プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 来週から臨月 | Main | 牡蠣づくし! »

2005年12月17日星期六

子どもと作る・遊ぶ

インサイダー取引で捕まったり、「アプレンティス」がコケたりといろいろなMartha Stewart。元祖カリスマ主婦なこの方、実はかなり好き。いくつか雑誌が出ていて、「Living」は料理・クラフト・ガーデニングが中心なんだけど、結構ツボなので作ってみたりもする。いかにもアメリカンな大味・大技(?)なものもあるけど、それはそれ、ってことでなかなか楽しい。以前は日本版が出ていたようだけど、廃刊になっちゃったみたい・・・

中でも季刊の「kids」は、大のお気に入り。日本の雑誌なんかの「子どもと一緒に作ろう!」なものは、いかにも子ども向け~って感じのお子様っぽいものだったり、大人のセンス過ぎて子どもは喜ばないだろう、なものも良くあるんだけど、これなら超簡単な工夫で子どもを喜ばせたり、一緒に楽しめそう!な料理やクラフトがいっぱい。特に料理のレシピは、日本のものだと子どもには超簡単なことしかさせないように書かれているのだけど、「大人が気をつけて見てあげてね!」という注意のもと、結構難しいこともやらせてみるよう書かれてて、日米の子どもに対する考え方を垣間見たりもしたりして。
「大人が注意して見守るもとで、いろいろやらせてみる」ってのは、子どもが自信をもったり、自分で危機回避をはじめとしたいろんなことができるようになるためには、とても必要なこと。だから読んでておもしろいし、参考になる。

残念なのは、「Living」は日本でも通販できる会社を見つけたのだけど、「kids」はなかなか手に入らない。でもHPでもクラフトのpdfがダウンロードできるので、本誌が手に入らなくても部分的には楽しめます(^^)

dvc10017_m.jpg

これは携帯カメラで撮影。赤レンガ倉庫の鎌倉ハムのお店のサンドイッチ。ベーコン+アボカドなんだけど、ハム屋さんのベーコンは超ウマ!日差しが心地よかったけど、写真は白飛びしちゃった(>_<) 露出補正、すればよかった・・

« 来週から臨月 | Main | 牡蠣づくし! »

Comments

お昼なんです。こないだ赤レンガ倉庫にCAPA展見に行った時のお昼ごはん。「鎌倉ハム」のお店で、ベーコン+アボカドサンドとアップルラテ。
携帯カメラもよいけど、やっぱりちゃんとしたカメラにはまだ、かなわないな~、と思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/7673898

Listed below are links to weblogs that reference 子どもと作る・遊ぶ:

« 来週から臨月 | Main | 牡蠣づくし! »