プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 六月 2007 | Main | 八月 2007 »

七月 2007

2007年7月31日星期二

生地から作るピザの作り方(前編)

スキンをケンタロウさんのピザにしてみました。
このピザ、超!簡単なのに本当に美味しいです!何年か前に雑誌で見て、以来我が家でピザと言えばこのレシピ。これを焼き立てで食べると、ピザ屋のピザが取れなくなる!

ちなみに、
中編
後編

ぜひ、お試しを!

2007年7月30日星期一

地獄キャンプ!?

何かもー、やったら仕事が忙しく、かなりヘバり気味。
それでも夏休みと行事は容赦なくやってくる。というわけで、この週末はおちびちゃんを夫の実家にお願いし(いつもすみません・・・)、2泊3日で上の息子の学童保育のキャンプへ。

いやー、もう、すごかった。
スケジュール的にかなりみっちみちで、魚のつかみ取り&焼いて食う、すいか&桃食べ放題、キャンプファイヤーあり、10kmのハイキング、川遊び、打ち上げ花火(本物の花火師さんがあげてくれる!)あり、流しそうめんありのもりもり盛りだくさん。

しかも安い!
と思ったら、それもそのはず。イベントの準備進行、布団の上げ下ろしからご飯の配膳・下膳、部屋の掃除まで全て父母が運営!(一部子どもも手伝うけど、低学年の子が多いので、あまり役にも立たず・・・)

北朝鮮ばりに働いてきますた(@_@)

超悪天候で雷&暴風雨に見舞われ、ハイキング・川遊び・そうめん流しが中止になっても、もんのすごい労働量。いまひとつ万全の体調じゃなかったせいか、2日目から起き上がれないほどの偏頭痛に見舞われ、散々でした。。。

070730


しかし息子的には、普段一緒に遊んでる友達と泊まり、かなりエキサイティングな体験だったらしい。私にとっても他のかーさんたちと仲良くなり、それはそれで良かったキャンプでした。

つ、疲れた。。。。

2007年7月25日星期三

わるもの

ようやく夏らしくなったここ数日。相変わらず生きてるだけで精一杯だったりして・・・

そんな中。
「当日だけ手伝えばいいから」と言われて安易に引き受けた仕事。同じ病気の患者さん20家族くらいに集まってもらって交流会+勉強会、というもので、メイン&サブ担当者がいるので、当日グループワークのオーガナイザーをやってくれればOK、のはずだった。
でもメイン担当者が他の仕事で大変そうだったので、事務仕事の一部を引き受けた。その後何も音沙汰ない。前日になっても何もないので、「どーしますか」と確認してみた。

何もやってナイ(TOT)

患者会やら勉強会は、結構下っ端として働いてるので、要領は分かる。
大汗かきつつ大道具・小道具を準備し、当日の流れを確認し、会場配置と人の流れと大まかな役割分担を決め、何とか準備完了。
その間、サブ担当者は何もせずに無駄話。。。

で、当日。
何にもしなかったサブ担当者、いきなり、仕切る、仕切る!!
しかも、メイン担当者に「準備が全然なってない(実際は私がやったので、それ私に向かって言ってますか!?)」だの「メインのあんたがしっかりしろ」だの暴言吐きまくり。

久々にあったまきて頭から放電しそうですた。。。
まぁ、他所でも散々「何もやらないくせに当日いきなり仕切ってグチャグチャにする○○さん」として有名らしいので、その洗礼を浴びたということらしい。。。


うちのセクションにはもう一人「あとから土足でやってきてメッチャクチャにしていなくなってしまう」人がいるのだけど、先週その人の洗礼を浴びたばかり。。。。ダブルでヤラれるのは、結構ツラいっす。


わるもの

この人(?)、名前が「わるもの」。
アランジアロンゾ」最高!このセンスがたまらない。これで本当に毒を盛ったろか、とわるものな考えが浮かぶ、不埒な今日この頃。

2007年7月18日星期三

出し惜しみしない。

最近やった仕事。

・約1,000件/月の電話相談の内容を入力し、統計処理(毎月)
・約150件/月の報告書にざっと目を通して担当者に配分、その後ファイリング(毎月)
・約20件/月の書類を医者に書いてもらって関係機関に送付(毎月)(たまに間違えて平謝り)
・約200箇所にイベントのご案内とアンケートを送付
・↑この返送されたアンケートの集計と簡単な分析
・福祉制度の申し込み方の説明を手紙に書く(アヤシイ英語で(T_T)
・診察をドタキャンした外国人に電話し、理由を聞き受診を促す(やっぱりアヤシイ英語で(T_T)
・離乳食指導(食べさせ方とか、内容とか・・・)
・パソコンインストラクター(エクセルのここはどうやってやるの!?と突然お呼び出し)
・業務内容の年間統計を取り、資料作成(大至急で!)
・人の学会発表のパワポのアニメーション作成と、プレゼン内容についてディスカッション
・古紙回収
・プリンター修理
・壊れた外付けHDの復旧
・窓口で簡単な福祉制度などのご案内(たまに絡まれる)
・とある病気の患者さんたちの、現在の医療状況について、文献収集&レビュー作成
・苦情処理(突然かかってきた電話に付き合い、約1時間。。。その後関係部署へ連絡)
・電話応対(主に呼び出し、伝言)
・チラシとか、定型文書の大量印刷
・この制度について調べて!3分以内に!・・・って感じの調べもの多数


・・・・だんだん自分の職種は何だか分からなくなってきた。。。。

雑多なことを引き受けている部署なので、自然と仕事も雑多になるのだが、「パソコンのこれ教えて、今すぐ」と「これについて大至急調べて」系は、突然舞い込んでくるので結構困ることもあり。。。
正直、「こないだ同じこと教えましたよねぇ!」「ヘルプ見てください!」「今できません!」と咬みたくなることもあるのだけど、自分が出せるものは、極力出し惜しみしないように気をつけてマス。。。。自分だって、突然教えてもらわなくちゃいけないこともあるし、そんな時「うるさ~い!」って咬まれたら、正直ベコベコにヘコむからなぁ。

070719

いやいやながらでも、いろいろやったことは確実に自分の身になっている。そうして得たものは、さまざまな状況で突然必要になることがある。今の仕事は楽しいかと言われるとそうではないけど、今まで得てきたものが役に立ってるし、今これだけ雑多なことを一度にやっているのが、もしかしたら将来何か役に立つことがあるかもしれない。

どんな状況でも、必ず何らかのsolutionが出せるような、多芸な人になれるよう、日々奮闘中です。

2007年7月15日星期日

難しい

微妙に体調を崩し、ダウン気味な今週でした。この天候、体調も崩すよなぁ(>_<)

で、母はそんなぐでぐでな中、息子たちは幸いにも超元気。

そして上の息子は、今wiiの「ペーパーマリオ」にハマり中。
攻略本を買って一生懸命やってるが、結構難しいらしい。「わかんないな~、難しいな~」とかぶつぶつ言いながらやっている。で、頭(と、コントローラー)をひねってたら、ついにはこんな格好でwiiやってるし w(゜o゜)w

難しい

その格好でコントローラーがちゃんと使えるあなたのほうが、よっぽど難しい。
ていうか、頭に血が上るよ。

2007年7月8日星期日

あっという間に終了

朝はごはんだけ食べて、用事のある夫のために早々に帰宅。
昨日は雨だったのに、何だか今日はいい天気。こういうところに、日頃の行いって現れるのか!?

070707_04


あんまりゆっくり写真を撮る間もなかったのだけど、雨に濡れた野の花はとてもキレイでした。こんな見過ごしてしまいそうなキレイなものを発見すると、また改めて写真の楽しさを実感します。

普段バタバタしてて、何かと家族4人そろう機会がないから、とても楽しい2日間でした。
また行こうね~!

2007年7月7日星期六

音楽はライブで!

早々にホテルにチェックイン。
温水プールで息子どもは大喜び!そして。
070707_03


泊まったホテルにはチャペルがあって、何と本物のパイプオルガンが。(多分)初めて聴く生演奏に感激!ピアノ習い中の上の息子は、最初興味なさそうだったものの、直に弾かせてもらって素直に感激してました。

オレにも弾かせろ

弾かせてもらってる兄の後ろで、なぜか超ノリノリのおちびちゃん。彼は大変に音楽好きなのだけど、これは絶対遺伝に違いない。


子どもたちが満喫したその後は、大人のお楽しみ。
偶然にも、パイプオルガンと田村直美のミニライブが。PEARLというバンドでデビューした頃ホントにファンで、めっちゃめちゃに聴いていただけに生で聴けるなんて本当にラッキーだった。

amazing grace、感動でした。涙が出そうになりました。やっぱ音楽はライブに限る。夫が散々ライブに行くのも、分かる気がする。

やっぱ魚でしょう!

雨で天気最悪も、まずは美味しいものははずせない。
しかしおちび2人連れではなかなかちゃんとしたお店にも入れず(T_T) やむなくこの選択。

やっぱ魚でしょう!

フツーに回転寿司なのに、やたらネタが新鮮でウマイ!
魚にウルサイ、博多っ子なワタクシも納得の美味しさと、お値段でした。さすが沼津!

プチ家族旅行

いつも土曜はサッカーとヤマハ通いな上の息子。でも今日は偶然どちらもお休み。

となれば。

行くしかなーい!

いつも即決即行動な夫があっという間に予約完了。

070707_105343

ってな訳で、行ってきまーす(^o^)

« 六月 2007 | Main | 八月 2007 »