プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 恩師のパワー | Main | 「あ~あ、怒られちゃったよ」って何だよ! »

2006年5月21日星期日

レンズベビーだぜ!

写真力をupすべく、日々写真を撮るためにはじめたblogにもかかわらず。漫然と撮り続け、自分で納得いく写真のエントリがほとんどないことを反省。だからいつまでたっても、上手くならないのよう。

去年11月、デジタルカメラマガジン限定の、lensbaby2.0を衝動買ってしまってました。LOMOに興味アリアリにもかかわらず、デジタルから写真に入ったためか、いまひとつフィルムカメラはコスト高だよなとか、現像面倒とか、いろいろ理由をつけて手を出さずじまい。
でもこのlensbaby、デジカメでLOMOっぽい、というかアナログで不確かで面白い画が撮れそうなので、飛びついてみた。しかし届いた時は妊婦で臨月、出産してからも赤子の世話と復職に追われたり、寒かったり(!)でかなり放置プレイだったのを、ようやく気持ちに余裕ができていじってみることに。


はじめて、愛するD100に装着。そして撮ってみたら・・・・


060521


これが、想像以上におもしろい!!
デジカメなのに、超アナログなの。絞りは手でリングをはめたりはずしたり(!)で調節、シャッタースピードは適当に当たりをつけて試し撮りし、撮ってみた画を確認して決める。フォーカスは自分の手でファインダーをのぞきつつ、蛇腹を調節して決定。AFロックなんてないから、自分の指先の感覚だけが頼り。初めてフルマニュアル(というか、AFもAEもない・・ないから、手動)、これが想像以上に手間かかりつつも、この手間がかなり、楽しい!

・・・今までいかにAFに頼ってたことか。しっぱいも多いけど、思いもかけない仕上がりになったりするのも、また楽しい。トレンドからはかなり乗り遅れつつ、今更だけどlensbaby、かなりハマりそうです。

« 恩師のパワー | Main | 「あ~あ、怒られちゃったよ」って何だよ! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/10180907

Listed below are links to weblogs that reference レンズベビーだぜ!:

» Lensbabyとの1日 [Tetsu Weblog]
朝のうち降っていた雨も上がり、昼前から日本橋のハナビシにスーツを作りにお出かけ。当然LensBaby付の30Dを持って。 日本橋のハナビシはもう7〜8年くらい前からお世話になっていて、自分の体の寸法データがお店にあって、しかも自分はいつも同じデザインのスーツを作るので生地を選ぶだけ。でも、今年はクールビズ対応(笑)でジャケットだけ作ることにしたので生地を選んだ後、デザインやボタン、ステッチなんかを打ち合わせ。 お店を出たところで、数枚パシャパシャと・・・。 日本橋、神田あた... [Read More]

« 恩師のパワー | Main | 「あ~あ、怒られちゃったよ」って何だよ! »