プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 経鼻胃カメラ初体験。 | Main | bloomin'! »

2008年3月30日星期日

転職します。あと、ハニカムブックとか

約1ヶ月ほど前。max胃痛で苦しんでいた時。

仕事で、accessは何とか基本的なところを使いこなせるようになってきた。
・・・・しかし。テーブルの構造がイマイチ美しくないとか、やたらめったら面倒なクエリを組んでるとか、恐ろしくセンスのないマクロを書いてるとか、自分で何となくわかってた。これを打破するにはまず、イベントプロシージャが書けて、できることならVBAが書けたら。。。と思い始め。。。

そんなことを考えてる時点で既に看護職からかけ離れているのだけど、現状じゃこれしかやってないので仕方ない。仕事面白くない、でも面白くないからって腐っているのもどうかと思い。じゃぁ、現状で出来る限りのパフォーマンスを見せることが大事なんじゃないかと考え。
さらに。過去散々学んだのは、「つまんなーい」と思っていた仕事でも、回りまわっていつどこで、どんな時に役立つかわからないということ!じゃあ、正面切って向き合ってみるかと覚悟を決めた。

そんな時、accessをちょっぴりかじった人向けのVBAの講習会が4月にあることを知り。
以前ボスに申し込みたい、と言って一蹴されたことがあったものの、ダメモトで頼んでみた。

ボスの一存では決められないそうで、さらにお上にお伺いを立て。

そしたらお上の返事。
「その研修、ダメですよ。ばりーさん、3月いっぱいで終了ですから。」

チーン。。。。合掌。。。。。


・・・もともと契約社員のような扱いだったのだけど、4月1日付けで正規の職員が配属されることになり、あっという間にクビになったのでした。つーか、クビになったら路頭に迷うかも知れず、もうちょっと早く言ってくれよ~~~

しかし、ということは。
大手を振って転職できるってこと。

夫と合議の上、速攻電話し、履歴書書き、あっという間に面接・採用。・・・・無事に4月1日からの仕事をゲットしたのでした。そんなてんやわんやの中で今までaccessで作ったデータベースを、他の人(全然access使ったことない、下手するとパソコンもろくに使ったこともない)が使えるようにインターフェースを整えたり。

・・・・事務補助員で来ていたアルバイトの方が結構accessに詳しく、質問しまくって、何とか形に出来ました。こんなバタバタの中で追い詰められてたのが良かったのか、今まであまり使いこなせてなかったマクロがだいぶわかってきた。これは収穫。

ってなわけで、明日仕事最終日です。事前にわかっていたお陰で、計画的に引き継ぎ作業を進めて、何とか無事に仕事の引渡しも出来そう。以前の私だったら確実に直前までジタバタしてたはずだけど、どうやら私も少しずつ学べているのかもしれません。(てゆーか、今まで何度同じ失敗を繰り返してきたことか)


そんな状況にもかかわらず、ストレスたまるので相変わらずいろんなもの作ってます。

080330

某所で見かけたハニカムブック。
「ハニカム」と聴いて真っ先にFUJIのデジカメを思い出してしまいました。。。。(懐かしい)
要は六角形のミニブックなので「ハニカム」なのだけど、意外に簡単に作れておもしろかった。2003年に行ったニースの写真で構成。

080330_2

開くとこんな感じ。
・・・・ああ、南仏、また行きたいな。パリは苦手だったけど、南仏はほのぼの・のんびりしてて、本当に良かった。

« 経鼻胃カメラ初体験。 | Main | bloomin'! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 経鼻胃カメラ初体験。 | Main | bloomin'! »