プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 息子とお料理 | Main | イライラの素 »

2005年10月19日星期三

厳しいけどやむなし

忙しいです。肉体労働+頭脳労働+感情労働でお腹張り気味です。今回は「張り止め」を飲まずに仕事したいです・・・(というわけで、コメントやメールが停滞しています、ごめんなさい!)

ところで今日気になった記事。

 講談社が出版した末次由紀さんの漫画「エデンの花」(全12巻)の中に、井上雄彦さんの人気漫画「スラムダンク」(集英社)から構図を盗用した部分のあることが分かり、同社は18日、同書を含む末次さんの全作品25点を絶版とし、回収を始めた。現在、月刊「別冊フレンド」(講談社)に連載中の「Silver」も休載する。  盗用が判明したのはバスケットのシーンで、「スラムダンク」の構図が数点、そっくり使用されていた。インターネット掲示板で指摘があり、同社の調査に末次さんが盗用を認めた。同社ホームページで末次さんは「モラルの低さと認識の甘さから多大なご迷惑を掛けた」と謝罪している。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000178-jij-soci

この方、どうやら高校の後輩(直接は知らないのだけど・・)だそうなのだけど、こんな事態になってかなりビックリ。本人も認めてる、ってことはやっぱり意図的だったのかなぁと思うとかなり残念。全作品絶版ってすごい厳しい気がするけど、事態が事態だけにやむを得ないんだろうなぁ。。。。今後どうなるか、気になるところです。

« 息子とお料理 | Main | イライラの素 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/6467432

Listed below are links to weblogs that reference 厳しいけどやむなし:

« 息子とお料理 | Main | イライラの素 »