プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« MARLOWEのプリン | Main | マロンデニッシュ »

2005年11月15日星期二

決意

前々から考えていて家族会議で合意を得たので、決めました。

dvc10013.JPG

以前から自分は教育とか研究職には向いてないなぁと思っていて、やっぱり現場で子どもと家族と直に接していたいなぁと思っていた。でも職場で大学院に行かせてもらった手前、すぐには辞められなかったので、実は以前から修了後1年間だけがんばる、と決めていた。

そこに来て育休はおろか、産休すら安心して取れない状況や、分かってはいたつもりだけどやっぱり徹底的に価値観を分かち合えない人たちと仕事をしていくのに、ほとほと疲れ果てたというのが正直なところ。

とりあえず来年は非常勤という責任のない立場で1年間居させてもらうつもりなので、これでキレイさっぱりお別れと言うわけでもないんだけど・・・でも自分でもビックリするくらい、未練はない。
産休をはさんで3月まで、しっかり引継ぎをして潔く、美しく、お別れをしたいと思います。

« MARLOWEのプリン | Main | マロンデニッシュ »

Comments

おお!決意したのですか。。。。よくぞ・・・・。
そうだ、それしかない。

大きな決断ですね。
自分の人生だから・・・という言い方は無責任かもしれないけれど、この年?になると時間の無駄使いはしたくないですね。これからもいろいろな事を学びたいし、経験したいじゃないですか。もちろん良くないことも経験のうちではあるけれど。

ちなみに私も価値観の違う方、仕事を机の上でしか見れない方、私は!ちゃんなどが苦手です。

先進みましょ!

はじめてのレスです。
毎日,楽しく拝見させていただいていました。
「退職願い」・・・,驚きつつも自分の人生が重なってしまいました。
私は今,看護学校と保育専門学校で非常勤講師をしています。
愛する子供3人の子育ても大切にしたい,そのような決断から,今の生き方を選びました。
今やっと,贅沢な決断をしたと思えるようになりました。
そして不思議なことに,握りしめたものを手離したときに,また多くの素晴らしいものがこの手に入ってきました。
入ってくるから手放すのではなく,手放すから入ってくるんだなって,最近思えるようになりました。

ちょっと何を言いたいんだか,自分でもわからなくなってしまいましたが・・・,
とにかく今は出産までの日々を大切にお過ごし下さい。

みなさま、コメントありがとうございます。(なのにresが遅くなってしまって、本当にすみません・・・)

ゆみりん>温泉の時、みんなともゆっくり話したいと思ってたのに、あんな騒ぎになってしまってホントにごめんなさいm(__)m
このリベンジは!また今度に!

おおむぎさん>
そう、ホントにこのままいても時間の無駄遣いだなと思ったの。。。再就職には「年齢制限」もチラつきつつあったし。。。
価値観の違いはおもしろくもあるし必要だと思うけど、根本のところで分かり合えない価値観は、やっていて本当にイヤになるなぁと実感しました・・・

annkoさん>
はじめまして、読んでくださってありがとうございますm(__)m 知り合いばかりが見ているとばかり思っていたので、驚くやら、ありがたいやら。
・・・コメントくださったこと、身に染みて感じてます。息子が生まれてから、子育ても!仕事も!勉強も!と欲張った結果、結局どれも破綻しそうになった(実際したかも)のも、今回の決意の一因でした。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/7124494

Listed below are links to weblogs that reference 決意:

« MARLOWEのプリン | Main | マロンデニッシュ »