プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十二月 2007 | Main | 二月 2008 »

一月 2008

2008年1月26日星期六

メカ萌え?

うちのミシン。
約15年ほど前、@NIFTYがNifty serveだったころ、(年がバレるな)「売ります・買います」bbsで偶然見つけた、かなりの年代物です。当時買った時点で既に10年ほど押入れに放置プレイだったらしいのだけど、ウチに来てからは雑巾はじめ、いろんなもののカバー、最近は息子たちの保育園&学校グッズや、私のバッグを縫うのに大活躍。

直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいしか出来ないのだけど、私がそれくらいしか使いこなせないだけに(^^;;、必要にして十分。買った当時は2,000円くらいの破格値だったのだけど、すでに金額の100倍くらいは働いているに違いない。

しかし、老体の気難しさか、結構ちょっとしたことでへそ曲げて、ブチブチ糸を切ったり、止まって動かなくなったりする。5cm縫うごとに糸が切れる時は、正直勘弁して欲しいと思う。
だけど、そんな時はよーく見て埃を取ったり、糸くずを取り除いたり、丁寧にケアしてあげると、急にご機嫌をなおしてサクサク動き出したりする。

気難しいけど、おもしろい。

しかーし今日はキシキシ言って歩調も重く、糸もブチブチ切って反抗。いろんなことをしてもさっぱり機嫌が直らないので、さらに一歩進んで中を開けてみた。

080127

おおっ、意外にメカメカしていて、萌えました(^^;
小さい頃からグリコは必ず男の子用を買い、キャラメルには目もくれず、オマケを全部バラして動く仕組みがわからないと気がすまない子でした。そんな私のおっさん心を刺激するようなメカメカ具合。老体の意外な魅力を見たようでした。

結局中にいろいろ油を差したおかげで、ずいぶんスムーズに動くようになり。
最新のミシンを見ると心動くけど、当分はこの老体ミシンと、いろいろ作っていくつもりです。

・・・あんまりへそ曲げないで、しっかり働いてね。

2008年1月25日星期五

嘘。
思わずついちゃうこともある。場合によっては、悪いことばかりじゃないってこともわかってる。

でも。

自分の都合のために、言ったことを「言ってない」と言われる嘘は、結構ツライ。
私、信じてたのになぁ。信じて他の人にいろいろ言った事もあったのに、それが嘘とわかったら、私のしたことは一体何だったんだろう。。。と正直無力感に襲われる。
しかも嘘の上塗りで、私が悪いかのように触れ回り、人を使って攻撃し、自分は何事もなかったかのように私に接しようとする。


・・・嘘をついちゃったものは仕方ない。一言正直に言ってくれれば良かったのになぁ。


リアルの私を知ってる方。
お願いなので、批判も意見も、直接私に言ってくれるほうが、100倍楽です。表面でいい顔して、私の居ないところでいろいろ言うなら、甘んじて受け止めるので、直接言ってください。

嘘


暗い話はそれくらいにして。面と向かって私と話せない人のことは、もう放っておく。私の知らない所で、勝手に生きててください。

ところで・・・陶芸もボチボチペースでがんばってます。
ようやく少しコツがわかってきて、初めて先生に褒められました(^o^) 単純にうれしいo(^-^)o

2008年1月23日星期三

最近のお買い物(SB goods編)

ストレスの反動が、買い物に出るタイプです。(!?)
scrapbooking関連のものをアメリカから買うようになり、そのテキトーさに呆れたり、笑ったり(てゆーか笑うしかなかったり)もしつつ、何だかそんなことも楽しみつつあったりして。

で、最近買ったもの。

080123

around the blockのテープライターの、文字盤。
実はかなりのDYMO好き、しかも小文字好きなので、一目惚れて必死にググる。1店日本発送OK!と言うところを見つけて即刻ポチッとやってしまいました。

使ってみたらこんな感じ。

080123_4

密やかに自己満足。

そしてこれ。

080123_2

FiskarsのBlade style I とゆーペーパートリマー。(紙をまっすぐ切るもので、scrapbookingでは必需品)
実は同じくFiskarsのトリマーを既に持っているのだけど、海外製品らしく(!?)刃がついている部分がカタつくので微妙に同じ大きさに切れないのが、日本人な私には大変不満でした。
オレンジ色も可愛いし、でも切れはどうなんだ!?と、かなりしつこく質問し、ゲットしてみたのですが、かなり当たりでした。使い方に注意すれば、前のものより全然正確に切れて大満足です。ただ、日本では替刃がまだ気軽に入らなそうなのが難点(-_-)なので、替え刃もまとめ買い。

ちなみにここで購入
scrapbookingというよりは工具のお店で、発送日が決まってるようだけど、安いし、思いのほか早く到着しました。


そしてコレ。これでもカメラです。

080123_3_2

AGFAフィルム復活を記念、という110フィルムを使う変わったカメラなのだけど、色使いも可愛いし、小さいし、一目惚れて衝動買い。私はデジタルから写真に入ったので、銀塩写真にはなかなか縁がないのだけど、トイカメはかなり好きで、LOMOに手を出さないよう必死でこらえているところ。写りはどんなだろう?撮ってみるのが楽しみです。


こんな感じで買い物ばっかりしてても仕方ないので、せっせと製作もしています。
080122_2_2

先日のこどもの国での写真を、お友達へ贈呈用に製作。(まだヘタ(+_+)なので自分の作品を晒すのは抵抗あるのだけど。。。)
「竿竹屋はなぜ潰れないか」を読んだ夫から「余剰在庫厳禁!」令が出てるので、製作にいそしみ、人の迷惑顧みず贈りつける予定です。ごめんなさい・・・

2008年1月20日星期日

タムタムさん牡蠣の会(勝手に命名)

我が家では「美味しいものに詳しいすごい方」として有名なタムタムさん。毎年開催されている「牡蠣宴会」に、今年も誘っていただきました。

080120

今年は全体的に牡蠣が小ぶりだそうなのだけど、いやもー、ホントに美味しかったです。そしていつも思うのが、いい人の周りにはいい人が集まるんだなぁ、ということ。全く知らない方々の中にピンで行ったのだけど、全然緊張もせず、濃くて面白い話も聞けて、楽しかったです。職場のゴタゴタやらで結構意気消沈気味だったので、ありがたかった。

ありがとうございました。ぜひ、また来年も、誘ってくださったら嬉しいです!

2008年1月18日星期五

「てんやわんやですよ」

by クレイジーケンバンド。

・・・某省庁のおかげで、職場がとんでもないことになってます。
この2日間は、電話鳴る → メモとってパソコンで照会 → 手続き説明 → リスト作成 → 資料収集 → 関係機関へ連絡 → 電話鳴る → メモとってパソコンで照会・・・・・
の、無限ループでした(@_@)

混乱するし、ショックだったろうし、不安なんだろうと、思う。
でも。
だからといって医療関係者を罵倒したり無理難題を吹っかけるのは許されるのか。
相手の都合も考えず、「今すぐ話を聞け!他の人なんて知ったことか!」とか「私がこんだけ心配なんだから、徹夜で残業してすぐに返事しろ!」とすごんでみるのは、かなりいい年(私らの親世代くらい)のオトナのすることとして、どうなのか。
人の話を全く聞かず、弾丸のように一方的にまくしたて、聞きたいことだけ聞いて電話をガチャン!と切るのはアリなのか。


・・・・・なーんて、ぼやきたくもなるくらい、ひどい応対が多かった。最後には電話を捨ててやろうかと思ったりもし。

もっと若くて今みたいにツラの皮が厚くなかった頃は、確実にメンタリティをヤラレてただろうなぁ。。。。
・・・今日はビール飲んで、もう寝ます・・・・

080110

ケンタロウさんレシピの、カレー味のひじき煮。
カレーにひじきかよ!?と一旦ビビったも、なかなかどうして、美味しい組み合わせでした。・・・ただし、おちびちゃんにはえらい不評で、口に入れたら全部ぺーっ!されちまいました・・・orz

頼むから、逆流禁止。

2008年1月12日星期六

デート中です

熱望してた、ちょっぴりオトナなデートしてきました(^^)v
デート=息子たちはどうする!? となるのだけど、今回は超強力な助っ人 = 夫の両親が、翌日から旅行なので前泊かねて、と快く引き受けてくださり・・・・ (ありがとうございます~)

デート中です

上の息子から「おかーさんはいつもそれくらい、可愛くしてればいいのに」と冷やかされつつ、念願叶ったのでした。
tamuKore(田村直美+是方博邦) & FriedPrideとゆー、私たちにとってはこれ以上にないくらいの豪華な取り合わせ。

田村直美は7月のliveがホントに良かったのでぜひまた聴きたいと思ってたし、実はその昔なぜか「野獣王国」のliveに行ったことがあって、全くド素人ながら是方さんのギターはスゲー!!と驚いてたので、この2人の組み合わせってどんだけ~!?っと期待してたのでした。
もちろん!FriedPrideは前からぜひ行ってみたいと思ってたし。

・・・結果。
すごい、すごいおもしろかった!!
田村直美は文句なしにrockな人で、FriedPrideのshihoさんはjazzっぽい感じの人なのだけど、セッションでbluesをやっていて、もーこれがすごい良かった。夫的には「PAのバランスが悪いのが残念」だったそうだけど、私は大変に満足でした。

でもって、普段息子たちにホンローされて外出してもなかなかゆっくりできないのだけど、久しぶりに夫と2人でゆっくり話しながら音楽聴くのも楽しかった。

音楽最高!そしてデート最高!?

2008年1月6日星期日

Happy Birthday おちびちゃん!

080106


おちびちゃん、お誕生日でした。
terrible twoとはよく言ったもんで、毎日が「これしなさ~い!」「やだ~!」「じゃあ、やらなくていい~!」「やだ~!」の連続。上の息子が3歳過ぎるとぱったり聞きわけがよくなったのだけど、これがあと1年続くと思うと正直うんざり。。。(-_-) でもまぁ、彼の成長に必要なステップだから仕方ないか。


次のお誕生日までの1年が、おちびちゃんにとって健康で楽しくてシアワセでありますように・・・

2008年1月4日星期五

初仕事なのに

今日から初仕事。
嫌々文句言わず、与えられた仕事はきちんとこなし、plus oneを提供できるくらいの意気込みで取り組みたいと思います。過去に「嫌だった仕事も、結局回りまわって全部自分のためになる」と学習したはずだし。

ってな意気込みもあったはずなのだけど。

初仕事なのに

新年早々、保育園の狭い駐車場でゴリっとやっちゃいました(T_T)
ああ、年末事故は免れたはずなのに。。。可愛い愛車NOTEくんを、また傷物にしてしまいました。。。。こんなことにもメゲず、がんばれということか。今年も前途多難かなぁ(T_T)

2008年1月3日星期四

あけおめで、ことよろ

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。

080103

新春早々、夫がずるずる風邪を引きずって、咳がものすごい。
毎年冬になると気管支やられちゃうらしく。。。自衛もしようね。。。

というわけで、元気もてあまし気味のおちびちゃんを連れて公園へ。しかしさぶい!さぶすぎる!・・・しばらくがんばったものの、群馬の冬は赤城おろしで半端なく寒い。。。

でも「そんなの関係ねぇ!おっぱっぴー!」をマスターしたおちびちゃん、ホントにそんなの関係なく、元気いっぱいに遊んでました。もうすぐ2歳。「魔の2歳児」に突入しつつあります。。。。

« 十二月 2007 | Main | 二月 2008 »