プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 準備完了!? | Main | 転職します。あと、ハニカムブックとか »

2008年3月25日星期二

経鼻胃カメラ初体験。

「最近消息」とか言いながら、放置長すぎ。実は2月からいろいろありまして。。。

まずは「経鼻胃カメラ」初体験してしまいました。
あまりにも胃がキリキリ痛くて、どーにもならなかった。今まで胃腸はかなり丈夫な方で、こんなにも長期間胃が痛いってことがなかった。さらに重ねて、身近で若くしてスキルス性胃がんで亡くなった方の話が頻発して、急にビビリったりもし。・・・・今考えるとアホなんだけど、普段が尋常じゃなく健康な分、些細な体調の変化に過敏なのが、医療関係者なのかもしれません。。。。

で、胃の調子が悪いとなれば当然内視鏡(胃カメラ)。内視鏡は子どもだと全身麻酔でやるくらい大変。吐くし。

しかし、最近は鼻から入れる経鼻胃カメラがあり、経口よりはるかに楽らしい。
・・・ってなわけで検索し、日頃息子たちが予防接種でお世話になってるクリニックが経鼻胃カメラをやってることが判明。いい先生だし、早速アポ取り、検査予約。

・・・・前夜からの絶食に耐え、鼻からキシロカインスプレー(麻酔薬)し、さらに「むくみを取る」ため鼻に薬をつけた綿棒を突き刺したマヌケな顔をさらした後wobbly、いよいよ胃カメラ挿入。

・・・・・と、思ったら。
・・・・・入らない。・・・・・・なかなか、入らない。

先生の名誉のためにも言っておくけれど、鼻腔がめちゃめちゃ狭くて、10人に一人、百戦錬磨な先生の場合は100人に一人ぐらい、胃カメラが通らない人がいるらしい。
・・・・どうやら私は、その「100人に一人」だったらしく。。。
結局散々鼻腔を広げる薬を使って、半ば強引に検査をすすめますた。。。。鼻からと思えないほどありえない回数の吐き気に見舞われ、涙・鼻水の嵐・・・sad本当は、全然辛くないらしいんだけど、あまりの辛さに半泣きでした。つらくないって話だったから、わざわざ経鼻にしてもらったのに。。。。

「ばりーさんは、鼻の穴が小さいから苦しいですよ~」「次は口からやっても同じかもね~」と言われつつ、何とか無事に検査終了。終わった後は先生も私も思わず、「いやー大変だったわ」ともらしてしまいました。。。

苦しい検査の結果は「若干胃炎気味ですが、まぁ大丈夫でしょう」ということで、「仕事をしすぎないこと・ストレスためないこと」という、かなり実現不可能なアドバイスを受け、たんまり胃薬もらって帰宅しました。。。。

・・・・そう言えば学生だったときに鼻から管を通す練習をやった。
鏡を見ながら自分で自分の鼻に管を入れる、という半分患者体験をかねた実習だったのだけど、私はなかなか通らなくて、「ヘタなんじゃない!?」と散々突っ込まれた。
・・・・でも百戦錬磨な先生も通らないくらい難しい鼻なので、別にヘタではなかったんじゃないか自分!? と改めて確認したりして。

・・・・とにかく、胃カメラは経口も経鼻もこりごりです。健康一番。

080324

夫からのホワイトデー。
いたく感激しますた。
・・・・だけど、ほとんどおちびちゃんに食われますたorz 子どもって、美味しいものをちゃーんと知ってるんだよねぇ・・・


« 準備完了!? | Main | 転職します。あと、ハニカムブックとか »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 準備完了!? | Main | 転職します。あと、ハニカムブックとか »