プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« お好み焼きでビール最高! | Main | 刺激を受ける人。 »

2006年9月19日星期二

お兄ちゃん感謝の日

おちびちゃんが生まれてから、上の息子は若干赤ちゃん返りをしつつも、結構良いお兄ちゃんをやっている。泣いた時にあやして(はたから見るとかなりキケンなのだが)くれたり、何かと「おちびの世話をしてるからちょっと待ってて」が多くても、文句も言わず待っててくれたり。
やっぱ5歳離れてるとこんなもんかなー、と思いつつも、でもその気遣いっぷりが素晴らしすぎて(←親バカ(^^;)気になってた。

ある日上の息子と大喧嘩をした後、やや逆ギレ気味に彼が言うには「僕だって、甘えたいけど一生懸命がんばってるんだよっ!!」

・・・・そうですか、やはりそうでしたか。
自分も長女なので、上のプレッシャーと言うか、我慢しろと言われ具合とか、すごくよくわかる。それだけに逆ギレに至るまでの彼の思いを考えると、かなり切なくなった。というわけで、おちびを保育園に預け、「お兄ちゃん感謝の日」をするべく、母子ふたりっきりのお出かけをすることに。

「お兄ちゃん感謝の日」は・・・
 ・ 普段がんばってくれるお兄ちゃんに感謝する日
 ・ お兄ちゃんは、思っていることを何でもお話しすること
 ・ お母さんは、よっぽどダメなこと以外、怒らないこと

というお約束で、息子のお望みをできる限りかなえることにした。まず彼のご希望は「観覧車があって」「いるかのショーがあって」「魚にエサをあげられる」ところだったのだけど、さすがに全部は無理だったので、折衷案。それでも彼は朝からオーバーヒートしちゃうんじゃないかと思うほど大はしゃぎだった。

060920

水族館に大興奮。

普段「1回だけ」のお約束の魚のエサやりを3回もしたり、遊園地の乗り物も自分の乗りたい順番で乗り放題。お昼ごはんも自分の好きなもの、カキ氷もチョコパフェも、両方食べた。そして何より。たくさんお話して、たくさんハグして、おんぶもして、いっぱいラブラブした。

すごくすごく、嬉しそうでした。
そして自分から、一人で保育園に行ってくれたおちびちゃんにお土産を買う、といるかのぬいぐるみを購入。寝る前には「とっても楽しかった、お母さんありがとう」とお手紙を書いてくれた。

・・・・親ばかだけど、母泣きそうでした。おちびに手がかかるので、何かと上の息子には我慢させがち。それを反省するとともに、やっぱりたまには彼の思いを吐き出してもらうべく「お兄ちゃん感謝の日」をしなくちゃなぁ、と思いました。

また行こうね。

« お好み焼きでビール最高! | Main | 刺激を受ける人。 »

Comments

・・・これ読んだだけで涙が(爆
里帰り中で家族がいっぱいいるせいもあり、最近スキンシップが足りません・・・反省反省。

私なんぞ子どももいないのに泣けたよ。
すごーいいい子ちゃんだね。さすがだ!
すっごくうれしかったんだろうね。お兄ちゃんもまたがんばれるね。

コメントありがとうございますm(__)m

まあもさん>
体調いかがですか?いよいよカウントダウン!?
上の子にとっては、下の子ができるって「夫が家に堂々と愛人を連れ込んでる」くらいショックなんだって。リ、リアル・・・
年が離れてないだけに、息子ちゃんも赤ちゃん帰りするかもしれないですね。。。
そしたらお姫様はうちで預かりますからっ、ラブラブしてください!満足するとびっくりするくらい良い子になります。ホント。

chiakinさん>
ゼミでも散々「きょうだいのケア」とか言ってたのに、自分の息子は放置プレイでした・・・ホント反省orz
きょうだいも「気持ち的に満たされる」ことが大切、ってホントそうだと思った。何かリアリティをもって仕事に活かせそうです。

お母さんへの手紙でだめ押し、涙が・・・(笑)
「ママがなんでも言うこと聞く日」じゃなくて「お兄ちゃん感謝の日」という、ばりーさんのセンスというかやさしさに感激。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/11989181

Listed below are links to weblogs that reference お兄ちゃん感謝の日:

« お好み焼きでビール最高! | Main | 刺激を受ける人。 »