プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« ストレスに勝つには、美味しいものに限る。 | Main | 冬晴れ »

2007年12月3日星期一

大変に充実した週末。

ボヤボヤしてたら、12月に突入。今年ももう終わりじゃん!はーやーいー!

12月最初の週末、まずは「医療者向けの心肺蘇生講座」で幕開け。
次回3回目をやることが決まった「こどものホームケア」の講座で、結構要望が高かった心肺蘇生。実技をやってもらわないと意味がないので実施は難しいのだけど、正直言って自分がきちんと出来るかと言われると自信がなかった。

加えて。先日帰宅途中に、転倒したバイクの傍らで横たわってる人発見。事故で派手にすっ転んだらしく、意識はあるものの、やや呼吸が不規則。
119番して110番して(初めて携帯から110番しちゃった(>_<) 自動的にGPSにつながって、位置情報特定されてビックリ!すごいよ携帯!)傷病者は救急車で運ばれてったのだけど、あれが心肺停止状態だったら、自分はナースとして何が出来たか。。。と考えると、ちょっと怖くなった。

臨床を離れて久しいし、ちょっと高かったけど、自分への投資!でバーンと受講。
・・・・・実践中心の講座だったのだけど、受講費に負けないくらい、めちゃめちゃ充実な1日でした。。。
最初に「お茶とスナック、ドーナツを用意してますので、休憩中どんどんつまんでください」と言われ、太っ腹だなぁとのんきに構えてましたが。その後6時間、ほぼ人工呼吸と心臓マッサージやりっぱなし!!
これが生半可な運動なんかより全然キツくて、心マなんか3分やったら体力の限界(T_T) 水分と栄養補給が大事な理由がよーーくわかりますた。。。。

翌日かなり激しい筋肉痛になりつつも、無事終了テストも合格。これで乳児から大人まで、心肺停止状態の方に出会っても、何とかなりそうです。


で、日曜日。
夫に息子たちを押し付けてお願いして、一時帰国中のneeさんに会いに新宿へ。
毎回貴重な帰国の時間を割いてもらってて、本当に嬉しいやらありがたいやら。ネットで知り合って、実際に会ったのは片手で足りるくらいなのだけど、視点が似ているというか、基準が近しいというか、とにかく毎回会って新鮮で話して本当におもしろい。
おみやげにscrapbookingの雑誌をリクエストしたのだけど、neeさんは全くスクラップされないのに、私が毎回日本で見かけると必ず買ってる雑誌をバッチリ買ってきてくれて、これまたビックリ!
毎回、貴重な帰国の時間を本当にありがとう。私もNCに行くべく、貯金しなくちゃ!


・・・そんなわけで、この週末は大変に充実してました。最近(また)腐れ気味だったのが、いい意味で軌道修正されました。

071203

月曜日は、職場のイベントでボランティアさん主催のフラワーアレンジメントに参加。
黙々と作りあげ、先生に「絵心がある出来」とほめられますた(^^)v

« ストレスに勝つには、美味しいものに限る。 | Main | 冬晴れ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ストレスに勝つには、美味しいものに限る。 | Main | 冬晴れ »