プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« すんごい濃厚なセミナー | Main | Happy Birthday ! »

2006年5月26日星期五

熱い仕事とこれが私の生きる道

セミナー2日目終了。

今日は事例検討。ここ数年、手術の方針が変化してきたり、様々な要因から問題が複雑化しているのは知っていたけど、提示されたのはどれもとても難しい事例。

・・・看護って正解がないからひたすらその時のベストを尽くすしかないのだけど・・・それにしても、実際にその患児ちゃんとご家族にかかわるのは、正直とても大変で、ベストを尽くしたからと言って解決には至らないような気がする。
でもそれを少しでも良い方向へ、ちょっとでもマシだと思える状態へ向かえるように、考えてかかわって調整していくのが、我らナースの役割だろうなと改めて思いました。

印象的だったのは、講師の方々はどなたも第一線で子どもとご家族にかかわっておられて、専門的な知識をもとに考え、かかわり、スタッフを指導し、そして常に勉強・研究して最新の知見を得て、それを子どもに適用し・・・を繰り返しておられる。
そして事例紹介の際、そのいきさつを説明する際に実際の場面を取り上げ、その場面で半分涙し「これではいけないと思った。だから事例検討を通じて、みんなで考えたい」と話され・・・場面の説明で既にグッときてたのに、その言葉で思わずもらい泣きそうに。

なぜ勉強するかというと。それは現場で困っている子がいて、それを何とかしたいから。

そんな原点に改めて気づかせてもらった、熱い講師の方々でした。

熱い仕事とこれが私の生きる道

これが、私の生きる道、かな。
今日学んだ内容は、すぐにでも現場の子どもたちに実践し、活かしていきたいと思います。

« すんごい濃厚なセミナー | Main | Happy Birthday ! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/10250380

Listed below are links to weblogs that reference 熱い仕事とこれが私の生きる道:

« すんごい濃厚なセミナー | Main | Happy Birthday ! »