プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« (気分だけ)女優のようなスケジュール | Main | 行ってきまーす »

2006年9月3日星期日

流血の!惨事!!

近所に家族で買い物へ。上の息子はだいたい元気があまっているので親の買い物につきあっていられるわけがなく、最近は子ども用遊びスペースへ行ってしまう。

まぁいいや、行っておいで~と野に放ったその後。
そこにあった金属製ジャングルジムで「ゴンッ!」という鈍い音。明らかに、軽くぶつかったなんてもんじゃない音。驚いて見たら、上の息子と同じ(6歳)くらいの男の子が頭から大流血!!ボタボタッ!とかなりな勢い。ビックリして、怪我をした本人が大声で泣き叫ぶ。

慌てて持ってた服(バッグの底のほうにあったタオルを出す時間も惜しかった)で傷口を押さえて止血。頭は血管が多くて少しの傷でも派手に出血する。かなり鈍くて大きな音だったから、頭蓋内で出血してないか、ちょっと心配。激しく泣いてるからとりあえず安心だけど、まだまだわからない。出血はかなり激しい。なかなか止まらない。保護者は近くにいないみたいで、近くの人や店員さんが探してる。

大丈夫だからね、病院行って見てもらおうね、などなど声をかけてると、少し出血も止まって本人も落ち着いてきた。聞くと、痛みはある、おじいちゃんと一緒に来たけどどこか行っちゃった、名前は○○、6歳、気持ち悪くない、などなど受け答えもはっきりできる。さらに「ありがとうございます~」「すみません~」とけなげに気遣い。(ああもう、これだから子どもって・・・可愛いやらかわいそうやら)

傷は2cmくらいだけど、切れたというよりぶつかった勢いで裂けた「裂傷」。盛り上がってないから血腫はできてないようだけど、受傷の状況だけに、頭の中で出血してないか心配・・・

そこへ遅れてようやくおじいちゃん登場。イマイチ事態を飲み込めていないようで、床の血を拭いてくれちゃったりしているので、いいから!傷口ぎゅっと押さえてすぐに病院行って!途中で気持ち悪くなったら速攻救急車呼んで!と送り出し・・・

嵐が去って自分を見たら、手も服も血まみれ。あいや~

血液から感染する恐れもあるから、せめてビニール袋くらいはめて止血すればよかった。そして諸々やってる最中に「自分は看護師です」と名乗ってなかったばかりに「おせっかいなおばちゃん(!)」状態になっていたらしく、それも反省。看護師と名乗ることで、周囲を安心させることもできたよね。。。

こんな緊急な場面ってなかなか遭遇しない(実は、去年もあった)から、やっぱり動転してたのかなぁ。

060903_2_1


あの子、大丈夫だったかな。。。頭は何ともないといいなぁ。そして、裂傷は上手な先生が縫わないと傷が汚くなりやすいから、きれいに縫ってもらえるといいなぁ。。。

« (気分だけ)女優のようなスケジュール | Main | 行ってきまーす »

Comments

 日記を拝見する限り、落ち着いてとても的確な処理をされているみたいで・・・さすが、看護師さん!

 おせっかいなおばちゃんなんて、そんなことは回りの人はだれも思ってないと思いますよ(^_^)

 ご苦労様でした。

かんたろうさん、コメントありがとうございます。
いやー・・・やっぱり生の現場にどっぷりいた頃は、まだ落ち着いて対応できてたと思います。。。。今は現場からやや遠いところにいるので、やっぱり少し動揺していたかもしれません。。。。

ところで本気で血まみれになってしまったので、クリーニングを心配してくれたお店の人から連絡があったのですが、この男の子の保護者と全然連絡が取れず、どうなったかわからないそうです・・・
無事であることを祈りますが、結構な騒ぎになったし、お店の人も掃除やらいろいろ大変だったので、保護者としてこの対応はどうなのよー、と思うと何かやりきれなくなっちゃいます・・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/11753552

Listed below are links to weblogs that reference 流血の!惨事!!:

« (気分だけ)女優のようなスケジュール | Main | 行ってきまーす »