プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 懐かしい | Main | scrapbookingなファイル? »

2006年4月17日星期一

たけのこ掘ってきました!

実家近くに住む親類は、子どもの頃からよく行き来していたおうち。今回のお稚児行列参加にも、着物を貸してもらったりといろいろお世話になりました。(ありがとう~!)

で、ここんちの裏山の竹林は、昔からそれはそれは立派な竹の子がごろごろ生えてくる宝の山。笹の葉をかいくぐった、薄木漏れ日に照らされた竹の子は、なんだかちょっと神秘的。

060417

「雨後の竹の子」とゆー言葉があるように、前日の雨のせいか、にょっきにょき伸びてる。ある程度掘って間引かないと、放置しておけばそのまま竹になり、伸びればさらに鬱蒼として日が当たらなくなり、日が当たらないと生育が悪くなり・・・の悪循環になるそうで、急遽「竹の子掘り要員」にスカウトされる。小さい頃何度か行った覚えはあったので、ウン10年ぶりにやってみました。

鍬で根本をある程度掘り、赤い根っこのようなぽちぽちが見えてきたら、そこ目がけてバスッと鍬の一撃をお見舞い!それでごろっと掘れるので、面白がって何本も掘ってたら、すっかり筋肉痛に(>_<)
でも掘りたてをすぐに下ゆでしてもらったたけのこは、えぐみもなく穂先は柔らかで、大変に美味しかった。・・・でももらって自分で土佐煮にしたものは、ちょっと塩気が足りなくてしっぱい・・・まだまだたくさんいただいてきたので、再度竹の子料理に挑戦です。

« 懐かしい | Main | scrapbookingなファイル? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/9703113

Listed below are links to weblogs that reference たけのこ掘ってきました!:

« 懐かしい | Main | scrapbookingなファイル? »