プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 四月 2008 | Main | 六月 2008 »

五月 2008

2008年5月24日星期六

ヤバイ

昼間っからハナミズだらだらで、なんかうっすら寒い。しかも関節痛い。

・・・・ヤバイ・・・・
明日息子の運動会なんだけど。お弁当作らなくちゃなんだけど。

それなのに、早く寝たいのに、おちびちゃんがちっとも寝てくれまへん・・ たーすーけーてーcrying


ヤバイ


恩師の大学の生協で発見、ポンジュース・チロルチョコ。ポン・ジュース、福岡県民なら、給食で必ず飲んだはず。ちょびっと酸っぱめなのだけど、それが自然な感じで、美味しいのよねん。ポン・ジュースとチロルチョコ、実はどちらも福岡の会社なのだ。異色コラボ!?

2008年5月16日星期五

おっさん好き

正直に告白しますが、私、好きなタイプはおっさんです。
いや、正確に言うと頭がいいとか能力の高いおっさん好きです。ついでにちょっぴりアホだと最高です。

そんな私に直球でした。

腹抱えて笑ってしまった。。。オモロー!

2008年5月15日星期四

英語力は筋肉と似ている。

今日は非番だったので、恩師のところで1日勉強。
ほいっと渡された課題が、とあるテーマに沿っての英文献を探すこと。もともと足りない英語力を落とさないように努力はしてきたつもりだったのだけど。。。。。

全然足りまへん。。。。shock
青ざめて四苦八苦、ひーひー言いながらabstructを読むのに必死でした。。。。よく、修士の頃はあんなにぼーだいに英文献を読めたもんだと思います。。。。恩師の所で勉強する以上英語は避けて通れないので、がんばるしかないのよねんcrying


ムズカシイことに頭をひねってややオーバーヒート気味なここ最近。
相変わらずプスプス言ってる頭を静めるためにも、いろんなもの作ってます。

080515

先日のホビーショーで、デコ電初体験。・・・私らしからぬ、ラブリーな感じに仕上がってしまいました。
ラインストーンを貼るのは結構難しいと思っていたのだけど、「貼る所にのりをつけ、ストーンを乗せれば良い」ことを教わり、目からウロコでした。単純なことなんだけど、体験してみないとわからなかったな。

080515_2

同じくホビーショーで作ってきた封筒。雑誌の切抜きなどをコラージュしていくのだけど、結構難しい。コラージュって「素材のあるものを活かしながら、お互いを引き立てるように」しなくてはいけなくて、それが思いのほか難しい。。。。でもいろいろ組み合わせてみるのは、実は結構楽しかったりもする。

080515_3

同じくホビーショーで奇跡的にgetしたキット。これも速攻作ってみて、なるほどーと感心。自分なりに「こうすればいいんだー」というsolutionが入っていて、(ちょっぴりお値段は張ったものの)買って良かった。

080315

あとは、麻紐バッグとか。
これは去年作って大失敗したものと同じ編み図で、今度はきちんと予習してから編んでみた。
ちょっと色を変えたくて、swanyで買った端切れを裂き布にして持ち手を作成。裂き布紐、おもしろい。。。案外ハマりそう。

そんなこんなで、相変わらずいろんなもの作ってます。無心に手先を動かすのは、実は私にとっては貴重なリセットのための時間。これで頭を切り替えるのが、何よりのリラックスでもあります。(←既に、作ることだけが目的になりつつあり。。。。)

2008年5月11日星期日

ミスドに勝った!? (←自画自賛)

連休疲れを癒すべく!?だらだら週末決行中。
そんな中、上の息子が「ドーナツ食べたいなぁ。。。」と。

かーさんにまかせろ。
じゃーん!

080511_2

以前雑誌に載ってた、「Krispy Kreme Doughnuts をおうちで作ろう!」というレシピを大事に取ってたのだけど、それがようやく日の目を見た。ホームベーカリーで生地を作って発酵させ、揚げるだけ、というもので。。。。ホントは多分、近所のミスドに原チャリ飛ばした方が早いんだろうけど。。。。

でもこれが、発酵なんかで時間はかかるものの、成型して揚げるくらいなので、意外に手間はかからない。なのに揚げたてはビックリするくらい、半端なく美味しかった!!
外側はカリカリなのに、中はふんわり。熱々でふかふか、家で作ると砂糖控えめなので、風味豊か。
・・・ゲーム好き、クラフト・料理一切興味なしの上の息子が、珍しく成型を手伝い(とんでもなく不恰好になっちゃったけど)、そのせいもあってか倍美味しかったようです。自分で作ったものは格別。さらにホントに美味しいときたら、もー最高!!

密やかに「ミスドに勝った」と自画自賛な、おめでたい親子でした。。。こう美味しいと、今回はシンプルにグラニュー糖をふっただけだけど、他にもいろんなグレーズも試してみたくなる。ふふふ、次は何で行ってみよう・・・・?


080511

今年もジャム煮ました。
2年ほど前、いがらしろみさんにジャムを習ってから、毎年恒例のいちごジャム。今年も近所のお店のセールで3回に分け、あわせて3kgのいちごを煮ました。
・・・・これを食べると、買ったいちごジャムが食べられなくなりそう。。。。って、これも自画自賛coldsweats02 すみません、自己満足が、一番の調味料です。


話は変わって、お笑いをこよなく愛する我が家。
夫のお気には鳥居みゆき
上の息子は狩野英孝。(大丈夫か、うちの息子)
おちびちゃんは未だ、小島よしお。

でもって、私はコレ。

・・・・昔っから、モダンチョキチョキズとかダンス☆マンとかウルフルズとか、「歌が超うまいのにアホ」な方々に弱いです。。。ヌーブラヤッホー!

2008年5月9日星期五

連休疲れ

連休最終日6日は、1日かかって大掃除。
・・・なぜなら連休明けに家庭訪問があるからshock どかっとまとめて息子たちの着られなくなった服(人にもあげられない泥んこ付とか)やおもちゃ(山のようなムシキングカード。。。一体いくらつぎ込まれたのかcoldsweats02) やらを思い切り良く処分して、だいぶスッキリしました。

そんなに気合を入れて挑んだ家庭訪問は、去年と同じく先生の「玄関先で良いですよ」のありがたーいお言葉で、あっさり立ち話で終わったのでした。

・・・・でもって8日はホビーショーと言う手芸の祭典に行き、散々歩き回った割にはめぼしい収穫もなく、ややうなだれ気味に帰ってきました。。。何だかなー

それでどどっと疲れ倍増し、何だか連休疲れ気味。風邪ひかないように気をつけなくちゃ。。。

080506

連休中、とちのきランドにて。ゴーカートを2人乗りするうちの坊主ども。
こーいうの見るの、きょうだいっていいなぁと思う。(ええ、親ばかですとも!)

2008年5月6日星期二

日々成長するオレ


昨夜はアウトレット渋滞に見事巻き込まれ、深夜に帰宅。
今朝は早朝から、上の息子のサッカーの試合でした。

2年生になり、明らかに息子もチームメイトの子たちもプレイが変わってきた。
きちんとポジションがわかった動きをしたり、パス回しできたりと、団子なってボールを追いかけてた去年とは大違い。
何より負けても全っ然ヘラヘラしてたのが、悔し泣きするようになってきた。一生懸命練習するからこその涙だよねぇ・・

そんな息子・娘達に、かーさん達は感激しちゃったよ。送迎とか、練習中のサポートとか大変ではあるけど、がんばって支えていくからね。

日々成長するオレ

一方こちらは、応援にあっという間に飽きて、夫のケータイでニコ動のアンパンマンに夢中なおちびちゃん。
・・そんなに両手で大事そうに持たなくても・・

2008年5月4日星期日

宇都宮で餃子三昧!

大学時代の先輩が宇都宮に引越し、さらに新居を構えた!というのでこの連休でみんなで襲撃お邪魔しました。いつも年2回くらい集まってる集団だけに、親も子も気心知れたもの。案の定、飲んで食べて喋って、子どもたちは弾けるほど遊んできました。

やっぱりメインは餃子!
連休でどこも混んでるだろうという予測のもと、前日に先輩家族で有名店に仕入れに行ってくれ、大盤振る舞ってもらったのでした。

080504

手料理美味しかった!
奥様のMちゃんは8月出産予定にもかかわらず、たくさんおもてなししてくださって、本当に美味しくて楽しかった。ありがとうございます~!(もう、酔っ払ってからみません、ごめんなさいcoldsweats02

というわけで大変楽しかった宇都宮プチ旅行でした。次回は11月に那須で温泉の予定!?

2008年5月3日星期六

宇都宮の夜

夫の実家から、宇都宮へ移動。
翌日は餃子三昧らしいので、今日は違うものを、ってことで夕食を。

で、そこのお店にいた人形。「おきばり童子」という名前なんだけど、すんごい形相でしゃがんでる。
後ろに鏡があって、後ろ姿をよーく見てみると、おしりのあたりに何やら金色のものが・・

宇都宮の夜

そんなに固いなら摘便&洗腸かなぁ、とか家での食生活とか日常生活でストレスを感じることはないか見なくちゃとか、とっさにそんなことを考えるworkaholicな自分がちょっとだけ鬱。

2008年5月2日星期五

GWプチ旅行

事務仕事から身体を使う労働者になって早1ヶ月。
・・・・結構体力的にしんどかったっす・・・・よーうやく少し慣れてきて、GWに突入。少し休養して充電しつつ、徐々に英気を蓄える予定。

で、GW。今日は上の息子が学校だけど、夫と私はお休み。
・・・・じゃあ、ってことで、午前中だけちょびっとデートですhappy02 ←なーんて、買い物しておいしいランチをしてきただけなんだけど。

GWプチ旅行

このイタリアンが絶品でした。お店の人も気が利いてて、ベストなタイミングでお料理やら飲み物が出てきて、すっかり気分良くなり。息子たちのいないランチは、ちょっぴりさびしくもあるけど、たまには夫とゆっくり過ごすランチもいろいろ話せて楽しいです。

またデートしてね~wink

今日はこれから、息子が帰ってきてから夫の実家へ直行です。お世話になります~

« 四月 2008 | Main | 六月 2008 »