プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 従妹の結婚式 | Main | 南翔饅頭店 »

2005年7月10日星期日

博多祇園山笠

週明けからの仕事は休めないので、バタバタとあわただしく帰京予定。でもこの季節福岡に帰るなら、息子にどうしても見せたいものがあった。

博多祇園山笠
うちの実家は博多のど真ん中ではないので、直接には山笠には参加してない。でも山笠は「浮かれもんのお祭り」と言われるだけあって、7月上旬は何だかそわそわ・わくわくする感じが街全体に流れていた気がする。山笠の本番というか最大の見せ場、「追い山」は15日なのでさすがに見れないけど、この季節は「飾り山」という高さ約15mの豪華な神輿?山車?が街のあちこちに飾られるので、キャナルシティにお買い物がてら、それを見に行った。

050710

久々に見たなぁ~ やっぱり壮観です。息子もあまりのデカさにびっくり。でもその後行ったポケモンセンターにすっかり心奪われていました。。。まー子どもってそんなもんよね。。。

福岡にいた時は、山笠で夏が来て、放生会で秋が来て、大相撲九州場所で冬が来て、と季節の変わり目を感じるイベントがあった。何だかそれが懐かしいです。


« 従妹の結婚式 | Main | 南翔饅頭店 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/4916584

Listed below are links to weblogs that reference 博多祇園山笠:

« 従妹の結婚式 | Main | 南翔饅頭店 »