プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 五月 2007 | Main | 七月 2007 »

六月 2007

2007年6月30日星期六

県人会発足!?

大学の時の仲間が、職場が丸ごとお引越ししたのをきっかけに割と近所に越してきました。(実は、前の職場の結構近くらしい)
じゃあ!歓迎会もかねて!というわけで、久々に同じ県民で集うことに。

県人会発足!?

家主宅のお姫様をナンパするおちびちゃん。上の息子は体を張って(!?)遊んでくれたおじちゃんお兄ちゃんたちに感激し、「また行きたい~」と連呼中。

お邪魔しました。楽しかったし、美味しかった1日でした(^^) また集いたいわ~!

2007年6月24日星期日

親子で!

習ってる先生が親子で陶芸教室を開いてくださり、参加してきました。

あんまり工作させる機会もなくて(好きなんだけど)、どうかなぁ~と思っていたのだけど、意外や意外、めっちゃ楽しんで作っていました。

親子で!

子どもだからまだあんまり上手じゃなくて、しかも自分がいつもやってると、あまりの仕上がりについつい手を出したくなっちゃうのよね(^^;;)

先生に「手を出さないの!子どもの好きに作らせてあげて!」と教育的指導入る中、何とか終了。本人はお皿を作ったつもりのようだけど、さていかがなものか。
親子で陶芸にハマれるかしら!?

情けは人のためならず

「情けは人のためならず」の意味

・・・最近この意味を身をもって感じることが多いです。

人に親切にしてると、回りまわって自分のところに帰ってくる、だけでなく、その逆もまたしかり。人に八つ当たりしたり意地悪する人は、やっぱり自分が気がつかないうちに意地悪されてるし、人のことを見下してバカ呼ばわりしてる人は、当のご本人が周りからそんな風に扱われてる。
さらに最悪なのは、意地悪されたりバカにされた人が嫌な気持ちになって、周囲にも嫌な雰囲気を撒き散らしちゃうこと。。。不幸の連鎖は、イヤだなぁ(T_T)

人に親切にしてるとその人がhappyになるのはもちろんだけど、happyついでにその人が他の人にも親切にして、他の人もhappyになって・・・・という連鎖になったら、すごい素敵。
ネガティブなループは自分のところで止めて、いつもhappyなループをはじめられるようになりたいなぁ。。。と思います。なかなか難しいけど・・・・

070624

上の息子製作な朝食。・・・・とは言っても、卵割って混ぜただけなんだけど。。。こんな地道な努力をしつつ、彼を「料理好きなイケメン」に育てるべく、日夜暗躍する母なのでした。

2007年6月22日星期五

クロック 倍

クロック  by wikipedia

ここ最近仕事の内容が若干変わってきて、以前からの事務仕事+SE+何でも屋に加えて、ちょっと専門職らしき仕事も入ってきた。単純に業務量が増えているので、時間内に終わらせるためには回転を早くする=クロックを上げなくてはならない。

というわけで、無茶苦茶な集中力でクロック上げて仕事してます。
もともと体を使う仕事が好きな肉体労働派なのに、座ってすんごい集中力でガリガリ仕事すると、体は疲れてないのに脳だけ疲れてる、という変な状態になって夜寝つけない(-_-) 車通勤なので通勤中も若干緊張してるし、帰って来たら腹減って暴動を起こす息子×2の対策に追われ、全く気が抜けないのも、さらに拍車をかけてる原因かも。脳のクールダウンのために、夜創作にいそしんでたりすると、睡眠時間が短くなって翌日ヘロヘロ、という悪循環orz

どうしたもんか。とりあえず、今日はもう寝ます。。。。

070622

今年もバジル植えました。ジェノベーゼソース作るぞ~!

2007年6月17日星期日

もんのすごく長い一日

元気な割にはやたら吐いてたおちびちゃん。どうやら私にも伝染したらしく、週末に向けて2人して吐いてるし。。。
そんな最悪な体調の中、なぜか今週末は予定がびっしり。土曜日夫に無理矢理息子たちを押し付け、半日爆睡して何とか3割程度体力回復。その勢いで何とか乗り切った。

明けて日曜。

朝4時起きで、向かった先は・・・

三浦朝市!
毎週日曜に開かれているそうで、魚も野菜も新鮮だし、花なんか超!安かった!!関東は魚が新鮮じゃないし高いし、イマイチ買う気にならないのだけど、この朝市のは格別!安い!新鮮!
ご近所さん4人で行ったのだけど、みんなして萌えまくり。主婦魂炸裂!?で、しこたま買い込んで帰ってきたのでした。

その後帰ってきてもまだ9時。
軽く仮眠して陶芸教室へ。今期は最後のクラス。平皿3枚作って、眠くて果てそうになりました・・・出来上がりはいかがなものか。

それが終わってもまだ12時。
朝からサッカーの試合に行ってる息子の応援へ。暑い中、オラオラ言いつつ親のほうがエキサイト。。。。はずかしー

一旦帰って、学童保育の方とお約束があったので、小一時間事務処理。
その後、朝買い込んだマグロで「マグロてんこ盛り丼」の夕飯にし、息子2人を風呂に突っ込み、寝かしつけ、自分も果てました。。。。

今日の私は、1日が19時間くらいあった。。。さすがに長かったと思ったものの、大学院時代はこんな長い1日が当たり前だったことも思い出しました。。。。自分で言うのもなんだけど、よくやったよなぁ。。。

2007年6月13日星期三

正義って。。。

検察と弁護側、飲酒の影響で攻防へ…3児死亡追突事故
遺体「強姦」は死者復活の儀式 弁護団が「失笑」ものの新主張

最近疑問というか、何だか腹立たしくなった事件2つ。
・・・正義って何だろう?法律をもとに戦うって、どんなこと?

何にしても、事実を歪めて裁判に勝とうとすることは、どう考えても正義とは思えない。詭弁としか思えない内容で罪を軽くしようとすることは、私にとっては許し難いです。。。

それはさておき。

夜中から突然大ゲロ吐いたおちびちゃん。どうやら腹風邪予備軍だったようで、本日も突然お仕事お休み&在宅看護。・・・この休みやすさを考えると、やはり仕事の内容でゼイタクは言っていられないなぁ。。。と改めて思います。。。

腹具合が悪いためか、いつも異常なほどに食べるおちびちゃんが、全然食欲がない。それはそれで大変に気持ち悪い。食べないお前なんて、お前じゃないよう(T_T) 食欲以外は機嫌もよくて遊ぶのだけど、イマイチ動作にキレがない。よく寝て、早くよくおなり・・・

甘いものがイマイチ好みに合わず、一番の大好物が「ぶり大根」なおちびちゃんの、最近のお気に入りはこれ。

070613

レバーのにんにく醤油煮。
作ってると台所にのそのそやってきて、ちょびっと口に入れてあげると「もっとよこせー!」と大暴動。結局鍋1/4くらいを一人で平らげちゃった・・・血の気が多くなりそうで、心配!?

上の息子はクローンと言っても良いくらい夫に似ているのだけど、おちびちゃんは顔と言い、大胆でテキトーな性格といい、どうも私似らしい。そして、この食べ物の嗜好。

・・・・コイツは絶対、将来酒飲みに違いない・・・・

2007年6月9日星期六

NESPRESSO!

重度のカフェイン・ジャンキーな夫と私。先日お邪魔させてもらった先輩宅NESPRESSOを見て以来、夢にまで出てきそうな勢い。
今までDeLonghiのエスプレッソメーカーは持ってたものの、いちいちコーヒー詰めるのが面倒とか、イタリア製らしくテキトーとか、いろんな理由をつけて活用されてはいなかった。(確かに、これで淹れるとめっちゃ美味しい!のだけど。)面倒さが美味しさに負けていたのでした。。。

で、先日、結婚当初から大活躍していた乾燥機が、あまりの過重労働に耐えかねてお亡くなりになりました(T_T)。洗濯機はまだ大丈夫だったのだけど、毎日山のように洗濯物を量産してくる息子どもに対抗するには、やっぱり乾燥機がないと無理っぽい。予定外に洗濯機置き場をリフォーム(!)したりで大変な目にあいつつ、何とか新しくドラム式洗濯乾燥機を導入。(ブラボー!!)

そしたら。ヨドバシポイントがたくさんついてきた!
折りしもヨドバシでは、NESPRESSOキャンペーン中!

070609

物欲まみれな私たち。。。あっという間に飛びついたのは言うまでもなく。
あああでも、手軽に美味しいコーヒーが飲めるのは、本当にシアワセ・・・・ますますコーヒー・ジャンキー度に加速かかりそうです。

2007年6月2日星期六

Creative Class

奇跡的に取れたスクラップブッキングのワークショップに参加してきました。

070603


詳細のちほど。
全3回目の今日が3回目。新たな発見が多数あり。とっても楽しくて有意義でした。

« 五月 2007 | Main | 七月 2007 »