プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 来年の手帳 | Main | Romi-Unie Confitureでジャム作り!? »

2005年12月20日星期二

つきたては最高!

息子の保育園で「お餅つき」がありました。どうせヒマだしー、主婦飽きたしー、とお手伝いに行ってきました。田舎育ちで正月は必ず餅つき(ただし、機械づき)してて、もち米を蒸す火起こしや丸める(九州は丸餅なので、関東で「のし餅&切り餅」を知って衝撃でした)手伝いをしてたので、久しぶりに懐かしく、楽しんできました。

051220

子どもたち、興味津々。園児のおじいちゃんが、杵の取り扱いや餅の返し方まで詳細に指導。そのおじいちゃんがつくと、杵の音が違う!すごいかっちょ良くて、おじいちゃんの株急上昇!一躍子どもの人気者!

で、子どもも親もきゃーきゃー言いながら丸めたり、つきたてのお餅をつまみ食ったりで、美味しいやら楽しいやら。やっぱりつきたてのお餅は最高!そして保育園ママは日ごろなかなか横の交流をするのが難しいので、他の子のママたちとも楽しくやってきたのでした。

夜は夜で職場の同僚が忘年会に誘ってくれて、チーズフォンデュの会。他にも子連れな同僚がいて、子は子同士、親は同僚と、これまた美味しく楽しく過ごしてきたのでした。あーなんてシアワセな1日。

« 来年の手帳 | Main | Romi-Unie Confitureでジャム作り!? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/7771205

Listed below are links to weblogs that reference つきたては最高!:

« 来年の手帳 | Main | Romi-Unie Confitureでジャム作り!? »