プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 二月 2007 | Main | 四月 2007 »

三月 2007

2007年3月27日星期二

男の料理:上の息子編

詳細後ほど。

結構おいしかった。

2007年3月23日星期五

日々徒然

なんかこー。最近いろいろです。
新しい仕事にも、慣れが狎れ(って漢字があったんだ)にもなっていたようで・・・一緒に働いている方々は生活を整える!ということをメインに考えている職種なので、ピアスは小さいものを!とか朝ごはんを通勤車中で食べないこと!とか、生活態度を叱られたりしてました(T_T)

・・・確かに。事務仕事はストレスがたまるー、とほざいて夜な夜なチョキチョキしたりチクチクしたりと製作にいそしむ=寝不足で、早起きできなかった私も、悪い。いい年頃で、生活態度を注意されるのも、恥ずかし~~~

そして授乳をやめてミルクだけにした途端、発熱しまくりなおちびちゃん。今日も熱出たぞ~、と保育園からお呼び出しでした(T_T) 母乳免疫って偉大なのね。・・・てか、どんだけ強力なんだよ、私からの免疫 orz

でもって。
今の私の仕事は、関係機関に送る書類を医者に書いてもらい、集めて送る、というのもあるのだけど。
「書き終わったら内線に連絡くれ」とメモつけてるにもかかわらず、連絡くれるか直接持ってきてくれるのが10人中6人くらい。あとは、
・自分の居室に置きっぱなし(連絡なし)
・全然関係ない部署から突然「間違って入ってたよ」と出てくる
・依頼してから2週間以上も音沙汰なし、問い合わせたら逆ギレ
・・・・・などなど、ホント疲れる。。。私は、小学生に宿題やらせるお母さんじゃありませんから!(プライベートでは、4月からそうなるんだけどさ)

・・・どうも「センセイ」と名のつく商売の方々は、いただけまへん。。。。
って、私も3ヶ月前までその名の商売だったんだけど(^^;; 何かこー、地味ながらも気力を殺がれることがいろいろ。。。まあこれも、仕方ないか。

日々徒然

伊予柑。面倒なので自分のためにむくことはほとんどなし。しかしさらに面倒なこと嫌い・だけど食べたい、うちの大きいの・小さいの・さらに小さいののために、むいてあげるたりもする、この頃。
・・・むいてあげるシアワセを、味わってマス(^^)

2007年3月18日星期日

ナゾの発熱

卒園式前日、未だ夜中1回起きてミルクを飲まないと気がすまないおちびちゃんが、起きて泣いてるので抱っこしたら・・・燃えている!がーん、40度の熱でした・・・(T_T)

またも上司に無理を言い、作りかけの資料を放り出して(でも9割出来てたから、許してください・・・)強引に休暇。インフルかもー、どーしよーどーしよー、と思っていたら、意外にもかかりつけ医は「違うよ」と診断。そのとおりに抗生剤を飲ませたら夕方からじりじり下がり、卒園式当日にはスッキリ熱も下がりました。

危なかったー。
おちびがいる日々は、毎日が綱渡りのようです。


今日はすっかり元気になって、外へ連れてけー!と靴を持ってくるので(まるで、お散歩前にリードをくわえて来るわんこのような)、完全防寒で外遊び。

070318

おちびちゃん、最近はなかなかのワルなのよ。
同じ年くらいの女の子を見つけては、顔をのぞきこんでいました。・・・今から女好きか!?

2007年3月17日星期六

そつえんしき

070317

上の息子の卒園式でした。

生後10ヶ月から保育園に放り込まれ、最初の3ヶ月は毎朝が号泣のお別れでした。
歩き始めた頃は帰り道歩きたがって、普通バスで5分の帰り道がなぜか1時間半かかったり。
しごとが遅くなったので大好きだったプリンを奮発して高いの買ったら、「プッチンプリンじゃない~!」と号泣されたり。
毎週月・木に来る揚げパン屋さんの屋台で毎回買ってたらすっかり顔を覚えられたり。
冬のチャリ通園が寒い!耳がちぎれる!というので1週間で帽子を編んだり。
プールで友達に水をかけられるからヤダ!と珍しく大ゴネしたり。

いろんなことが、ありました。
立派に卒園証書をもらって、赤ちゃんだったのにこんなに大きくなった姿を見たら、ホントに涙が止まりませんでした。自分の卒業式では、泣いたことなかったのになぁ。いろいろ思い出しつつ、感激で感動的な卒園式でした。

4月からはいよいよ小学生。幸い仲の良いお友達は、みな同じ小学校。学童保育に行っても良い仲間でいてくれたら、母は本当にうれしいです。
おめでとう。これからも、がんばっていこうね。

2007年3月14日星期三

鬼の撹乱

鬼の撹乱
ついに自分がダウン。
・・とても、自分が具合が悪くて休むのは、無理そう・・

2007年3月12日星期一

もっと可愛くしなくちゃダメよ

今の仕事は3月末までの契約社員(の、よーなもの)だったので、次回再契約する4月中旬まで、事実上2週間の休みが入る予定だった。ところが賞与の関係やらやりかけの仕事やらいろいろで、契約期間を9月まで延長することに。
・・・それはそれで喜ばしいことなのだけど、「4月に入ったら休む!」のを目標にがんばってきただけに、ここらでちょっぴりガス欠気味。少なくとも5月までは休みが極端に少ないので、息子さんたちの体調とにらめっこな日々が続く。 ・・・・産休明けから休みなし、自分が望んだことではあるものの、ちょっと息切れしつつある感じも、なきにしもあらず。

それはさておき。

上の息子と、保育園の女の子たちの話をしてました。同い年の女の子たちは、実は結構な可愛い子揃い。女の子大好きな息子だけでなく、母も思わず可愛いなぁ!美人ぞろいだなぁ!と思っちゃうくらい。(クリスマス会の劇の「女神様3人組」なんて、思わず母も萌え萌えだったし。)
いやホントに可愛いよねぇ~、とおっさん臭くむすこに話してたら、ぴしゃりと一言。

「おかーさんも、もっと可愛くしなくちゃダメだよ」

・・・orz

ここ最近、もっときちんとしなくちゃだよなぁとか、肌とか髪とかお手入れしなくちゃとか、働くのはいいが汗臭いのはいかがなものかとか、自分の女性としての素行を激しく反省してたので、これはけっこーショックでした。。。

070312

なんかこー、考え込んでヘコむこと続き。とりあえず少し身奇麗にしてみて、見た目から運気アップを狙うか。

2007年3月8日星期四

冬は空気が澄んで

携帯変えました。
携帯好きなおちびちゃんがベロベロにし、さらに電池フタが割れちゃってセロテープで貼った無残な姿(T_T)に、買い替えを決意。以前から「カメラが良い」とSHを愛用してるんだけど、今回もSHシリーズ、というわけでSH903i。

カメラは902iより格段に良くなってる気がします。

こんな感じ。
暖冬だー、と言ってたら、今日は寒くて空気がキンと乾燥してて、空がとてもきれいだった。乾燥しつめたい空気は、透明度が増す気がする。

・・・息子さんたちの風邪やら仕事の締め切りやら、いろいろでちょっと気分的にお疲れ気味。こんな時はカメラを持ってどこか行きたいなぁ。。

2007年3月4日星期日

「僕はぬけがらだけおいてきたよ」

息子の熱は36度台から37度台をうろうろ。だいぶ元気が出てきたようで、いつもの浮かれぽんちが帰ってきた。
今日はもともと一人で出かける予定にしていたので、夫にお願いして行くことに。

まずは大学の講座の勉強会兼同窓会。
久しぶりに苦楽をともにした同級生と会い、前の職場の上司や恩師と会いました。みなそれぞれ、様々な方面で活躍しており・・・私もがんばらなくちゃだなぁ!と毎年思う場所でもありました。

で、その後、高校時代の同級生と会い、お茶しながら話す。
いろいろあった人なので、もう2度と会うことも話すこともないかなぁと思ったこともあったけど、改めて会えて、話せて、良かった。
ものすごい紆余曲折(全然知らなかった)を経て、今自分の目標に向けてがんばっている人なので、ぜひ目標を達成してほしいと思います。そしてすごいなー、って言うだけじゃなくて、自分もこんなことができたぞ!と言えるように、がんばっていきたいなぁと思いました。

ずーーーーっとずっと、心に化石のようにわだかまっていたことが、ほぐれて楽になった感じ。ここ最近、長年の胸のつかえがとれることが続いたので、少し楽になれた気がします。

2007年3月3日星期六

アデノウイルス!

おちびちゃんに続き、上の息子が突然発熱(T_T)
上司に相談して無理矢理休みをもぎ取り(すみません・・・)、病院で「多分風邪だから3日も様子見れば大丈夫」と言われて帰ってきた。
今日の朝は起きて37.4度。・・・・ビミョーといいつつ、行きたかったクラスの予約がキャンセル待ちで突然取れてしまい、見切り発車的に夫に息子たちを押し付けお願いし、無理矢理行ってみた。

・・・案の定、途中から熱が上がってきた息子が半泣きで電話(T_T)
それを聞くといてもたってもいられず、大急ぎで帰宅。・・・・てか私、何しに行った?どうしたかった?そのままかかりつけのクリニックに駆け込み、「アデノウイルス」感染と診断(T_T)どうやら4日から6日、熱が続くそうです(T_T)

070303

他人の子どもは心臓が止まってもどうしていいか分かるし出来るのに、自分の子どもはからきしダメで、オロオロ。しかも徐々に自分で意味不明になってしまい、身勝手な発言連発。

・・・なんか、自分言うのもなんだけど、ホントひどいなぁ・・・・ちょっと落ち込んでマス。

« 二月 2007 | Main | 四月 2007 »