プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« お食い初め | Main | たけのこ掘ってきました! »

2006年4月16日星期日

懐かしい

今日は「ご遷宮」という、実家の地元神社の神様が、神社から少し離れたお宮へ移動する儀式。実は今回、おちびのお披露目とこれが目的で帰省したのでした

060416_2

これにお稚児さんたちがついて行列するので、それに上の息子を参加させたかったの。お稚児さんたちは皆、それぞれに衣装を着て、お神輿について歩いていく。

060416

男の子はこんな感じの裃。

060416_5

女の子はこんな感じ。実はこれ、子どもの頃の私!親と同じお祭りに出られる機会なんてそうそうない気がして、従姉妹の子も出ると言うので無理を言って混ぜてもらったのでした。移動先のお宮は、私が5歳まで住んでた家(今は、もうない)のすぐ裏手。懐かしい道を息子と従姉妹の子と一緒に行進しつつ、町並みの変わったところ・変わらないところを懐かしくながめたのでした。

060416_4

・・・しかし、そんな母はさておき、息子は行列の途中でもはじけるほど遊んで、朝早くから着付けてもらった着物はものの10分でぐでぐでに。裃ずれてますよ~

060416_3

そんなこんなで、懐かしさいっぱいの1日でした。小さい頃よく遊んだ神社のくすのきは、当時のそのままにありました。ああすごく、懐かしさで胸がいっぱいです。

« お食い初め | Main | たけのこ掘ってきました! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/9694743

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしい:

« お食い初め | Main | たけのこ掘ってきました! »