プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 名古屋飯 | Main | 最後の練習 »

2005年9月9日星期五

秋の味覚

今日はほんのり涼しくて何だか秋の気配。さつまいもだの果物だの、秋の味覚が並び始めた。ぷりっぷりのさんまと目があってしまったので、さっそくご購入。いつも塩焼きだと芸がないなぁ。。。というわけで、今月の「LEE」のケンタロウレシピに載ってた「さんまごはん」を作ってみた。ケンタロウレシピらしく「さんま焼く→お醤油・みりん・酒とさんまを入れてごはん炊く→さんまほぐして混ぜる」とゆー、超シンプルレシピ。いいなぁ。こういうの大好き。

dvc10049_m.jpg

ホントは土鍋で炊くのだけど、ウチの土鍋は「砂鍋」という中国のお一人様サイズなので、炊飯器で作っちゃった。他にもホントはシメジや舞茸や銀杏が入ってて美味しそうなのだけど、それは夫がキライなので(好き嫌い多いよ!)除外。そして万能ねぎのかわりにベランダでボーボーに繁殖してるチャイブだけど、全然気にならないほどすんごく美味しかった。「ひつまぶし(あ、名古屋名物だ)さんまバージョン」って感じ。ちょっとさんまの小骨が気になるけど、これは簡単でしかも美味しくて、素晴らしいぞケンタロウレシピ。オススメです。

« 名古屋飯 | Main | 最後の練習 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/5863144

Listed below are links to weblogs that reference 秋の味覚:

« 名古屋飯 | Main | 最後の練習 »