プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 大きな買い物 | Main | ひらがな練習中 »

2005年9月5日星期一

できないものはできない

看護師になって10ウン年。そのうち2年は産婦人科で、残りは全て小児で臨床経験+教育経験を積んできた。自分なりに一生懸命勉強してきたつもりだし、これが自分の専門性だと思ってる。
ところが来週から基礎看護の実習に行かされることになり、渋々研修に行って学校卒業以来初めて、成人男性(成人女性は婦人科の時に洗礼を受け、それが嫌で辞めた)のケアをしてきました。

・・・・・勘弁してください(;_;)
そもそも、大人と子どもでは病気も全く違うし、説明のしかたも家族のとらえ方・かかわり方、患者さんへの接し方、大事にしなくちゃいけないポイント、その他細かいことを言ったらきりがないくらい、いろんなことが違う。180度視点を変えていきなり指導しろといわれても、できないものはできません。

それでもやらなくちゃいけないから、勉強はするつもりだけど・・・・高校生に毛が生えた程度の脈もろくすっぽとれない学生ちゃんを連れて、自分が全くわからない分野に連れて行くのは・・・・果てしなく憂鬱です・・・・

dvc10005_m.jpg

こないだDELIで食べたブラウニー。手作りっぽくて素朴な味わい。

« 大きな買い物 | Main | ひらがな練習中 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/5812056

Listed below are links to weblogs that reference できないものはできない:

« 大きな買い物 | Main | ひらがな練習中 »