プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十月 2007 | Main | 十二月 2007 »

十一月 2007

2007年11月27日星期二

ストレスに勝つには、美味しいものに限る。

最近イマイチ元気のない所に、火に油な事態発生。・・・今日の会議は、ホントに酷かった。。。
もともと人の話を全く聞かない方々が、これでもかってほどに発言しまくり。議論が全然かみ合っていないのに、当のご本人たちが全く気づいておらず。当然結論出る訳もなく、持ち帰り再検討。

てゆーか、そんな不毛なディスカッションなんかぶった切っちゃえよ議長。

・・・さらに自分が直接かんでない内容ばかりだったので、全く発言できないことにもストレス倍増。・・・・オレにも喋らせろ~!なんちて。

アタシの貴重な1時間半を返して欲しいっす(T_T)

・・・・そんなこんなで、戦う気力も減退気味な今日この頃。そんな時は、美味しいものに限る。

071127

コムタンクッパ!

牛テールの下処理にやたら手間がかかるので、せいぜい年1回程度しか作らないのだけど。。。がんばった甲斐あって、自分ではなかなかの出来。しかも、黙々と手を動かすのでストレス解消には最適。
頭を使わず手を動かして、さらに美味しいものができて達成感ありました。

・・・しかし、上の息子からは「何かくさーい」と大不評orz このケダモノ臭さ(?)は、ちょっとオトナの味だったか。
・・・・いいの。自己満足だから(T_T)

2007年11月24日星期六

お宅訪問!?

この連休中は、大学の時の先輩宅へ行ってきました。
久々に、昔の仲間大集合。

071124

詳細のちほど。

2007年11月23日星期五

人をあごで使う!?

別に何がある、っていう訳ではないのだけれど、何だか身辺バタバタしてます。
仕事はそんなに大変じゃないはずなのに、なぜ。何となく、自分自身できちんとマネジメントできてないのが原因かも・・・忙しい時はかなり気を遣ってマネジメントしてたつもりなのに、中途半端に余裕があるとダメなのかも。。。orz 海より深く反省。

それはさておき。

上司出席の大きな会議がやっと終わりますた。。。
ここ最近多忙だったのも、その会議に向けての資料整理が主な原因。

正直。
こないだの件以来、めっちゃへそ曲げてます。そして今回もいいように使われた感じ。腹立たしいので、他にsolutionはいっぱいあったのだけど、出し惜しみしちゃった。。。そしてそんな自分にも幻滅。。。

Dsc_0087

そんな折、「人をあごで使うのが好き」と公言した人の話を聞き、ますますげんなり。
世の中に、あごで使われたい人がいるだろうか。私だったら、そんな人刺すなあ、と思いつつ、他人を利用するのではなく、お互いにいいところを引き出しながらwin-winな仕事をしていきたいなぁ。。。と切に思いました。

・・・・まとまりなくてスミマセン。ちょっと弱り気味です。。。

2007年11月17日星期六

我がソウルフード

ソウルフードとは (by wiki)

私のソウルフードと言えば、これ!

071117

・・・関東圏に来るまで、どこの家にも冷蔵庫には明太子が常備されていると素で信じてました。
あと、福岡で買うと間違いなく美味しいので、この世に「不味い明太子」が存在することを知りませんでした。・・・明太子大好きですが、未だにコンビニおにぎりの明太子は避けて通ってます。。。ささやかなゼイタク!?

あとは博多ラーメンか。梅が枝餅もはずせないな。

2007年11月15日星期四

NOVAと私(笑)

NOVA 経営破綻関連のニュース

一時期、本気で看護師辞めてOLさん(って今死語!?)になろうと思ってたことがあった。
でも当時はすんごい不況で新卒もなかなかとってもらえない(年バレるな(^^;;)ので、本気でOLさんになるなら、何か芸がないと無理だなぁと思った。

じゃあ、英語とパソコンだ!と思い。(なぜ?!)
高校の頃、英語の先生たちが大嫌いでついでに英語も嫌いになっちゃった反動で、「日本人は日本にいて日本語だけ喋ってれば十分だ!」と公言してはばからなかったのだけど、いきなり方向転換。
パソコンは生来オタクなので結構何とかなり、英語は夫が勧誘された(今は潰れちゃったけど)学研系の英会話学校に一緒に通いはじめ、「Do you like~?」って感じの中学英語で通じるじゃん!と思ったら急に楽しくなり。

その後近所のNOVAに移って、一時期アホみたいに通ってました。
結局OLさんにはならずに、看護師のまま現在に至ってますが。

私、人生で一番大きな買い物は、家・車の次は、多分英会話。
当然、貧乏性なのでそんな大枚はたいたら最後まで消化しないともったいなくて、ポイントは残さず使い切りました。その後出産のため教室通いはやめて、自己学習。でも、何とか必要最小限、死なない程度には英語使えるようになり。まぁ、英語アレルギーがなくなって好きになっただけでも、大収穫でした。

NOVAは先生はホント質がバラバラで、めっちゃよく分かる英語教育が専攻の先生もいれば、雑談程度でいつも終わっちゃう人もいて、結構当たりはずれが激しかった。でもボチボチ喋れるようになると、雑談の先生も結構楽しかったなぁ。カジノのディーラーやってた先生と、「夜勤ってホントつらいよね」なんて話をしてたのが懐かしい。

そんなわけでいろいろ思い出もあり、NOVAの経営破綻にはとっても心を痛めていたのだけど、何とか再建されることになって、ちょっとホッとしています。当時雑談してくれた先生は、どうしてるんだろうなー。NOVAは生徒と先生が個人的に会うの禁止だったので(とか言いつつ、カップルもいたらしいけど)消息は全然わからないのだけど。。。

071115

scrapbooking関連モノで、ちょっと興味があるものがあったので、海外メーカーのヘルプに問い合わせてみた。なんとチャットが用意されてて、ライブでいろいろ質問できてビックリ!こりゃー使わない手はない!ってなわけで、自分の英語力も省みず、果敢にトライしてみた。

「あんたの言いたいことが全然わかんない」とか言われて若干ヘコみつつ orz ヘルプの人の忍耐強さ(?)のお陰で何とか聞きたいことがわかって大満足!(すごいメーワクだったに違いない。。。スミマセン。。。)
そしてさっそくポチッとやってしまいました。。。。
さて、どんなもんだろう!?

2007年11月11日星期日

ストレスコーピング!?としてのスクラップブッキング

えーと、最近さらにめちゃめちゃにストレスためてます。。。理由はいろいろなんだけど。
で、積極的にコーピング(対処)をはかるべく、寝る間を惜しんでちまちまいろんなものを作ってます。

これは先日奇跡的に取れた講習会(yuriさんありがとう~!)で作った、ミニブック。

071110_1

071110_2

喋りながら作るのが苦手(多分、男脳だから)なので、いつも講習会では黙々と作業しちゃうんだけど、それでも完成しなかったので、残りを家でちまちまがんばって完成。
おちびちゃんが生まれてすぐの写真で作ってみました。
透明なアクリル板を使って、写真にレイヤーするってのがなかなか新鮮で面白かった。また、応用していろいろ作ってしまいそう。。。

ストレスを減少させるべく転職を前向きに考えていたのだけど、そうも言っていられない事情も発生。どうなるのか、私。しばらくはこうやってストレスコーピングしつつ、何とかいろいろを乗り切ってゆくしかないか。

2007年11月3日星期六

自然満喫の秋!

上の息子&おちびちゃんの、一番の仲良し兄弟とその母を誘って(というか拉致って)「こどもの国」に行ってきました。

こどもの国ってそんなにゴテゴテいろいろあるわけじゃないんだけど、自然の中で思いっきり体を動かしたり、のんびりしたりするのには最適かも。ケンカしつつも、足こぎジェットコースター乗ったり、ボードを使って坂を滑り降りて(さらにマンガのように回転してすっ転んだり)しつつ、子どもたちは満喫したようでした。

さらにイベント開催で、Boursinのチーズが半額で買いあさったり(!?)と大人も結構満喫。(これで、ワイン飲むぞー!)なかなかに素敵な秋の1日でした。

071103

まぁケンカもするけど仲良し上の息子同士が描いた絵。
帰りにスーパー銭湯に寄って(←最近スーパー銭湯づいてる)すっかりリラックスして帰ってきました。楽しかった!ぜひぜひ、また行こうね!!

2007年11月2日星期五

忙しい時こそ、インフラ整備。

↑とは、大変に尊敬している恩師のお言葉。
忙しい時は目先のやることにとらわれがちだけど、思い切って機材を最適化するとか、フォーマットをきちんと整えるとか、そういったインフラ整備をやってしまうと、あとの作業が効率化されて無駄が省かれ、結果的に仕事が楽になり成果が出る、という。

ホントそのとおりだと思います。
やっぱ恩師、偉大ナリ。

で、感心してるばかりでなく、教えを実行に移してみました。

071102

スタンプインク色見本帳。
スタンプインクも増えてきた割にはイマイチ使いこなせていないので、どのスタンプがどんな色か一目でわかるようにしてみました。これだと、いざ押す時にどれにしよっかなーと試し押しして、うーんと悩む必要もなし。作ってみたら、意外と便利でした。

ただし、効率最優先で、紙を切ってリングで綴じただけorz
結構素敵な見本帳を作っておられる方もいて、恥ずかしいのだけど。。。便利なので良しとします。次は、「スタンプ見本帳」かなー。持っている道具を有効に使うべく、インフラ整備に励みます。

« 十月 2007 | Main | 十二月 2007 »