プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 久しぶりそしてつかの間の | Main | にんじん嫌いも克服!? »

2005年12月3日星期六

クッキー作り・幼児編

夫まだまだ出張中。
週末を息子と延々と2人きりで過ごすと、何だか煮詰まってケンカになることもしばしば。というわけで、息子のお友達を巻き込んで、家でクッキーを作ってみた。以前ヤフオクでクリスマス仕様のクッキー型(ツリーとか、天使とか、それはもう可愛くて一目惚れて即落札)を買っていた。去年作ってみて思いのほかやれることが分かっていたので、今年はお友達と2人で。2人ともきゃあきゃあ言いながらそれでも結構しっかり作って、楽しんでました。2人とも、料理上手な男になれよー。

dvc10023_m.jpg

肝心のクリスマス型には2人ともほとんど興味を示さず、オーソドックスなものを中心にチョイス。でも「自分で作った」というのは相当に嬉しかったらしく、ご近所の他のお友達にも自慢。でも、大事にしたいらしくあまりおすそ分けてはくれなかったところは、やっぱコドモなのかなぁ(^^)

今日のクッキーは渡辺麻紀さんのレシピで作ってみました。生地固くて扱いづらい。。。子どもにはちと難しいかも。でもハードで砂糖のざくざく感がある、いわゆる「サブレ」って感じのクッキーができます。
・・・こういう定番のレシピって、いろいろ作ってみると料理家さんたちの好みや個性って出てるなぁと思います。

« 久しぶりそしてつかの間の | Main | にんじん嫌いも克服!? »

Comments

クッキー作りよいですよね。
最近 作ってないなぁ~
子が男だから・・なかなか・・

びーたんさん、コメントありがとうございます。
作ってる本人たちは、料理と言うより工作感覚!?で、粘土遊びと同じかもしれません(^^;)
でも子どもと一緒にお料理って、気も体力も使うのでなかなか踏み切れず。。。ですね(^^;)この日も終わったらぐったり疲れてしまいました。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/7454182

Listed below are links to weblogs that reference クッキー作り・幼児編:

« 久しぶりそしてつかの間の | Main | にんじん嫌いも克服!? »