プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 四月 2007 | Main | 六月 2007 »

五月 2007

2007年5月29日星期二

これをめざして!がんばる!

ここ最近、ヘコみつつもがんばって、ちょっと道が開けてきた感じ。自分なりには、がんばってるぞー!そして、金銭的にも以前に夜なべしてがんばったバイト代が、思いのほかたくさん入り(ありがとうございます~!)ちょっとだけ潤ってる。

でもって、7月・8月と趣味に没頭する夫が何となく後ろめたくなったのか!? 家族会議であっさり決裁がおりたので、即行動開始。

ポチっとやっちゃいました。

何と一人旅!
6年ぶり何回目!? 片手以上両手未満回目の、訪港が決定!やった~!

とりあえずは友達×2家族に会い、写真を撮りまくり、料理学校に行くつもり。
当面、これをめざしてがんばります。ホント、がんばるぞ~!!

2007年5月26日星期六

Happy Birthday !


上の息子のお誕生日でした。もう7歳!あっと言う間だったなぁ。。。というのが、正直な感想。

今年は小学生になって、さらにお兄ちゃん度が加速。言うことがますます一人前になってきて、結構始末に終えなかったりする(@_@) だけど学童保育にもきちんと行って、彼は彼なりにがんばっているみたい。

070526_1

リクエストした「ポケモンお誕生日ケーキ」(ポケモンがついているというだけで同じサイズのものより1,000円高いぼったくりケーキ)の写真を撮る息子。・・・早いかなぁと思ったけど、GPSがついてて、どちらかというと私が安心するために携帯をも持たせることにしました。
・・・気に入って、妙に使いこなしてるところが怖い。でも、「お友達が自転車取ったー」とか、「今サッカーしてるんだけどめっちゃ上手にキックできたー」とか、年中電話がかかってくる。。。。まぁ、ハハに電話してくれるうちはまだいいか。

そんなわけですっかり小学生らしくなった上の息子。次のお誕生日までの1年が、また彼にとって幸せで実りあるものになりますように。

2007年5月22日星期二

digital divide     ~古き良きものもあれば、悪しきものもあり~

デジタルデバイドとは


今、一緒に働いてる人お姉さまがたは、概ね一回り年上。
業務量が多いのはもちろんなのだけど、彼女たちはとにかく仕事が多い。私は非常勤なのでピッタリ定時で帰るように心がけているのだけど、ものすごい勢いで残業している。
現在事務員兼SEの私としては、その仕事をよーーーく観察していると・・・単純に仕事が多いだけでなく、大いに無駄も多い。仕事自体が古くから歴史ある内容なのだけど、そのやり方も、かなり時代遅れ歴史ある感じ。

例えば。

とある仕事を始めるときに、同じ内容を台帳に手書きで3箇所も4箇所も書かなくてはならない。
当然、転記ミスも多いので調べて修正するのにえらい時間がかかる。

仕事の性質上、統計をとることが多いのだけど、「正の字+そろばん」(!)がまかり通っている。


・・・・orz


ある程度accessとファイルメーカーが使えるようになってきたので、データベースのありがたみをしみじみ感じてる。それだけ忙しいなら、なるだけ事務系業務の無駄を省きたいと思い、少なくとも複数の台帳に転記したり、正の字で統計を取らなくても済むようなデータベースの構築を提案してみた。
だって、書類仕事に時間をとられるくらいなら、その分子どものそばに行きたいじゃない?

で。


・・・・・・一蹴されますたorz

「紙」でデータが残らないと、心配なんだって。
入力のやり方を覚えるのが、めんどくさいんだって。


・・・パソコンって使いようによっては大変に便利で、無駄な時間が省けてその分有効に使えると思うのだけど、年をとると仕事のスタイルを「変えられなくなる」のかなぁ。

「デジタル・・デバイド」が一時期問題になってたけど、それを思い出しました。

・・・がっくりきたので、今日はちょびっと辛辣。

070522


摘み取ってしまえば、枯れる花のように。

2007年5月19日星期六

無事復活(おちびちゃんも、私も)

おちびちゃんは抗生剤のおかげで劇的に良くなり、月曜日に入院して木曜日には退院できました。
小児病棟はきょうだいが入室できないこともあり、義母に上の息子のお世話(だけでなく、私たちのお洗濯やらご飯やら、もろもろまで・・・・すみません、ありがとうございました)をお願いし、各所へご迷惑をおかけしつつも、元気になって本当に良かったです。

で、今週1週間は無事に保育園にも行けました。
入院中に「ママー!」と言えるようになり、短期間で子どもは成長するんだなぁ、なんて妙なところで感心したり。

そして、今回また改めて自分の仕事についても考え直しました。。。。
以前の仕事はそれなりに責任が伴っていたり、私しかやれる人がいなかったりで、急に・または長期休むのは、状況的にも自分の心情的にも、結構難しかった。しかし今回は・・・・責任が軽いのもあるし、自分が抜けても大勢に影響のないポジションなので、正直言って今回は本当に休みやすかった。
・・・やっぱり、今は仕事のやりがいよりは、この休みやすさが大事かもしれない・・・・と思いました。仕事は面白くないけど、事務職員(もしくはSE)であると割り切って、しばらく辞めずにいようと思います。。。。


そんなことを考えていたここ最近。
さすがに入院前からの看病疲れ(?)もあって、今日はおちびちゃんの保育園の親子遠足もお休みして、1日ダウンしてました。。。。病み上がりで1週間、フルで保育園に放り込まれてお疲れだったおちびちゃんと2人で猛烈に寝たら、2人とも元気になりました。
上の息子の面倒を見てくれた夫、すまないね~(+_+)お陰で完全復活しました。ありがとう~

おうちの都合で夜30分くらい一人でお留守番する、という息子のお友達を拉致って、一緒に晩ごはん。最近食が細くてごはんがちっとも進まない息子が、大喜びで食べる食べる!
学童期に入って、家族もいいけどお友達と一緒にいるのが、本当に楽しくて仕方ないみたい。こりゃーいろいろと、お友達と一緒企画を考えなくちゃだね。

2007年5月7日星期一

マジかよっ!? おちびちゃん入院

月曜日、一旦下がったと思ったおちびちゃんの熱が再び上昇。
朝高い → 昼下がる →夜上がる、といった熱型も気になるし、連休明け超激混みのかかりつけ医へ朝イチで駆け込む。・・・・順番すっとばして真っ先に診てもらえ、血液検査し(WBCが通常の3倍くらい、CRPが10以上で振り切れちゃった!)、速攻紹介状発行。

「大きな病院紹介するけど、どこがいい?」
「・・・自分の働いてる病院もあるんですが・・・」
「あー、そこはもっと重症じゃないと無理っぽいかもねー」
「やっぱ、そーですよねぇ」

ってなやり取りがあって、近所の少し大きめな病院を紹介される。
(働いてる病院だと、面会もしやすいんだけどなー)

レントゲン撮ったら、私でも分かるような大層ご立派な陰影が。・・・・肺炎でした。
そのまま入院になり、点滴されて気が狂ったようにお怒りになったおちびちゃん。でも抗生剤がお見事に効いて、熱は劇的に下がり、もともと元気そうだったのが、さらに元気に。。。。


とりあえず、原因不明の熱の正体がわかって、ホッとしました・・・入院は大変だけど、これでスッキリ良くなるだろうし。しばらく病院通い大変だけど、おちびちゃんの復活を願って、がんばって通います。


おまけ。
入院のアナムネ(最初に家族構成や病状の経過を聞かれるインタビュー)で、正直に「小児科ナースです」と告白したら、若くて可愛いナースに「大先輩ですねぇ!」と目をキラキラしながら言われちゃった。。。一回り違って干支が同じ感じ。。。。素直に喜べないよー(ToT)

2007年5月6日星期日

GW最終日(T_T)

GW最終日。

雨。

おちびちゃん、微妙に熱っぽいかも?ってことで、最終日にもかかわらず、夫+上の息子は外出、おちびちゃん+私は自宅軟禁の一家離散状態(T_T)
あーもー、GWはS家にお邪魔した他は看病で明けて暮れたよ・・・とは言っても、彼も好きで発熱してるわけではないので、文句は言えない。よく治りきらないままに保育園に放り込む私が悪い。。。orz

とか言ってるうちに、お昼寝から覚めたらスッキリ熱っぽいのもおさまっていつものワルっぷりにさらに拍車がかかって元気全開。あーよかったよかった。
・・・しかし、風邪とは言われつつも喉の腫れも大したことない、鼻水ちょびっと、咳もちょびっとなのになぜこんな高熱が!?って感じで、いまひとつ熱の原因がはっきりしない。UTI(尿路感染症)かも?そうだったら、やっかいなことにならなきゃいいんだけどなー。。。。


そんなぐちはさておき、自宅軟禁生活が長かったので、ヒマをもて余していろいろ製作。

070506

おちびちゃん外遊び用お道具入れ。ひたすら紐を結ぶだけでできる。だんだん網になっていくので、何だか漁師になった気分(?)。砂も抜けるし、いい感じ。

070506_3

上の応用。中に入ってるのは、にんにく。吊り下げ保存用に小さいのを作ってみた。小さいので夫とエンタ見てる間にさくっと完成。

070506_2

「はんど&はあと」のキット。これも麻ひもバッグ。小さめなので夫から「何に使うの?」と鋭い突っ込み(@_@)既に、作ることだけが意義になりつつある。

070506_4

で、実用重視に考えて、糸くず入れ。ミシンを使うと結構糸くずが出るので、始末に困る。今までは机の隅っこに山にしていたのだけど、うっかり袖についてたりしたので、まとめてこの中に入れることに。


そんなわけで麻ひも三昧なGWでした。。。。あああ、明日から仕事。何か無駄にパワーを持て余している今日この頃。。。麻ひもにぶつけないで、どっか他のところで消化したいです。。。。

2007年5月5日星期六

ラーメン難民

週末になるごとに熱を出すおちびちゃん。GWも毎日熱があり、その割には超元気でハアハアしながら家中いたずらしまくって遊んでおり、出かけるに出かけられず。
天気も良いし近場でバーベキューでもしたかったのだけど、そんなわけにもいかず、しかし上の息子は元気をもてあましてうだうだしてるしで、結局 夫+上の息子 → 主に外出、おちびちゃん+私 → 家で安静&看病の一家バラバラ状態で過ごしてます(T_T)

さすがに毎日それだと私も気が滅入るし、GW中に済ませたい用事もあったので、夫に息子たちを押し付けお願いして、今日は私だけ半日外出。こんな時でもないと一人でゆっくりランチも出来ないので、何かいいもの食べたいなぁ。。。と思っていたら、どこも混んでる(@_@) 仕方なく、ラーメン屋に入ってみる。

ラーメン難民

・・・大失敗でした・・・

味に深みがないのに妙に脂っこいだけのスープに、やたら塩辛い煮卵。許せないのがなぜ、とんこつラーメンにわかめを乗せる!違うだろっ!!たまにしか出来ない外ごはんで、はずれを引くとホントにヘコむ。

何か久々にひどいラーメンに当たって、さすがの私も残して帰ってきました(T_T)
大体、関東はまずい店がつぶれずにたくさんあるところが信じられない。福岡は概ね、美味しくないところはすぐつぶれる。故に、はずれを引くことがあまりない。

・・・いつも、ラーメン難民なんだよなぁ。。。地道に美味しいところを探すしかないか。。。

2007年5月3日星期四

新居訪問

夫と私の大学時代の先輩が、夢の!ドリームハウスを建てたので襲撃新築お祝い兼見学兼大同窓会ってことでお邪魔してきました。

070503

すごい素敵なおうちでした。なんかこー、住んでる人のセンスあふれるって言うか。
総勢大人12人、子ども8人(って数あってる!? 数え切れないくらいたくさん)が集ってもまだ広々で、プロジェクタが下りてきて映画館になっちゃうリビングとか、スタジオ(!)付とか、住む人の夢をかなえたスバラシイ家でした。個人的に超萌えたのが、これ!

070503_3

ビルトインエスプレッソメーカー。これはうらやましい!毎月2人で1kg以上コーヒー豆を消費するカフェイン中毒な我が家には、とっても欲しい。ビルトインじゃなくても良いから~!

070503_2

子どもたちは大wii大会あり、即席演劇ステージあり、大シャボン玉大会あり、と盛りだくさんで大人以上に盛り上がってました。年が近いと、子ども同士で遊んでくれて良い、とても。

そして、おうちはもちろん雑貨なんかもセンスあふれるので、写真撮っててすごい楽しかった。久々に物撮り&スナップ撮影を満喫して、そっちの意味でも楽しかった。

というわけで、昼間っから酒飲みまくり、美味しいご飯あり、ケーキ教室ありのすばらしいお宅訪問でした。S家の皆さま、ありがとうございましたm(__)m ぜひまた、お邪魔させてください!

« 四月 2007 | Main | 六月 2007 »