プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 子どもと作る・遊ぶ | Main | 来年の手帳 »

2005年12月18日星期日

牡蠣づくし!

タムタムさんのお誘いで、総勢16人で広島からお取り寄せした牡蠣7kg!を美味しく料理していただく、という超豪華・贅沢な会に行ってきました。タムタムさんはいつも事前に菜単(メニュー)を送ってださるのだけど、それを見ただけでヨダレが出そうな会・・・(^^;)

051218_1糟鶏爪。
鶏の足。コラーゲンたっぷりです。見た目でダメな方も多いけど、美味しい~

051218_2糟毛豆。
個人的にすごいツボ。いくつも食べられそうだったけど、必死でセーブ。普通の枝豆より絶対美味しい。

051218_3椒鹽茄子。
ナスの塩揚げ。このあとの「咸蛋蠔蒸肉餅 牡蠣と家鴨塩玉子蒸しハンバーグ」とともに、ごはん&ビールがいくらでも進みそうな美味しさ。

051218_4蒜蓉蒸生蠔。
牡蠣のニンニク蒸し。にんにくの火加減が絶妙で、ほんのり歯ごたえが残る。もうここまで美味しいと、「毒」かも。

051218_5上海式火鍋。
で、シメ。美味しいのに、たどり着くまでにすでにお腹一杯~!おちびの分、胃袋が小さくなってるのが悔やまれるほど、美味しかったです。これ以外にも美味しいものがこれでもか!というほどたくさん。上海出身だけど潮州料理の修行経験もあるおじさんのお料理は、胡椒使いが絶妙でした。素晴らしい。

口福な上に、集まった方も中国茶や中国結びの先生をはじめ、バラエティ豊かでお話もおもしろかった。楽しく美味しく、いい時間でした。タムタムさん、ありがとうございました~!

« 子どもと作る・遊ぶ | Main | 来年の手帳 »

Comments

すばらしいです。食べたいですね~

先日はご参加いただきありがとうございました。

LUMIXきれいに撮れていますね。
糟鶏爪、糟毛豆あたりは素晴らしいです。ホワイトバランスがよいのでしょうか。私のは、少し補正していますが、色調がもうひとつです。

ただ、LUMIXもアップにすると、ちょっとキレが悪くなるのかな?上の2つに比べるとちょっと落ちる印象です。

コメントありがとうございますm(__)m

びーたんさん>
ホントにホントに、おいしかったですよ!タムタムさんのオススメはいつもはずれがないのですが、今回もその恩恵にあずかってしまいました(^^;)

タムタムさん>
LUMIX、発色が派手めな印象で、結構気に入ってます(^^)写真は全て「料理モード」で撮ってみました。「周囲の光に影響されずに、自然な色調で撮れる」とあるので、ホワイトバランスを調整しているようです。下3枚はジャイロでも補正しきれない手ブレもあるかもしれません。でも何となく、近距離はピントが甘いような。。。
まだまだこれから使い込んでみます(^^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/7713813

Listed below are links to weblogs that reference 牡蠣づくし!:

» 牡蠣宴会@鴻運 [タムタム日記]
鹹蛋蠔蒸肉餅 中華料理日記をどうぞ。   [Read More]

« 子どもと作る・遊ぶ | Main | 来年の手帳 »