プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« ル・クルーゼ! | Main | (気分だけ)女優のようなスケジュール »

2006年8月31日星期四

子育てハッピーアドバイス

あちこちで、あまりに評判が良いので試しに買ってみた。絵が多くて字が少ない。さくさく読めそう。ということで、おちびが昼寝中にあっさり読破。

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
明橋 大二

1万年堂出版 2005-12
売り上げランキング : 115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えーと、最近「親としての自分」ってどーなのよ、と悩みつつあった母親として読んでみたら・・・恥ずかしながら、うっかり泣きそうになった。そーよそーなんです、よくわかってくれました!みたいな。このテの本は大体毛嫌いしてスルーなのだけど、これは自分にスーっと入った。


で、「母親としての自分」を切り離して、「看護職としての自分」として読んでみたら、この本は本当に良くできていると思う。子育てしているお母さんには「自分はこれで良いんだ!」という自己肯定感を持ってもらうことが大切だし、さらに周囲の人からたくさん、いろんな形で協力してもらう、というソーシャルサポートがとても大切。
その2つの面を、お母さんたちが得られるように語り掛けている本でした。
書かれた先生はお医者さんでスクールカウンセラーだそうだけど、理論をしっかり押さえて、さらにそれを親しみやすく、わかりやすく書かれているあたりが、ベストセラーの理由だと思われます。

2巻・3巻(近日刊行)も、買ってしまいそうな予感。看護職からも、オススメの1冊です。

子育てハッピーアドバイス3子育てハッピーアドバイス3
明橋 大二 太田 知子

1万年堂出版 2006-09-06
売り上げランキング : 539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« ル・クルーゼ! | Main | (気分だけ)女優のようなスケジュール »

Comments

私も2までは読みました!
「子が宝なら母も宝」という言葉に感動しました(^^;
3ももちろん買ってしまいそう・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/11709946

Listed below are links to weblogs that reference 子育てハッピーアドバイス:

« ル・クルーゼ! | Main | (気分だけ)女優のようなスケジュール »