プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 嘘 | Main | I need deep breath... »

2008年1月26日星期六

メカ萌え?

うちのミシン。
約15年ほど前、@NIFTYがNifty serveだったころ、(年がバレるな)「売ります・買います」bbsで偶然見つけた、かなりの年代物です。当時買った時点で既に10年ほど押入れに放置プレイだったらしいのだけど、ウチに来てからは雑巾はじめ、いろんなもののカバー、最近は息子たちの保育園&学校グッズや、私のバッグを縫うのに大活躍。

直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいしか出来ないのだけど、私がそれくらいしか使いこなせないだけに(^^;;、必要にして十分。買った当時は2,000円くらいの破格値だったのだけど、すでに金額の100倍くらいは働いているに違いない。

しかし、老体の気難しさか、結構ちょっとしたことでへそ曲げて、ブチブチ糸を切ったり、止まって動かなくなったりする。5cm縫うごとに糸が切れる時は、正直勘弁して欲しいと思う。
だけど、そんな時はよーく見て埃を取ったり、糸くずを取り除いたり、丁寧にケアしてあげると、急にご機嫌をなおしてサクサク動き出したりする。

気難しいけど、おもしろい。

しかーし今日はキシキシ言って歩調も重く、糸もブチブチ切って反抗。いろんなことをしてもさっぱり機嫌が直らないので、さらに一歩進んで中を開けてみた。

080127

おおっ、意外にメカメカしていて、萌えました(^^;
小さい頃からグリコは必ず男の子用を買い、キャラメルには目もくれず、オマケを全部バラして動く仕組みがわからないと気がすまない子でした。そんな私のおっさん心を刺激するようなメカメカ具合。老体の意外な魅力を見たようでした。

結局中にいろいろ油を差したおかげで、ずいぶんスムーズに動くようになり。
最新のミシンを見ると心動くけど、当分はこの老体ミシンと、いろいろ作っていくつもりです。

・・・あんまりへそ曲げないで、しっかり働いてね。

« 嘘 | Main | I need deep breath... »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 嘘 | Main | I need deep breath... »