやら恩師の大学の近所を定期的に流しているらしく、また遭遇することを祈るばかり。

そして。

お散歩

お散歩ついでに狙って行った雑貨屋さんは、買い付けのためにお休みでした。。。
どうも、狙った店にフラれることが多い私。しょぼーん。。。shock

でも大学の近所は意外におもしろいことが判明。またオーバーヒート気味の時は、気分転換に徘徊してみようと思います。

2008年6月8日星期日

すげーよプリクラ

もんのすごい久しぶりにプリクラ撮ってしまいました。

何年ぶりだ?
上の息子が3歳くらいの時に「しましまタウン」で撮って以来かも。

最近のプリクラはすごいよ!
撮影間隔のあまりの短さについていけなくて、かなり歳を感じつつweep プリントがきれいとかアイコン貼ったり落書きできたり、技術の進歩もさることながら、一番スゲーと思ったのは、やっぱこれ↓

すげーよプリクラ

何がスゲーってこのライティング。ちゃんと角度も計算されてるらしく、多方向からライトが当たるので、顔に変な陰影が出来ない。しかもデフューズ(少し曇ったものをかけて、光を軟らかくする)してあるから、肌の質感がマイルドに見える。

。。。。ずっと前、プロカメラマンの方に写真を教わった時、「写真は光を読んで上手く使うことが大切」というよーなことを言われ、特に人物撮影はライティングが命だ!というお話を聞いたことがあり。自分でも人物スナップを撮る時は、光に結構気を遣う。(・・・の割には上手く使えてないのだけどcoldsweats02まだまだ修行。。。)
それだけに、このプリクラはスゲーと思いました。。。確かに、出来もすごく良かったし。
この中にカメラ持ち込みたいくらいだったけど、そんなことしたらダメだよねぇ。。。。

・・・・あまりのライティングのすごさに、おちびちゃん、恐れをなして思わず逃走でした。いやー、技術ってすごいわ。

2008年6月2日星期一

憧れ男性ちぇっく

昨日ちょっぴり酔っ払いで気持ちよく帰宅後、寝ようとしてたらおちびちゃんの猛烈な咳&夜泣き。なだめつつ咳が収まらないのでホクナリンテープ(気管支拡張薬の貼り薬)を貼ったりしてたら全然眠れず。。。そのまま朝。おちびちゃん見事に発熱し、今日は職場に迷惑かけるのを承知の上でお休みしました。。。

しかし子どもの風邪の特徴か。やたら元気で全然寝ず。私も全然寝てないので段々ぐったりし、ついでにちょびっと腹も立ったので、ウソ寝してたらつられてようやく寝てくれました。。。やれやれ。


憧れ男性ちぇっく」というサイトがありまして。おもしろそうなのでちとやってみた。


ばりーさんの憧れの男性について
知的で渋い感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、ばりーさんの場合渋い男性が好みなようです。
次に知的属性評価ですが、一流大学卒でエリート街道まっしぐらでないと困る!そのくらい男性の知性を求めています。自分の学力をまず見てみましょう。
そして、かなり真面目な男性でないと嫌なようです。公務員、官僚、政治家。そんな職業に萌えです。
男性の体型に関しては、割と細い男性が好みのようです。しかしながら太って無ければ良いよ。という寛大な感じもあります。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、割と男らしい男性が好みなようです。応援団なんかに非常に弱く、とにかく硬派な感じが好みです。
次に顔的な好みですが、血統書付きの日本人顔が好みなようです。時代劇に出てくるような役者が好みです。
そして、かなり大人っぽい顔が好きなようです。童顔と言うだけで子供に見てしまう傾向があります。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 藤木直人 (252.9点)
2位 谷原章介 (247.9点)
3位 東山紀之 (246.9点)


・・・・・だそーです。別にエリート街道まっしぐらな人を求めちゃいないんだけど、でも「頭がいい」のは絶対条件なので、むむむ、意外と当たってる。でもオススメされた方々は、イマイチ好みじゃなかったのでした。。。。

080602

何となく潔さを感じる「KOBAKABA」のランチ。・・・・最近、きちんと写真撮ってなくて、ちょっとネタ切れ気味。。。。そろそろ「カメラ持って逃亡」の時期?

2008年6月1日星期日

充実の日曜日

朝から晩まで、濃い1日でした。
まずは朝6時からおちびちゃんにたたき起こされ、やむなく洗濯に走る。
朝ごはんを食べたら、息子たちを遊ばせ(≠放置??)がてら地域の清掃活動参加。そのまま花苗&野菜即売でお買い物の後、おちびちゃんと砂場で遊ぶ。

充実の日曜日

このおちびちゃんの帽子は、なかなかちょうどいいサイズで可愛いのを見つけられなかったので、勢い誤って「はんど&はあと」を見て自作。立体を縫うのは大変そうで敬遠してたのだけど、型紙起こし始めて2時間ほどで完成。実は私用にも同じデザインで作っていて、密かにお揃い。


でもって昼ごはんを食べ、上の息子をサッカーに放り出し、あまりに砂まみれだったので軽くシャワーの後、夫におちびちゃんを押し付けお願いして、一人外出。

夜有楽町で約束があったので、それまでぶらぶらお散歩。
ビックカメラでポラロイドのフィルム(?)を買おうとしたらとっくに製造中止になってて肩を落としweep、気を取り直して東京フォーラム前で開かれていた骨董市をくまなく徘徊。

080601_1

一目惚れてgetした、アンティークのはんこ。昔の中華料理屋の住所印らしい。今も実在するのかな?

でもって、Nikonの銀座ショールームを目指していたんだけどまたも道に迷ってたどり着けず。(後に地図上で「松屋」と「松坂屋」を見間違えたのが敗因と判明crying 香港では道に迷わないくせに、なぜ銀座は鬼門??)

気を取り直して「apple store」を覗き、銀一カメラがお休みだったので「crumpler」をのぞき、カメラのストラップをget。(これについてはまた改めて)し、さらにITOCiAを流し、待ち合わせへ。


今日会ったのは、高校時代の部活の同級生。
当時3人で割と仲良しで、その後いろいろあって(ゴメンナサイ)3人で会うことはなかったんだけど、10ウン年ぶりに再会できたと言うわけで。・・・なんか年月を経ても全然人って変わらないんだなぁ。。。としみじみ嬉しかった。私以外の2人のちょー噛み合ってないんだけど、何だか通じてるトークとかcoldsweats01、その他共通の知り合いがどうしたとか、最近消息とか、話は全く尽きず。
中でもうち1人の奥さんが以前私と同じ職場の違うフロアで働いてたそうで、共通の知り合いがいることが判明したり、世界は狭い!!

というわけで、本当に楽しくて懐かしくて、いい時間でした。ご飯美味しかったし、お酒もいい感じ。
またぜひ、集ってくれると嬉しいなぁ!

« 五月 2008 | Main | 七月 2008 »