プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« ビール解禁 | Main | げんこつやまのたぬきさん »

2006年1月26日星期四

確定申告準備中

スキンをキャラメルコーンにしてみました。小さい頃から好きだったの、特に最後に残るピーナツを食べるのがシアワセだった。そして今、お兄もキャラメルコーン好き。どうやら遺伝らしい。

昨年は夫が花粉症、私が妊婦健診、息子が骨折と病院づいていたので、いつの間にやら医療費がべらぼーな額に。そして地味ながらも開発途上国の子どもを支援するNPO法人に毎月寄付をしているので、寄付金控除と医療費控除を受けるべく、確定申告をすることに。「あるじゃん」の確定申告特集を買って予習して、早速準備開始。

dvc10094_m.jpg

・・・てゆーか、用語はわからないし、領収書の整理もめんどくさーい orz
どうでもいいところで1時間近く詰まってしまい、挫折直前までいっちゃったものの、国税庁のHPから簡単に申告書が作成できることに気づいて、何とかめどは立った。このHP、かなり便利です。素晴らしいぞ、国税庁。

国税庁HP

苦労したけど、たぶん18,000円くらい戻ってくることが判明。一応、頑張った甲斐はあった。
・・・これを毎年やってる自営業の方、そしてコレを仕事にしている税理士の方、大変だし、えらいと思います。


« ビール解禁 | Main | げんこつやまのたぬきさん »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/8356209

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告準備中:

« ビール解禁 | Main | げんこつやまのたぬきさん »