プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 決意 | Main | 引き続き逃亡中 »

2005年8月10日星期三

充電時間

私のシゴトのひとつは「学生指導」で、ある。学生ちゃんたちのできている所は当然認め、肯定的なフィードバックをするけれども、できていない所もきちんと指摘しなくちゃならない。できない子はできないので、当然ダメ出しをしなくちゃいけないんだけど、部分的にできていることをフィードバックできないまんま実習が終わってサヨウナラ、というのもままある。(まあフィードバックのしようがないほど全然できてない人もいるんだけど)

そのあたりに私だってジレンマを感じることもあるのに、実習後アンケートにやれ「えこひいきする」だの「ダメ出しばかりで傷ついた」だの、自分のことを棚に上げて「教員失格」まで書かれると、腹立つ通り越して疲れて呆れて鬱々になってしまう。しかもつわりで体調悪いので、鬱々も倍増。

そんなわけでめちゃめちゃストレスためてました。あまりにもためてしまったので、まとめて逃がさないと苦しいくらい。 ので、今日は仕事をサボって鎌倉へ逃亡しました。

050810_194732_ed_m.jpg

目当てその1は「Romi-Unie Confiture」のジャム。味がすごい濃厚!しかも2種類くらいの果物(ほか)で作られているので、味わいがとても複雑でウマイ。ホントに!これを食べたら他のジャムには戻れない。でも80g(すごいちっこい小瓶)で700円とゆーバカにできないお値段なので、簡単に戻ってしまいそうだけど。パンケーキミックスもすごいイイらしいので一緒に購入。焼くのが楽しみー!

もうひとつの目当ては写真。こちらはあまりの暑さにイマイチすすまなかったけど、でも久々にいろいろ見て、ちゃんとカメラを構えるのはとても楽しかった。

050810_141346_ed_m.jpg

暑くてヤラレそうだったので、こまめに休憩。かき氷がホントにホントにウマかった!息子が毎日作ってくでー、とおねだりするのも、わかる。

私のストレスコーピング(ストレスへの対処)は、1.美味しいものを食べる 2.どっかへ行く 3.写真撮る 4.人と話す 5.おかいもの 6.ふて寝 なので、1・2・3・5が満たされて大変にシアワセでした。しかも重いカメラをもってかなり歩いたので、いい感じでお疲れ。

そんなわけで、ストレスには負けません。これからも、言わねばならないことは、きちんと言います。


« 決意 | Main | 引き続き逃亡中 »

Comments

かき氷はどこのお店ですか???
納言志るこだったら私の思い出の味です^^
幼稚園時代から通って(もちろん母親とですが)ました。
そして食べるのはいつも「カルピス」・・・
ってどの店でもいいって?!
いや、あのさらさら溶ける感じの氷が好きだったんです(笑)

久々に私も鎌倉散策したくなりました。
七五三以来行ってないかも・・・

あ、【茶らく】というお店のお料理もお勧めですよ^^

そういえば地元だったね(^^)
「納言志るこ」は水曜定休なのでしたXX残念。
暑かったので和風甘味屋さんは軒並みメチャメチャに混んでて、これは耐えられずにおっちゃんおばちゃんが昔からやってるようなちょっと古めの喫茶店みたいな所で食べたのでした。
でも氷は手かきでふわふわで、なかなかに当たり(^^)でした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/5395747

Listed below are links to weblogs that reference 充電時間:

« 決意 | Main | 引き続き逃亡中 »