プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« ぶらり途中下車の旅(?) | Main | 絶対チェーンメール!? »

2007年10月2日星期二

香港お買い物:SBグッズ編!?

無事再就職しました。
・・・と思う間もなく、同じ部署に戻ってきたので、フツーに酷使されてます。明日は「通訳頼むの忘れちゃったから、外国人対応よろしく」・・・って、ホント私で大丈夫ですか!? つーか、そんなんでいいんですか!?
・・・身振り手振りで、がんばりマス(T_T)。。。


それはさておき。
今回の香港は「料理教室」の夢破れたので、「写真」と「お買い物」も目的だった。ただし、ブランドショッピング一切なし!Paciffic Placeとか、ペニンシュラホテルのアーケードとか、高級ブティックが並ぶショッピングモールに、どれだけ足を踏み入れてないだろう。。。

で、行ったのは深水[土歩](シャムソイポー)という電脳オタク街。電脳城も大変に楽しかったのだけど、実は目的がもうひとつ。MTR深水[土歩]駅を降りて、西側に2ブロックほど行くと「汝州街」という布地や手芸材料やビーズの卸売り問屋が並ぶストリートがある。
今回初めて行ったのだけど、ココは手芸好きさんにぜひオススメ!ビーズの問屋がたくさんあるのだけど、プラスチックの安物ビーズから、スワロフスキーまで安い!パーツもかなり豊富な品揃えでした。
残念ながら行ったのが日曜日だったから、閉店してるお店多数。。。それでも、いろんなお店をのぞけました。私はビーズ苦手(>_<)なので、スクラップブッキングに使えそうな材料、ってことで物色。

071002

アップリケ。
私はアシッドフリーに全然こだわりないので、可愛いのをいろいろ物色。アップリケ専門店だけに、もんのすごい品揃えでした。ただし、デザインや縫製はかーなーり玉石混合。ほとんど宝探し気分です。
しかも値段が書いてないのでビクビクしながらレジに持ってったら。。。。コレだけ買って、ちょびっとオマケしてくれて、たったの43HK$!!(1HK$=約16円、800円弱!)

店のお兄ちゃんはあんまり英語得意じゃないみたいだったけど、一生懸命話しかけてくれて好印象。何でも、お店で扱ってる一番高い商品は、長さ30cmくらいありそうなデカイ龍のもので、それでも22HK$らしい。。。「ラ・ドログリー」でそれのふた周りくらい小さいのが1,600円で売ってて、ちょっと倒れそうになりました(^^;;
どうやら広州のお店のようで、探すと意外な掘り出し物があるかもしれません。

南方[糸秀]花輔料行
九龍深水[土歩]基隆街245号地下(地下=1階)
webサイトもあるけど、英語版はどうもうまく動かない。。。→コチラ


071002_3

ラインストーン。スワロのラインストーンは結構高くて、7粒くらいで100円なのだけど、1パックこれだけ入って20HK$(約320円)。×4パックで80HK$でした。これなら、思う存分使える(^^)/

071002_2

で、こちらは通菜街(女人街)で購入の、いかにも中国っぽいクラフトパンチ。他にもいろんな漢字がありました。パンチ類は結構豊富で、いろんなデザインの、大小様々なパンチがありました。これは38HK$(値切り交渉失敗)だったのだけど、多分日本で買うのの半額くらい。だけど、切れ味はどうなんだろう。。。ちなみに、このパンチは大丈夫でした。

あとは。。。
日本ではなかなか買えない、インチ表記の定規。泊まったホテルの隣が文具屋さんで、各種取りそろっていたので1本購入。4HK$(約60円)でした。

いろいろ買ったし、これで何を作ろうかな~
と思いつつ、全部消費したら、次回の香港行き計画を練らなくては。。。。

というわけで、手芸好きな女子のみなさま、電脳好きなみなさま、ぜひ香港一緒に行きましょう!!

« ぶらり途中下車の旅(?) | Main | 絶対チェーンメール!? »

Comments

わ~、このクラフトパンチを私も買いましたよ。女人街で。それも50HK$。やめとけばいいのに買った後に別の店で値段聞いたら一発即答で40HK$…。

あー、香港行きたくなってきました!
元々香港映画とかも好きでしたし・・・。

ワタシも赤い梅みたいなアップリケ持ってます。
(Made in China)

香港はワタシも97年以来行ってないのですが、やっぱり変わったんでしょうねぇ・・・。

深水[土歩]は布地も豊富ですね。
最近帽子作家の友人の買出しに通訳がてら付いていってますが、一日いても飽きません。
深水[土歩]に行ったらおやつは蛇羹が定番です。
また皆さんと香港でお会いしたいですね。

遅res&まとめでごめんなさい。。。

もみ姉さん>
もみさんのblog、めっちゃ参考にさせてもらいました!その価格差、さすが通菜街・・・1度買ったら、他の店でお値段聞いたらダメですね(^^;;

Tipoさん>
10年前と比べると、きれいになってオサレになったかな~、という感じがします。
香港楽しいですよ!ぜひご一緒に!?

姫>
看板見て布地のお店かな、と思われる所は軒並みお休みで。。。やっぱ日曜に行くとダメですね。。。
姫と香港で飲茶したのは、何年前だろう!?ぜひまた旺角の濃いオヤジな!?飲茶屋でご一緒したいです(^^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ぶらり途中下車の旅(?) | Main | 絶対チェーンメール!? »