プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 九月 2007 | Main | 十一月 2007 »

十月 2007

2007年10月27日星期六

復活祭

病気療養後のあきさんが元気になられた!ということで、復活祭(という名の飲み会!?)にお呼ばれしてきました(^^)

各自飲みたい物・食べたい物持参だったのだけど、全くかぶることなく、バラエティに富んだ食卓になりました。お見事!

071027

蓮根とほうれん草、うまかった(^^)/ 個人的には、てんこ盛りの薬味を刻むYさんにヤラレました。
ってなわけで、大変に美味しく楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました。

あきさん、眼の赤いの、早く良くなるといいね。でも、ビール復活できてよかった!(そうでなくっちゃ!)お招きありがとうございました~!


・・・ところで最近、自分の写真を激しく反省中。香港で撮って来たのがあまりにもイマイチで(左側の「フォト蔵」に貼りました)、新しいカメラを買う前に、考えまくって撮りまくって、何とか上達したいと悪あがき中。
今回も、メーワク承知でちょこちょこ撮らせてもらっちゃいました。D100にNikonの35mm1:2D。ボケ味がすごく好みなのだけど、下手するとすぐに前ピン・後ピンになっちゃうので、なかなか難しい。
それでもちょっと良かったのはいくつか撮れたので、スクラップブッキングでもしてみようかと画策中。

2007年10月20日星期六

MTRの歌

今日は息子の小学校で親参加型プチ運動会。ウン10年ぶりに長縄跳びやりました。難しい~~~
で、その後学童保育のイベントに参加し、ご近所の友達を誘ってスーパー銭湯になだれ込み。子ども4人を連れての風呂は大変だったけど、楽しかったな~~~


で、本題。
我が家では「美味しいものをいっぱい知ってるすごい人」として有名なタムタムさんのところで紹介されてて、あまりにもツボだったのでここでもご紹介。


MTRの歌


あまりにもどツボで、2分で香港1周の旅ができます!?
最後の「請小心車門・・・」ってMTRのアナウンスが、最高です。あ~香港、また行きたい!(こないだ帰ってきたばっかりなのに。。。)

2007年10月18日星期四

「働きマン」

前々から読みたいと思ってた。ドラマ化をきっかけに、amazonでポチっと大人買い(^^;;

・・・・もーこれ以上にないくらい、ツボに直球でした。
主人公の松方弘子に、めっちゃ共感です。私、この人の働き方にもんのすごく近いかも。まさに「男スイッチ、入ります!」ってな熱血(暑苦しさ!?)で仕事してる。

・・・・でもなぁ。
子がいる生活は、そこまで仕事に注力できないわけで。子どもがいる生活は、それはそれでシアワセでもあり、充実もしてて、子に手がかかる分、時間のマネジメントとか、子を通じた人とのツナガリとか、学べないことも多々あり。

「子どもがいて働く」ことを含めて、仕事を通じて学べることは本当に多くて、それだけに私は仕事を辞められないし、熱血で仕事しちゃうのかも。


・・・ってそんなことを言い出すのは、実は上司から「仕事の仕方が勉強っぽい(理論とか、理屈とか出しすぎ)」だの「理論を学ぶより人間性が大切」だの「本当に仕事が出来る人は、自分からアピールしなくても向こうから仕事がやってくるもんなんだから」だの、いろいろ説教されたからかもしれません。


理論を使わず仕事をすると、やっつけ仕事で長期的な展望がなく、その結果、消耗する割に成果が出ないと思ったので、死ぬほど苦しい思いをして大学院に行きました。
私が患者さんと接してる所を見て「人間性うんぬん」と言うなら、説教されても納得できると思います。
私は仕事が出来るとアピールしたつもりはないのだけど、そう思われたとしたら誤解を招くようなことがあったかも。・・・でも、そんな私に英語やパソコンや研究発表の相談をしたのは誰ですか?

・・・・全然説得力なかったので、鼻で笑って終わりにするつもり。
それでも、面と向かってそんなことを言われるのは、結構ヘコむ。

071017

大好き!な「BUZZ SEARCH」。今回はマロンタルトにしてみた。秋っぽいし、何より美しい。
ヘコむ時は、できるだけ楽しいことや美味しいものの事を考える。夫が「全く、いつも愚痴ばっかり聞かされて!」と文句言いつつも、ちゃんと聞いてくれるのもありがたい。

2007年10月13日星期六

土曜日だけど

土曜日だけど
土曜日だけど、仕事してました。
お手伝いしてる研究会の会議で久々に都内へ。

去年少しだけバイトしてた大学へ行き、偉い先生にもまれてきました(@_@)
ホントに偉い先生のスゴい所って、私のよーな下っ端にもきちんと気を配って下さるところだと、いつも思う。
最近身近にやったら威張り散らして人の事をこき使う人がいるので、余計にそう思うのかも。やっぱり人の事を大事にする人には、人が寄ってくるし離れないんだろうな〜

そんなことを考えてたら、いつの間にやら宿題がいっぱい出てて、がんばらなくちゃだよー(>_<)

でもって帰りに有楽町で寄り道。
クリスピークリームドーナツを冷やかしに行ったら、案の定どえらいことになってました。並びすぎ。

さらにスクラップブッキングのすごい講師の先生にバッタリ会い、これまたビックリw(゜o゜)w
今日はエライ人とかスゴイ人に、やたら縁があった一日でした。ふ〜

2007年10月10日星期三

今年初の、鬼の霍乱!?

ここのところ、寒暖の差が激しい。
昨日上の息子と薄着でチョロチョロしたのがたたったのか、超久しぶりに発熱。

今日ははずせない仕事があったので根性で行ったのだけど、「熱ある人なんて邪魔なだけだから!動ける人でやるからとっとと帰って!」と、ひどいんだかありがたいんだかよくわからない言葉をかけられ、早退&クリニックに駆け込み。

ありえないほど薬もらってきました。最近のお医者さんじゃ、こんなに薬くれるところも珍しいなぁ。

・・・自分では熱あっても結構動けるつもりでいたのだけど、全然ダメ。夫が急遽、毎週楽しみにしてる(!?だよね?)ピアノのレッスンをキャンセルして帰宅し、諸々やってくれました。

・・・すまないねぇ。。。。
とりあえず、よく寝て早く良くなります。。。

2007年10月9日星期二

夫以外の人と、デート中です(笑

って、いかにも昼メロ風なタイトル。
相手はこの人なんですけど(笑

夫以外の人と、デート中です(笑

息子秋休み(息子の小学校は2学期制なので、10月初旬に前期が終わり、後期が始まるまで、2日間の「秋休み」があるのです)につき、恒例の「お兄ちゃん感謝の日」をしました。
「普段おちびちゃんに邪魔され、なかなかかーさんとベタベタできないお兄ちゃんとラブラブする日」というわけで、行き先は息子の希望最優先。

今年は「テレビ局に行きたい」というリクエストだったのだけど、彼の好きなポケモンのテレ朝・遊戯王のテレ東ともに一般の見学は受け付けていない模様。キッザニアを狙って(仕事サボって)前日予約の電話をかけまくったのだけど、こんな時期に取れるはずもなく(T_T)
仕方なく、NHKのスタジオパークを狙ってみた。スタジオパーク、実は私も小学校の時に行ったことがある。アナウンサーのまねっこしてる写真もあったぞ。もしかしたら、結構楽しめるかもしれない。

・・・結果。
全然つまりませんでしたorz
何かねー・・・全部NHKっぽいの(当たり前か)。来場者を楽しませると言うよりは、自分たちがどんなことをやってるかひけらかす、というか。最近彼がハマってる「おしりかじり虫」も全然なかったしさ。ちぇ。
親子揃って速攻飽きて、何のために渋谷まで来たのか(T_T)

これで終わらせたら、せっかくのデートが台無しじゃん!というわけでデート経路の修復を図るべく速攻夫にメールし、急遽夫の会社見学兼一緒にランチに行くことに。おとーさんをめっちゃ敬愛してる彼だけに、どんな所で働いてるのかはものすごく興味深かったらしい。写真は夫の会社ビルで下を見下ろし、「高いねー」「すごいねー」を連発していたところ。(実際には、おとーさんはさらに11階高いところで仕事してるんだよー)

その後「ポケモンセンタートーキョー」になだれこみ、いろいろ買ってもらった上に「ポケモンバトリオ」やってご満悦。・・・ご満足いただけたようでした。

普段おちびちゃんに手がかかる分、上の息子は何かと我慢したり気を遣ってくれる。それが痛いほどわかるだけに、たまには彼だけを甘えさせてあげるのはとても大切なことだなぁと思います。

いつもかーさんを助けてくれてありがとね。またデートしようね。(いつまでしてくれるかなぁ!)

2007年10月7日星期日

絶対チェーンメール!?

部分的にあたって、部分的にはずれてたけど、面白かったので貼り付けてみます。

************************

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。


1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。


2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。


3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。


5)最後にお願い事をして下さい。


さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?

2007年10月2日星期二

香港お買い物:SBグッズ編!?

無事再就職しました。
・・・と思う間もなく、同じ部署に戻ってきたので、フツーに酷使されてます。明日は「通訳頼むの忘れちゃったから、外国人対応よろしく」・・・って、ホント私で大丈夫ですか!? つーか、そんなんでいいんですか!?
・・・身振り手振りで、がんばりマス(T_T)。。。


それはさておき。
今回の香港は「料理教室」の夢破れたので、「写真」と「お買い物」も目的だった。ただし、ブランドショッピング一切なし!Paciffic Placeとか、ペニンシュラホテルのアーケードとか、高級ブティックが並ぶショッピングモールに、どれだけ足を踏み入れてないだろう。。。

で、行ったのは深水[土歩](シャムソイポー)という電脳オタク街。電脳城も大変に楽しかったのだけど、実は目的がもうひとつ。MTR深水[土歩]駅を降りて、西側に2ブロックほど行くと「汝州街」という布地や手芸材料やビーズの卸売り問屋が並ぶストリートがある。
今回初めて行ったのだけど、ココは手芸好きさんにぜひオススメ!ビーズの問屋がたくさんあるのだけど、プラスチックの安物ビーズから、スワロフスキーまで安い!パーツもかなり豊富な品揃えでした。
残念ながら行ったのが日曜日だったから、閉店してるお店多数。。。それでも、いろんなお店をのぞけました。私はビーズ苦手(>_<)なので、スクラップブッキングに使えそうな材料、ってことで物色。

071002

アップリケ。
私はアシッドフリーに全然こだわりないので、可愛いのをいろいろ物色。アップリケ専門店だけに、もんのすごい品揃えでした。ただし、デザインや縫製はかーなーり玉石混合。ほとんど宝探し気分です。
しかも値段が書いてないのでビクビクしながらレジに持ってったら。。。。コレだけ買って、ちょびっとオマケしてくれて、たったの43HK$!!(1HK$=約16円、800円弱!)

店のお兄ちゃんはあんまり英語得意じゃないみたいだったけど、一生懸命話しかけてくれて好印象。何でも、お店で扱ってる一番高い商品は、長さ30cmくらいありそうなデカイ龍のもので、それでも22HK$らしい。。。「ラ・ドログリー」でそれのふた周りくらい小さいのが1,600円で売ってて、ちょっと倒れそうになりました(^^;;
どうやら広州のお店のようで、探すと意外な掘り出し物があるかもしれません。

南方[糸秀]花輔料行
九龍深水[土歩]基隆街245号地下(地下=1階)
webサイトもあるけど、英語版はどうもうまく動かない。。。→コチラ


071002_3

ラインストーン。スワロのラインストーンは結構高くて、7粒くらいで100円なのだけど、1パックこれだけ入って20HK$(約320円)。×4パックで80HK$でした。これなら、思う存分使える(^^)/

071002_2

で、こちらは通菜街(女人街)で購入の、いかにも中国っぽいクラフトパンチ。他にもいろんな漢字がありました。パンチ類は結構豊富で、いろんなデザインの、大小様々なパンチがありました。これは38HK$(値切り交渉失敗)だったのだけど、多分日本で買うのの半額くらい。だけど、切れ味はどうなんだろう。。。ちなみに、このパンチは大丈夫でした。

あとは。。。
日本ではなかなか買えない、インチ表記の定規。泊まったホテルの隣が文具屋さんで、各種取りそろっていたので1本購入。4HK$(約60円)でした。

いろいろ買ったし、これで何を作ろうかな~
と思いつつ、全部消費したら、次回の香港行き計画を練らなくては。。。。

というわけで、手芸好きな女子のみなさま、電脳好きなみなさま、ぜひ香港一緒に行きましょう!!

« 九月 2007 | Main | 十一月 2007 »