プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 七月 2005 | Main | 九月 2005 »

八月 2005

2005年8月30日星期二

妊婦と電車

20w2d。ついに6ヶ月に入りました。早っ。
おそろしく眠くて息切れがすごいのは、やっぱり貧血のせいだと判明。再び鉄剤をもらって飲むことになりました。そういえば息子(第1子)の時も、鉄剤+ウテメリン(お腹の張り止め)ずーっと飲んでたなぁ。。。

比較的混んでてよく揺れる電車で通勤してます。つわりの時もだけど、お腹が大きくなってきてしかも暑いと、電車は殊更にツライ。。。前回は無理矢理車通勤してたので、満員電車の辛さがよく分からなかったけど、今回はマジ通勤が苦痛です。トモダチが「赤ちゃんいまーす」の目印マスコットをくれたのだけど、効果はいかがか。でも今回はそんなささやかな主張をしてまで座らせてもらいたーい(T_T)

意外なのは、見かけると席を譲ってくれるのは男性(特に年配の)が多くて、若い女性はほぼ87%くらい無視・・・「うちのも妊婦のとき大変だったんだよー」とか言われるとありがたくて涙出そうになります。アリガトウ。

dvc10005_m.jpg

朝晩涼しくなってきて、秋の気配。しかし昼間はまだ暑いのでだれだれな猫。しかしだれ過ぎです。

2005年8月29日星期一

マンゴープリン

今日は午後から犬も食わないような会議があるので、午前中休んで午後から出勤。その前にまたも「南翔饅頭店」へ。

dvc10046.JPG

ココナツミルクかけマンゴープリンは、マンゴーの自然な甘さとココナツミルクのコクがとろけ合って非常~~に美味!
午後からの会議は案の定犬も食えない内容だったけど、しかも相手方がイマイチ失礼な態度でちょっと憤慨しつつ、だったので、事前に美味しいもの食べといて大正解でした。

2005年8月28日星期日

地元パワー

住んでるところの夏祭りでした。いつも一緒に地域の仕事をしてる人たちが中心になって企画運営。私は妊婦というのでえらい気を遣ってもらって何だか申し訳ないくらい仕事しなくて、救護班担当のみ。今回が第1回なので人が来なかったらどうしよう、赤字になったらどうしよう、と思ったりもしたけれど・・・ふたを開けてみたらすごい人!!模擬店は売り切れ続出だし、たいしたトラブルもなく、子どもたちは大はしゃぎ!自画自賛じゃなくホントに大盛況でした。

050828

いつも思うのだけど、この一緒に地域の仕事をしてる人たちはホントすごい。人あたりが良くて連絡が密な人、プロジェクト管理がすごい人、盛り上げ上手な人・・・あげたらきりがない。みんなボランティアなんだけど楽しんでて、一緒にやって楽しいし、いろんな人の能力とか話の持っていき方とか、すごく勉強もさせてもらってる。
ボランティアの「お金じゃ買えない価値がある」ってホント、こういうのを言うんだろうなぁ。
ともあれ、みなさんお疲れさまでした。

2005年8月27日星期六

全体練習

今日はBig Bandの全体練習。闇練と違ってみんなで音を出すのは楽しい。今日は楽器もよく鳴った気がして、それもウレシイ。あまり上手ではない証拠で音の出方に結構ムラがあって、よく鳴る日は吹いててとても楽しいのだけど、そうでない日は疲れるだけで滅入っちゃうんだよねぇ。。。そういう意味でも、今日は楽しい練習でした。

dvc10040_m.jpg

明日から夫は1週間出張で不在。この時期最近事故ニュースで新聞を騒がせた航空会社で、テロのあった都市に行くってどうなのよ_| ̄|〇 そんな指令を出す会社のバカ!!と言いたいのをぐぐっとガマン・・・

2005年8月26日星期五

同じお弁当

今日は息子お弁当の日。新しい保育園は月に1回お弁当の日があって(こないだはお盆特別保育だったので、8月は2回)、息子はことさらに楽しみらしい。こないだはおにぎりだったので、今日はサンドイッチ。夜に作業をしてるのを見て、夫も「弁当持ってくー」と言うので今日は3人揃ってほぼ同じ弁当。

dvc10039.JPG

ツナマヨ・ブルーベリージャム・ピーナツバターのサンドイッチ、キャベツとハムのカレー炒め、飛行機・くまさん・車の形のフライドポテト、鳥からあげ(これは冷食)。大人はジャムじゃなくて卵サンド入り(息子はゆで卵が唯一嫌いな食べ物なので、代わりにジャム)。
弁当は相当嬉しかったらしく、帰ってきてから「おいしかったー」「ママ偉い!」を連呼。息子よ、気遣い上手だなぁ君は・・・・

2005年8月25日星期四

サプライズ!

今日はご近所さんと公園で花火大会!のつもりが大台風(TOT)
やっぱ日ごろの行いかなぁと思いつつ、せっかく集まれるからじゃあみんなでごはんでも、ってことになって大雨の中、近所のファミレスになだれこむ。大人5人、子ども6人、たいそうウルサイ集団だったような。。。次回はちゃんと個室を予約しよう_| ̄|〇

でもってその後、何やらケーキが・・・誰のお誕生日~?私と近いじゃーん、と思ってたら、「Happy Birthday!」・・・みんなで内緒で用意してくれてたのでした。

dvc10031_m.jpg

びっくりするやら、ウレシイやら・・・お誕生日を一緒に祝ってくれる人がいる、ってありがたくそしてウレシイことです。みんな、どうもありがとう・・・そしてこれからもヨロシク!

2005年8月24日星期三

ダウンそしてだれだれ

19w3d。来週からは妊娠6ヶ月に突入。早っ。
週末熱を出して爆睡した後朝4時半に目覚めた息子に付き合って寝不足になってから、なかなかリカバーできずにいたらついにダウン。頭も痛いしだるいし眠いし・・・に加えて、気力も萎えちゃって、えーい、休んじまえ~と今日は欠勤。相変わらず正常比50%くらいしか動けてなくて、ホント妊婦ってばよ・・・(T_T)

家でだらだら寝てたにもかかわらず、まだ寝れそうなのが怖い。妊婦ってホルモンの関係で本当に本当に眠いんだけど、ほんの少量でこんなに活動性を下げちゃうんだから怖いよなぁ。

・・・逆らえないので、今日はもう寝ることにします・・・

050824


先日
行った鎌倉にて。あはは、このユルさ具合がたまりません。


2005年8月23日星期二

最近の小学校の授業

何だかそこはかとなくやる気の沸かない1日。何となくだらだらして、仕事進まなかったなー。早く論文書かなきゃなんだけどなぁ。。。

職場の小学校1年生のお子さんがいる人と、お昼休みに最近の小学校は授業でどんなことをやってるのか話してた。まず国語の授業が多い。1日2時間ある日もあるらしい。そして内容はまず、「ひらがな・カタカナが読めること」から始まるらしい。あと音読。算数は繰り上がりのない足し算。体育は「マットの上をごろごろ転がること」とからしい。

ウチの息子は5歳年中さんだが、ひらがなカタカナはフツーに読めるし、お友達も似たような感じ(中にはあいうえお全部書ける子もいる)。さらに家の中だろうが飛び回って布団にダイブしてでんぐり返ししてるので、何か小学校の授業にしては物足りないなぁ。。。。と思ってしまいました。

その人の印象としても「できない子のレベルに全体が合わせる教育」に見えるそうで、私もまったく同じ感想。先生に言わせると「みんな平等に」ということでそうなっているらしい。

でも、それってできる子にとってはすんごい物足りなさそう。自分はできてもっと難しいことがやってみたいのに、いつまでたっても簡単なレベルじゃ、飽きちゃうだろうなぁ。。。できる子にとって、それは「平等」なのかな?平等って何だ?何か「みんなと同じことが美しくて、違うものはダメ」な、悪い意味での日本人的価値観ですごーく嫌だなぁ。。。。人はそれぞれ違ってそれぞれのレベルがあるんだから、それに応じた無理のない授業を受けて、勉強楽しいとみんなが思えるほうが、よっぽど平等だと思うんだけど。。。

「日本人の学力が下がってる」と言われてるけど、案外原因はこんな価値観にあるのかも。。。。

050823

八景島にて。薄暗かったので、よく見ると被写体ブレ。写真ってムズカシイ。


2005年8月22日星期一

誕生日

今日は誕生日でした。いい加減誕生日が嬉しいお年頃でもないのだけど、いろんな方からオメデトウメッセージをもらって、1年間いろんな人に囲まれて元気に過ごせたのは、何よりもシアワセ。

中でも嬉しかったのは、これ。

dvc10007.JPG

息子製作のバースデーカード。新しい保育園では自由製作の時間があって毎日いろんな作品を作ってくるのだけど、今日はこれを作ってきてくれた。まだ字は部分的にしか書けないので、先生にヘルプをお願いしたらしい。

最近買って読んでる「くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび」という本にいたく感化されて、「人のお誕生日に特別なことをして喜ばせてあげたく」なったらしい。すばらしい。素敵。小さいとばっかり思ってた息子も、人のことを考えて喜ぶことをしてくれるようになって、何だか大きくなったなぁ・・・それが今年一番のプレゼントでした。また来年の誕生日まで、元気でがんばります。

2005年8月20日星期六

戌の日

18w5d。早いことに、もう5ヶ月も半分通過。健診に行ってきました。あいかわらず通ってる産婦人科クリニックの先生は怪しさ満点。妙なハイテンションについていけないのだけど、近所で土日やってるのはここくらいなので仕方ない。

おちびちゃんは頭の直径4.8cm。だいぶ大きくなったねぇ。今日はなぜか指を4本突き出して、1本ずつ曲げて遊んでた。意味不明。そろそろ性別がわかる頃なので聞いてみたけど、どうやらまたしても逆子になってるらしく、見えませんでした。というわけで来月までのお楽しみ。

おちびは元気でも、私は相変わらず息切れ&だるさ&頭痛で、念のため採血。ぜったい、おちびに血液取られて貧血になっているに違いない。しかも前回帝王切開だったので、今回も予定帝切になりそう。。。これで2人とも、陣痛を経験せずに生むことに。いいんだか、悪いんだか。。。

dvc10005.JPG

うちの実家の近所に、安産祈願の神社がある。小さい頃よく遊んだ思い出の神社なんだけど、実家からそこのお守りとお神酒ほか安産祈願グッズ1式を送ってもらった。お神酒もこれまた、神社近くの酒蔵のもの。辛口で結構好きなお酒なので、無事生まれたあかつきにはこれで祝杯でもあげようかな(違

2005年8月19日星期五

遊びと創造力と人生を楽しむ能力

夏だからって教員はお休みじゃないのです(T_T)
今日は高校生を対象にした短期集中講座。何をやるかいろいろ悩んだ挙句、小児看護に関連のあるものとして「身近なもので子どもと遊ぶおもちゃを作る」をテーマにしてみた。画用紙やら紙コップやらで子どもが喜びそうな、でんでん太鼓や絵が変わる絵本などを作ってみる、という内容。
子どもと仲良くなるには一緒に遊ぶのが一番。しかも高いおもちゃなんか要らなくて、例えば紙1枚あれば紙飛行機作って一緒に遊ぶことだってできる。

でも遊びってもんのすごく、創造(想像)力を要求されるし、鍛えられる。だから子どもたちに自由に遊んでもらうと、大人じゃ絶対考え付かないようなユニークなものがどんどん出てくる。そうやって遊んでるとき、子どもたちはとっても楽しそう。
でもオトナになってしまったら、中には申し訳ないけど可哀相なくらいものすごく創造力に乏しい人がいて、そういう人はえてして楽しむのも下手。

今日の対象の高校生たちは、中には楽しそうに作っている子もいたけど、「何作っていいかわかんなーい」「アタシって工作ヘタだし~」とか言いながら投げやりな人も多数。「つまんなーい」「やらされてまーす」オーラがばりばり出てて、何だかこちらの意気も削がれちゃう感じ。・・・・あーあ。

dvc10040_m.jpg

思うに、創造力って、人生を楽しむ力と正比例してるんじゃないかと。何もないところから何かを作るのは楽しいし、作ったものからまた何か新しい楽しみが広がるのも楽しい。創造力が乏しいと、そんな楽しみを全然享受できなくて、「つまんなーい」機会が増えちゃいそうな気がする。

創造力って大事。そして創造力を鍛えるためには、受身じゃなくて自分から動いてゆく遊びが、大事だなあと改めて思いました。

2005年8月16日星期二

無事お仕事終了

その筋では超!偉い先生に質問を受けてドキドキしたけど、無事にプレゼン終了。しっかし今日は長くてちかれた(>_<)

dvc10038_m.jpg

これから帰ります。

2005年8月15日星期一

かき氷

写真を撮り忘れましたが、徳島のかき氷は「シロップかけ放題」ってのがありました。シロップ各種(彩りがキレイ)が入った透明のボックスに蛇口がついてて、おっちゃんががりがりやってくれた氷に好き放題シロップをかけられるシロモノ。なかなか合理的かつおもろい。関東では見ない気がするなぁ。。。どうだろ?

見る阿呆

すごい人!
dvc10028_m.jpg

いやー、それにしても阿波踊りはすごかった。4日間で128万人、それでも前年比 -8万人なんだって。ひえー

踊る阿呆

迫力!
dvc10020_m.jpg

徳島到着

ちょっと足をのばして鳴戸まで行ってみようかとも思ったのだけど、天気もイマイチなので企画倒れる。

dvc10006_m.jpg

とりあえずホテルに荷物置きに行くことにしたけど・・バス少なすぎ!次のバスまで呆然と30分、待ってます・・

行ってきまーす

KIHACHI店内より。離陸する飛行機の姿を見るのも、ご馳走のうち!?

dvc10036.JPG

エアターミナルグリル KIHACHI

お昼はちょっと豪華に(?)こないだ福岡に帰ったときから目をつけてたKIHACHIへ。デザートのココナツプリンまでウマウマ(^^)

dvc10035.JPG

そして写真はレンズが汚れてたらしく、何となくソフトフォーカス(爆)

羽田空港

これから徳島行ってきまーす
dvc10032_m.jpg

息子のお弁当

お盆特別保育につき、今日の息子はお弁当持参。早起きして弁当作成に励みました。

dvc10027.JPG

ちっこい弁当は、ほとんど工作感覚。作ってて楽しい。でもハンバーグを焦がしたのは、内緒。

2005年8月13日星期六

至近距離で見る花火

逃亡先の軽井沢で、花火大会。半分これを目当てで行ってたのに当日まで微妙~~~な天気で心配していたのだけど、無事に雲も晴れて開催となった。よかったー

dvc10021_m.jpg

至近距離から見る花火は大迫力!息子も「美しいねぇ」とよく分からない褒め言葉で絶賛。3日間の短い滞在だったけど、特に何もすることなくだらだらしたのは貴重な時間だった。ふ~~~、だいぶ疲れも抜けたかな。
週明けは徳島に出張です。(阿波踊りの真っ只中、なぜこんなタイミングでシゴトかな~、飛行機も宿も確保が大変だった(>_<)

2005年8月12日星期五

引き続き逃亡中

一昨日に引き続き、今度は夫の実家ファミリーとともに軽井沢に逃亡中。ところが大雨でせっかくの高原も台無しだよ_| ̄|〇

日ごろの行い!?

2005年8月10日星期三

充電時間

私のシゴトのひとつは「学生指導」で、ある。学生ちゃんたちのできている所は当然認め、肯定的なフィードバックをするけれども、できていない所もきちんと指摘しなくちゃならない。できない子はできないので、当然ダメ出しをしなくちゃいけないんだけど、部分的にできていることをフィードバックできないまんま実習が終わってサヨウナラ、というのもままある。(まあフィードバックのしようがないほど全然できてない人もいるんだけど)

そのあたりに私だってジレンマを感じることもあるのに、実習後アンケートにやれ「えこひいきする」だの「ダメ出しばかりで傷ついた」だの、自分のことを棚に上げて「教員失格」まで書かれると、腹立つ通り越して疲れて呆れて鬱々になってしまう。しかもつわりで体調悪いので、鬱々も倍増。

そんなわけでめちゃめちゃストレスためてました。あまりにもためてしまったので、まとめて逃がさないと苦しいくらい。 ので、今日は仕事をサボって鎌倉へ逃亡しました。

050810_194732_ed_m.jpg

目当てその1は「Romi-Unie Confiture」のジャム。味がすごい濃厚!しかも2種類くらいの果物(ほか)で作られているので、味わいがとても複雑でウマイ。ホントに!これを食べたら他のジャムには戻れない。でも80g(すごいちっこい小瓶)で700円とゆーバカにできないお値段なので、簡単に戻ってしまいそうだけど。パンケーキミックスもすごいイイらしいので一緒に購入。焼くのが楽しみー!

もうひとつの目当ては写真。こちらはあまりの暑さにイマイチすすまなかったけど、でも久々にいろいろ見て、ちゃんとカメラを構えるのはとても楽しかった。

050810_141346_ed_m.jpg

暑くてヤラレそうだったので、こまめに休憩。かき氷がホントにホントにウマかった!息子が毎日作ってくでー、とおねだりするのも、わかる。

私のストレスコーピング(ストレスへの対処)は、1.美味しいものを食べる 2.どっかへ行く 3.写真撮る 4.人と話す 5.おかいもの 6.ふて寝 なので、1・2・3・5が満たされて大変にシアワセでした。しかも重いカメラをもってかなり歩いたので、いい感じでお疲れ。

そんなわけで、ストレスには負けません。これからも、言わねばならないことは、きちんと言います。


2005年8月9日星期二

決意

明日は!休む!絶対休む!と決めて今日決死で仕事を終わらせてきました(ホントは先送りしたのが2つほどあるんだけど)

明日は自分のために時間を使います。

2005年8月7日星期日

ダメだこりゃ

17w0d。
昨日から疲れたのか調子がイマイチだったのが、午前中暑い中地域の公園清掃に出たら見事にヤラレてしまい、その後まるっきり身動き取れませんでした・・・今日はBig Bandの練習だったのに、起き上がれずに休む始末。つわりのせいだと思うけど、眠くて眠くて動けない。

ダメじゃん _| ̄|〇

身体的にもだけど、精神的にもかなり疲れがたまってる感じ。今週は絶対1日はサボる。サボるために、明日はガツンと仕事してこよう。

2005年8月6日星期六

お喋りは最高の慰安

午前中は力尽きて果て、午後は地域のおシゴトを少々。
その途中、ご近所さんにばったり会い、お互い夜は夫が出かけてる、ということでウチでお茶することにした。最近疲れきってるし、ストレスもたまってるしで人と会ったり話したりするのがちょっと億劫なヤバイ状態だったのだけど、今日は楽しく話して美味しいケーキも食べて、ちょっとすっきり。別にストレスを吐き出したわけじゃなく、お互い共通の話題でお互いの考えを話し・聞き、って感じだったのだけど、人と話してると一人でぐじぐじストレスをこね回しているよりは100倍まっとうな考えが浮かぶ。やっぱりお喋りは最高の慰安だよなぁ。

050806_173453_ed_m.jpg

最近のお気に入り、鎌倉のケーキ屋さんの「きな粉ブラマンジェ」。「美濃焼」は器であって、ケーキではない。

2005年8月5日星期五

大原松露饅頭

今日は大仕事があってたくさんのギャル(死語)を相手にし、楽しかったけどとっても疲れました。。。
非妊時にくらべ4割程度しか動けなくてつらい。。。前回の妊娠より体力なくてつらいのは、やっぱ5年分年をとったからかなぁ。いやーん。

疲れた話ばっかしててもつまらないので、美味しいものの話。

050806_101556_ed_m.jpg

大原松露饅頭。佐賀・唐津のお菓子なんだけど、薄いカステラ生地の中にしっとりこしあんがみっちり詰まってる。このあんこがとっても上品で後くされなく、すんごい美味しいのだ。日本茶(特に飲んだ後ほんのり甘みが残る八女茶がオススメ)に良くあう。毎回帰省のたびに買って帰るのだけど、日持ちしないのでとっとと食べてしまわなくちゃいけないのが難点。

2005年8月4日星期四

暑くて腐れ気味

暑いです。暑くてぐでぐでです。そろそろお腹も大きくなってきたし、今月の戌の日には腹帯しなくちゃなのだけど、暑くてどうにもやる気になりません。この暑いのに腹帯なんかしたら、余計暑いじゃないかー

暑くてぐでぐでだったのは、私だけじゃありませんでした。

050804_131628_ed_m.jpg

猫もぐでぐで。しかもカメラを向けたらお昼寝の邪魔だったらしく、思いっきりガンくれられました。す、すまん・・

2005年8月3日星期三

病院にずっといた日

16w2d。ついに5ヶ月に入りました。うひー
そろそろつわりも終わってもいいんじゃないかと思うんだけど、未だ「オエーッ!」は続いてる。眠いしだるいのは、少し良くなってきた感じ。

いつもは土日もやってるちっこいクリニックに通ってるのだけど、そこは入院設備がないので今日はちょっと大きい病院にお産の相談に行ってきた。午前中健診、午後母親学級があるので、午前中は11時くらいに受付されるとちょうどいいんじゃないでしょうか、という病院の人のオススメで、受付をしたのが10時半。

待った。ひたすら待った。

待ちすぎて途中で飽きてしまった。

結局診察を受けたのが1時半。母親学級は2時から。
3時間待ち・・・ごはんもろくすっぽ食べられませんでした。。。
当面は近所のクリニックに通う予定だけど、この病院に通うことになったら大変だなぁ。。。。

050803_205904_ed_m.jpg

だるいのと猛烈な息切れは、おそらく貧血のせい。鉄剤を処方されて飲んでた時はまだ調子がよかったのに、飲みきった後からまただるさと息切れ。仕方ないので鉄分補給。あとは妊婦に必要らしい、「葉酸」も補給。効くかな。。。

2005年8月2日星期二

新しい仲間

7月1日付け採用で、同僚がひとり増えました。でも7月中はみんなあちこち違う場所に仕事に行っており、8月になってようやくみんな揃うようになったので、やっと今日が歓迎会。

そしたら新しい同僚はイギリスでアロマセラピストの資格を取り、「癒し」から看護を考える人だと分かってびっくり!大人しそうな人かと思っていたら、意外に引き出しの多いおもしろい人だった。仕事で大事にしたいところも、共有できる感じ。

今職場全体が腐りきって膿みきってる中、自分の居室の仲間とは上手くやっていきたいと思ってる。そういう意味では、心強くもおもしろい仲間を迎えることができて、正直すごい嬉しい。

050803_205942_ed_m.jpg

アロマ関係、ということでいただいてしまったL'OCCITANEのハンドクリーム。これは同僚オススメだそう。大事に使おうっと!

2005年8月1日星期一

痛い!最悪!

朝になっても熱が38度の息子を連れて、小児科へ。どうやら中耳炎らしく、耳掃除が大大大大大っ嫌いな息子は、耳鏡(耳の奥を見る器械)を当てられて大騒ぎ。終いには先生に蹴りを入れ、看護師さんを叩き、母は申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・で平謝りでしたm(__)m

そして私の目もただ事ではないくらい腫れあがり、小児科の先生のススメもあって終わり次第眼科へ。息子かかりつけの先生だけど私は初診。案の定ものもらいだったんだけど、膿の出口、というか白くなっている部分がちょうどまぶたの裏にあり、自分ではどうにもできない状態。まだ表面だったら自分で切開排膿(傷つけてそこから膿を押し出すこと)できるんだけど、大人しく処置してもらうことにしました。

麻酔の目薬をしたにもかかわらず超!痛い!一緒にいた息子が心配して背中をさすってくれたりしました。
まだそれほど膿んでなかったらしく、それほどたくさんは出なかったけど、少し腫れも引いてすっきりしました。やれやれ・・・抗生物質を飲んだほうが早く良くなるらしいけど、妊婦なので×。しかたなく抗生剤入りの点眼薬のみでしのぐことになりました。

050801

親子揃って病院通いかよ・・トホホ・・・
息子はのんきに「今度はパパの番だねぇ」なんて言ってるけど、それは勘弁してください・・・


« 七月 2005 | Main | 九月 2005 »