プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 息子のお弁当・遠足編 | Main | 日曜日は寝て曜日 »

2005年10月28日星期五

芋掘り遠足

昨日とはうって変わって、今日は快晴!というわけで芋掘り遠足仕切りなおし。朝から再度おにぎり弁当を作り(実は「おにぎりのみ、おかずなし」を求められてたそうなので、今日はおかずなし)、夕方お迎えに行ったらレジ袋(大)いっぱいのお芋が!!
よく掘ったねぇ、何作ろうか?と相談してたら迷わず「大学芋!」と即答。大学芋か。。。焼き芋とかふかし芋じゃダメ・・?

dvc10064_m.jpg

というわけで、作ってみました。お芋切って水にさらしてあくを抜き、油で揚げて「砂糖・みりん・しょうゆ・ごま」の飴を絡めて出来上がり。妊娠後期に入って体重も気にしなくちゃいけないので、甘さ控えめで。大学芋ってやたら甘ったるいイメージだったんだけど、しょうゆがちょびっと入ると、それだけでずいぶん風味が出ることを発見。
息子大喜び!で大量に作ったのに一人で1/4くらい食べ、「まだお芋あるから作って!」だって。
自分で掘ってきたのも嬉しかったらしく、夫にも大自慢。よかったよかった。また掘っておいで~(^^)

« 息子のお弁当・遠足編 | Main | 日曜日は寝て曜日 »

Comments

芋掘り楽しそうで、よかったですね。
ちなみに、大学芋も中華料理みたいです。
バナナの飴がけと同じでしょ

タムタムさん、こんにちは!
中華料理だったんですか。そういえばバナナかお芋かだけの違いですよね。レシピを調べてたら「神田の大学生が好んで食べてたのでこの名前が付いた」なんて書いてあったので、へー日本食なんだと思ってました(^^;)

産休前の追い込み状態で、諸々やらねばならないことがある割りには体が追いつかず、メールの返信も滞りがちです・・・スミマセン・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/6708975

Listed below are links to weblogs that reference 芋掘り遠足:

« 息子のお弁当・遠足編 | Main | 日曜日は寝て曜日 »