プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« IKEA探検 | Main | 大人買い? »

2006年8月11日星期五

ワーク/ライフバランス

来年以降の仕事の仕方について、現在かなり悩み中。
というのも上の息子が小学校1年生になる。小学校に入るって、環境が変わるので子ども自身が適応できるかどうか大切な時期であるとともに、今まで保育園で夜8時まできっちり見てもらえたのに、学童保育はせいぜい6時半終了、しかも行かない子は行かないで勝手に遊んでるらしい。

このご時勢、小学校1年生を一人で行動させるのはまだまだ不安。でも、保育園の手厚い庇護から一転して、誰も大人が見守ってくれない状態になりそうで、どうしたものか。。。
それもそのはず、小学校に通う子のお母さんは大半が専業主婦だそうで、やはり「家にお母さんがいて、いつでも見守ってくれる」状態なおうちが主流みたい。

個人的には、早くきちんと職について、ばりばり仕事したいし、自分のキャリアも育てたい。だけど、もちろん子どもも大事。ああ、悩ましいなぁ。。。。。。

「ワーク/ライフバランス」で考えると、今は「ライフ」に比重が置かれる時期だと思ってる。願わくば、ライフに比重を置いても仕事を継続しやすい仕組みができることを・・・

ワーク/ライフバランス

ご近所さんが、中国茶をくれた。最初はボール状なのだけど、お湯をかけるとこんなに花開く。この開く様子が、見ていてとても癒される。

« IKEA探検 | Main | 大人買い? »

Comments

 ワーク・ライフバランスって、最近ははやり言葉のように言われてますが、実現はなかなか難しいですよね。

 いわゆる学童保育も、預かり時間を延長するところも出てきている一方、学童保育がない小学校区が全体の1/3もあるし。

 本当に、仕事と普通の生活が両立できる社会にしていきたいものです・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/11378170

Listed below are links to weblogs that reference ワーク/ライフバランス:

« IKEA探検 | Main | 大人買い? »