プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十一月 2007 | Main | 一月 2008 »

十二月 2007

2007年12月31日星期一

今年もお世話になりました

大晦日です。
今年もお世話になりました。今年は仕事を減らして少しゆっくりと・・・なんて思っていたのだけど、結局不完全燃焼でした。。。子育てと、仕事のバランスって難しい。。。。
学んだことをきちんと活かしたいとか、こうすればもっと便利になるとか、こんな形でこの人に役立ちたいとか、いろいろ考えはあるものの、直接自分で手出しできないのが、何とももどかしかったこの1年・・・・

でも、あんまり家族や周囲の人に迷惑をかけないように、役に立てるように過ごせたらいいなぁ。

071231

正月休みで、夫の実家へ帰省。上の息子の「復習」の名目で!? 大晦日にもかかわらず、おちびちゃんを実家にお願いし、スキーへ。こんな日に子守りをお願いする酷いヨメに天罰が下り、スキー場猛吹雪(+_+)

にもかかわらず、上の息子、めっちゃ大喜びでした。
やっぱスクールできちんと教えてもらうと違うらしい。滑らせてみたら、地元ガキんちょに多い「めっちゃ後傾なんだけどなぜか転ばないボーゲン」ではなく、きちんと板に乗れてました。すごいじゃん!リフトもバッチリ乗れて、何と1日で中級者コースも転ばないで滑り降りてきた。大喜びで「また行きたい!」と言ってたので、ぜひ連れて行こう!と思った父母でした。


・・・・と喜んだのもつかの間、帰りに事故りました(T_T)
スタッドレス履いた実家の車をお借りしていったものの、下りの路面がシャーベット上になったカーブでずるずると滑り、すれすれのところで対向車に「コツン」と(T_T)  そして避けきれなかった後続車が山の斜面にコツンと・・・(T_T)

一瞬血の気が引いたものの、車から降りてぶつかった相手を探したのだけど、すでに走り去っており見つからず。後続車も斜面にぶつかったと思ったら、どうやらハンドルを切ってタイヤが斜面にぶつかり、ボディは大丈夫だったらしい。結局微妙にこすったくらいで、人は全く無傷。

・・・雪道、やっぱ怖い。大事に至らなくて本当に良かったです・・・・

2007年12月29日星期六

今年最後の忘年会!?

ひさしさん宅に家族でお呼ばれてきました。
子がいると飲み会も思うように行けず(T_T)、何だかんだで今年は忘年会に行きはぐってたので、嬉しかった。

お宅から見える、スバラシイ夕焼け。晴れてたら富士山も見えるらしく、絶景!いいなぁ!
音楽あり、お酒あり、wiiで北京オリンピックあり、プラネタリウムあり、絶品お料理数多くあり(鶏手羽だしのおでんはうまかった!)で、おいしく楽しい忘年会でした。

ひさしさん、まいさん、ありがとうございました~(^o^)/ 息子たちは必ず「料理上手な男子」に育てようと誓いましたです。

2007年12月28日星期五

可愛い子には旅をさせよ

上の息子が2泊3日で、お友達が通ってるスイミングスクール主催のスキーツアーへ行きました。
何と保護者同伴なし!お友達とスキー三昧! 誘われて、二つ返事で「行きたーい!」と熱望したため、ハハのボーナス投入して行かせてみました。

しかし。
申し込んだのはいいものの、上の息子はかなりのヘタレ。毎日「かーさん抱っこ~!」だし、お風呂で頭も体も「洗って~」だし、歯磨きもグデグデ。一緒に行くお友達とは仲良くしつつも年中ケンカして、一人でむくれてる。気に入らないことがあると、すぐにいじけちゃうんだよなぁ。。。。

保護者なしで、本当に大丈夫なのか!?
お友達とけんかになって、「楽しくなかった」なんて言われたらどうしよう!? (ハハのボーナスが。。。(T_T)


・・・・なーんて心配、無用でした。
どうやらめっちゃめちゃ楽しかったらしく、大喜びでした。ご飯ももりもり食べ、スキーも自分できちんと準備し、本人曰くばっちり滑れるようになって帰ってきたらしい。

071228

でもってこんなお土産買ってきてくれました。「お土産1個買ったら、あとは好きなもの買っていいよ」とお小遣いを持たせたのだけど、お菓子の他に父・母に1個ずつ、お土産を買い、自分の分は「別にいいから」と買ってこなかった。お菓子も試食して、このキーホルダーも「おかあさんが好きかなーと思って」買ってきてくれたそう。

宝物です。

普段一緒にいると甘えっ子なんだけど、親がいなければそれなりに、しっかりきちんとやるらしい。可愛い子には旅をさせよ、ってことか。息子の成長を感じちゃった、スキーツアーでした。

2007年12月27日星期四

腐れ縁!?でもウレシイ

最悪に風邪症状持続。発熱一歩前の危険な状態です・・

そんな中、中学の頃からの友達に会ってきました。彼女も含めてもう一人の中学時代からの友達は、高校もその後の進路もバラバラだったにもかかわらず、すでにウン十年続いてる長い付き合い。それだけに全く気を遣わないで済む、ありがたーい相手。多分3人の共通点は「毒舌」で、相互に毒舌なだけに相手に全く気を遣わず言いたい放題(@_@)なのが、長続きの理由なのかも。

でも。
さすがに年齢も年齢だけに(!?)お互い「丸くなったよねぇ」「怒らなくなったねぇ」などと、成長を確認しあったのでした。(ホント!?) とか言いつつ博多弁で毒舌全開だっただけに、周囲にどう見られていたかは全くナゾです。ホントに、オトナになってるのか、私ら!?

その場にもう一人いなかったのが残念。
その彼女は今年身辺いろいろあったそうで、でも憑き物を落として、ぜひともがんばって欲しいです。なーんて私が心配しなくても、きっと毒舌でカッコ良くたくましく乗り切っちゃう人なんだけどね。

腐れ縁!?でもウレシイ

あまりに話に熱中しすぎて、写真もすっかり忘れ。
上の息子画伯の作品。・・・・本人曰く「サッカーしてるところ」だそうで。

2007年12月24日星期一

メリクリ!

何だか風邪でダウンしてた夫も復活し、今日はクリスマスイブでした。
大掃除の残りとか年賀状とかいろいろあったのだけど、まぁせっかく家族揃ってるし・・・とお出かけを狙うも、夫&おちびちゃんの風邪具合がビミョー。さらに上の息子も咳しはじめて、じゃぁ近場で・・・・ということで子連れカラオケに。

カラオケ何年ぶり!?
上の息子がまだ小さくて、一生懸命アンパンマンを歌ってたから4年位前か。
もっぱら親よりちびさんたちのほうが熱唱してました。(しかしおちびちゃんは途中で電池が切れ、ウルサイ中、爆睡・・・)
特に上の息子!「ポケモン」とか「ドラえもん」はいいとして、小1のくせに十八番が「タイガー&ドラゴン by クレイジーケンバンド」ってどうなのよ!?しかもPVビミョーにエロいし。

しっかし・・・・チャットモンチー、大好きだけど音程高すぎて、歌うの難しい。。。。


夜はチキンでも、と思ったのだけど、夫発案でなぜか突然「広島風お好み焼き」に。
夫のバンドメンバーでもあるかっちゃんさんのレクチャーを受け、さらに広島出張の際に「みっちゃん」で実物を味わい、極めたかったらしい。
研究の甲斐あって、なかなかの出来でした。息子たち、大喜び。

さらに連休中、クリパ(と、称した飲んだくれ大会)でめっちゃメタボ加速のため、wii Fitで鍛えまくり。
・・・・そんなこんなで、連休とクリスマスイブは過ぎたのでした。

071224

クリスマス当日によーやく出来たリース。って、1日しか飾れないじゃん(T_T)
グルーガン買ったら、思いのほか面白くてハマってしまいました。いろいろ使ってみようっと。

2007年12月23日星期日

ホントに年末!?

おちびちゃんはビミョーな風邪を引きずりつつ、何とか発熱せずに済んでます・・・・かなり綱渡りなんだけど。
木・金はかろうじて保育園に行けたのだけど、怪しいので再びかかりつけ医受診。しばらく抗生剤を飲み続けることになりました。こんなののおかげもあって、嫌がらずに薬を飲めるようになったのだけど、どうやらお菓子と勘違いしているらしく、やたら「薬!薬!」と飲みたがるのも困ったもの(>_<) まぁ、何とか軽快して欲しいです。。。

ってな感じで、気づいたら今年も残り1週間!
なんて実感も全くなく、ホントに年末なのか!?(T_T)

というわけで巻き返しを図るべく、諸々準備。
息子たちに手伝ってもらってベランダの大掃除をし(てゆーかおちびちゃんはほうきを奪って脱走しちゃったので、ハッキリ言って邪魔してたのだけど(>_<)、夫がヨドバシカメラをはしごし、サンタパパ大行列なレジに延々と並んでゲットした息子たちのプレゼントにラッピングし、年賀状もプリントアウト。
(今年は、我が家らしい年賀状になったと密かに自己満足・・・(^^)v)

あと明日は、丸鶏か鶏モモをゲットし、超ご近所に新しくできたケーキ屋さん(←大当たり!マジ美味い!)に予約したクリスマスケーキを取りに行き、年賀状の宛名印刷とコメント書きか。

071223

数年前のNYにて。
明日はクリスマスイブ。こんなオトナな夜を過ごしたいなぁ。。。と思いつつも、おちびさんたちと過ごすクリスマスも結構楽しかったりするのよねん。

2007年12月19日星期三

息子たち風邪っぴき:そしてハハはハンドメイド三昧

先週金曜日に夜遅くまで親子揃ってどんちゃん騒いだ反動か・・・?
今週は大きい方・小さい方・息子たちはともに体調崩した様子。。。。orz 上の息子は何とか持ちこたえたものの、おちびちゃんは熱発してしまい、やむなく今日も休暇。。。。やはりこの季節は無理は禁物か。母、海より深く反省。。。。

こんなにあっさり休めてしまって、仕事に対してやりがいだの、ゼイタクを言っていられない今日この頃。。。

幸いにもおちびちゃんの熱は下がり、音楽に合わせていつものアヤシイ踊りをやりはじめたし・・・ティッシュ・おしりふき・輪ゴムと箱に入ったものをひととおりぶちまけたり、顔中に運動靴洗い用石鹸を塗りたくって真っ白な顔になったりとワルっぷりも復活してきて、多分大丈夫そう。やれやれ~

そんなわけで不意の休暇。外出するわけにもいかないので、家でたまった家事をやりつつ、ハンドメイド三昧でした。

成果1:
071219_1

ここ最近狂ったようにドイリー作ってたのだけど、何に使うか全く考えていなかった。
で、「はんど&はあと」に載ってたバッグの大きい版。バッグつくりもだいぶコツがわかってきて、だいぶ仕事も丁寧になってきた。ドイリーの大きさがバラバラなのは、気にしないことにする。


成果2:
071219_2

「今日の晩飯はコロッケにせよ」と上の息子からの指令で、珍しく製作。ジャガイモつぶしたり、肉炒めたりといろいろ面倒でつい手を抜きがちなのだけど、やっぱり手作りコロッケは美味しい。形が不恰好だったり、若干焦げ気味だけど、気にしない。

ってなわけで、ハハもそれなりに休日を満喫しちゃったのでした。
・・・明日、仕事行きたくね~~~(T_T)

2007年12月14日星期五

逃亡中です(笑

逃亡中です(笑
ついに限界に達し(!?)逃亡中です。

鎌倉宮にて。寒くて、甘酒が染みる。

2007年12月12日星期三

寝かせてくれ~

上の息子は本当に寝なかった。
寝付きが悪くて、9時に布団に入っても寝るの11時とか(>_<)。お昼寝しないし、夜泣きするし、朝4時に起きて散歩に連れて行けとか、とにかく本当に寝ないので、私の自由になる時間はほとんどなく。

ので、おちびちゃんを妊娠した時は神様に「よーく寝る子をください」とお願いしました。

裏切られました。

ちょこちょこ夜泣きをしていつもはすぐ寝ちゃうのだけど、今日は2時過ぎに起きて3時半まで泣いたり遊んだり。
お陰でかーさん眠れず、すっかり朝になっちゃった(T_T)
私に安眠の日々を。。。。

071212

香港・女人街にて。
ぜぇぇったい、クロックスじゃないだろう!でも色が可愛いので許す。

2007年12月10日星期一

フレグランス

割とフレグランス好きです。
学生の時、学科で美人と評判の同級生がいるとふわ~っといい香りがして、おっさんのように「いいなぁ~」っと眼がハートになり、さらにそれがDiorの「DUNE」と知ってから。

ただ、職業的にフレグランス・ネイル禁(化学療法中の子が匂いで吐いちゃうことがあるので)なので、ほぼ頓挫してました。
でも最近、立て続けに「女性で男性用フレグランス」をすごーい素敵につけてる方に会って、またフレグランス熱再燃中です。男性用でもユニセックスな香りだと、女性がつけてもいい感じ。すぐに影響されるのでさっそく真似してみたり(^^;;;
最近特に女子力低下してるし、もうちょっと身奇麗にしないと、シアワセも逃げて行きそう・・・

岡崎京子のマンガで女の子が初めて香水つけて出かけて「いい匂いがして 自分がいいものになったようで 楽しい」ってシーンがあったけど、ちょうどそんな感じ。

というわけで、まだまだいろいろリサーチ中です。
今のところのお気に入りは、BVLGARIのPetit et Mamans。これは「ハハと子用」なので、引き続きユニセックスな男性用フレグランスをリサーチ中。

071210

クリスマス近いです。
ボーナス出たし、自分へのクリスマスプレゼントも、考えてもいいよね!?(と言い訳)

2007年12月8日星期六

wii Fit

夫婦ともにメタボ気味のため、勢いで衝動買っちまいました(^^ゞ

いやー、おもしろい!よく出来てる!
転職して1年、車通勤&事務仕事三昧でほとんど動かなくて、かなりストレス溜め気味・しかもおちびがいるとなかなかフィットネスにも行けず。。。な欲求不満をしばらく解消できそうです(^^;;

が。
とりあえずこの人が一番ハマってます。

071206_183317_ed

それを見守るちっこいのまで、ボードに乗って参戦しようとするので、こやつらが寝てからじゃないと使えないのが悲しいところ(T_T)
おかーさんにも使わせろ~!

2007年12月5日星期三

冬晴れ

冬は空気が乾燥していて、写真的には色彩がきれいに出る季節らしい。
確かに湿気は写真の空気感ととても関連していて、日本の風景がぼんやりと淡い色彩なのは、実は湿気が多いせいらしい。

そんなことを実感した今日の1枚。

冬晴れ

携帯カメラで撮影。電線がどうにも邪魔なんだけど、どの位置に動いてもフレームから出せなかった。。。
あまりに色のコントラストがきれいで、一眼持ってなかったことを後悔。
・・・・ああ、そろそろカメラをもって鎌倉にでもプチ逃亡したいです。。。。

2007年12月3日星期一

大変に充実した週末。

ボヤボヤしてたら、12月に突入。今年ももう終わりじゃん!はーやーいー!

12月最初の週末、まずは「医療者向けの心肺蘇生講座」で幕開け。
次回3回目をやることが決まった「こどものホームケア」の講座で、結構要望が高かった心肺蘇生。実技をやってもらわないと意味がないので実施は難しいのだけど、正直言って自分がきちんと出来るかと言われると自信がなかった。

加えて。先日帰宅途中に、転倒したバイクの傍らで横たわってる人発見。事故で派手にすっ転んだらしく、意識はあるものの、やや呼吸が不規則。
119番して110番して(初めて携帯から110番しちゃった(>_<) 自動的にGPSにつながって、位置情報特定されてビックリ!すごいよ携帯!)傷病者は救急車で運ばれてったのだけど、あれが心肺停止状態だったら、自分はナースとして何が出来たか。。。と考えると、ちょっと怖くなった。

臨床を離れて久しいし、ちょっと高かったけど、自分への投資!でバーンと受講。
・・・・・実践中心の講座だったのだけど、受講費に負けないくらい、めちゃめちゃ充実な1日でした。。。
最初に「お茶とスナック、ドーナツを用意してますので、休憩中どんどんつまんでください」と言われ、太っ腹だなぁとのんきに構えてましたが。その後6時間、ほぼ人工呼吸と心臓マッサージやりっぱなし!!
これが生半可な運動なんかより全然キツくて、心マなんか3分やったら体力の限界(T_T) 水分と栄養補給が大事な理由がよーーくわかりますた。。。。

翌日かなり激しい筋肉痛になりつつも、無事終了テストも合格。これで乳児から大人まで、心肺停止状態の方に出会っても、何とかなりそうです。


で、日曜日。
夫に息子たちを押し付けてお願いして、一時帰国中のneeさんに会いに新宿へ。
毎回貴重な帰国の時間を割いてもらってて、本当に嬉しいやらありがたいやら。ネットで知り合って、実際に会ったのは片手で足りるくらいなのだけど、視点が似ているというか、基準が近しいというか、とにかく毎回会って新鮮で話して本当におもしろい。
おみやげにscrapbookingの雑誌をリクエストしたのだけど、neeさんは全くスクラップされないのに、私が毎回日本で見かけると必ず買ってる雑誌をバッチリ買ってきてくれて、これまたビックリ!
毎回、貴重な帰国の時間を本当にありがとう。私もNCに行くべく、貯金しなくちゃ!


・・・そんなわけで、この週末は大変に充実してました。最近(また)腐れ気味だったのが、いい意味で軌道修正されました。

071203

月曜日は、職場のイベントでボランティアさん主催のフラワーアレンジメントに参加。
黙々と作りあげ、先生に「絵心がある出来」とほめられますた(^^)v

« 十一月 2007 | Main | 一月 2008 »