プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 六月 2005 | Main | 八月 2005 »

七月 2005

2005年7月31日星期日

災い続き!?

息子の熱が収まったと思ったら、再度発熱!あいや~、明日は大丈夫と思ってたんだけどなぁ。
そしてしかも、私まで右まぶたが大きく腫れて痛いったらありゃしない。昨日から違和感があったんだけど、どうやらものもらいらしい。お岩さんもビックリ状態で、肝試しじゃないっつーのにこの腫れかた・・・トホホ、明日は医者をはしごする羽目になりそうです。

050731

LAで売ってた「りんごにチョココーティングしてデコレーション」なお菓子。お菓子をはじめ食べ物には、ホントそこの土地柄が現れてると思う。ごめん、私はこれはちょっと遠慮したいかなぁ。。。。


2005年7月30日星期六

トマト収穫

ここんとこ暑いせいか、ベランダのトマトが美味しく熟してました。フルーツトマト。ちょっと皮は硬いけど、甘みがあって味も濃い。おいしー!

050730_080237_ed_m.jpg

しかし6個ほど収穫したトマトは、すっかり熱も下がって元気になった息子に全部食われたのでした。確かいちごの時もそうだったような・・・食欲も出て元気になったことだし、まぁいいか。

2005年7月29日星期五

うなー

息子の熱はひとまず37度台前半へ。今日は夫が休んでくれて(忙しいのにホントすまん・・)私が仕事へ。
ところが朝から腹立つやら呆れるやらもーっ!!ってことが3連発で、ぐったり疲れました・・・腹が立つので以下省略。今年の目標は「噛まない,でも我慢もしない」なので、噛まないように言いたいことはきちんと伝えるのだ。

050729_193206_ed_m.jpg

昨日は土用の丑だったのをすっかり忘れていたので、腹いせにスーパーじゃなくてちゃんとした鰻屋で鰻を買って、おうちでうな丼。息子の熱も下がってきて、だいぶ元気になっていた。おーし、早く熱下がれー

2005年7月28日星期四

突然発熱・息子編

暑くなってきたので、息子は夜中のどが渇くらしい。毎晩1~2回は起こされる。トホホ・・・と思ってたら、何だか体が熱い。朝起きてもまだ熱い。これは蒸し暑いだけじゃないぞーと思ってたら、38.5度!あえなく母もお休み決定。トホホ・・・子どもがいるとホントにこんな突発的なことが起こる。まあ仕方のないことだけど。

050728_191331_ed_m.jpg

冷えピタ貼りまくり。熱のためか機嫌が悪いったら。早くよくおなり。。。。

2005年7月27日星期三

パンは難しい

BAGEL&BAGELの本に触発されて、ベーグル作ってみました。とはいっても生地はホームベーカリーで、形作ってケトリング(焼く前に茹でる)して、オーブンに放り込んだだけ。味はウマウマでした。外側は硬く、中はもちもち。

050727_063348_ed_m.jpg

しかし形はベーグルと言うよりクロワッサンになってもうた。2次発酵してるときに形が崩れて、再起不能。
パンはよく作るのだけど、成型がほんっとに難しい。何かコツはないのかなぁ。

2005年7月26日星期二

悲しいときー

悲しいときー

ものの2時間くらいの間に駐禁切られたときー


050726_151900_ed_m.jpg

・・やられますた・・
・・い、いちまんごせんえん・・・(T_T)

2005年7月25日星期一

プチ同窓会気分

大阪在住の友達が帰省したので、久々に仲良しさん3人で会いました。
息子が生まれた時に、保健所主催の育児教室で知り合って足かけ5年。今では誰も当時の家に住んでないのだけど、離れてからも時々誘ってもらって会っている。ウレシイ。

子どもたちも会ったのは1年ぶりかな?大きくなってしっかりしてて、ビックリした!!自分の息子の成長は全然わかんないもんだけど、人んちの子どもはすごく成長してる(^^;)
でもって子ども総勢5人はわあわあきゃあきゃあ大喜び。久々に会ったブランクなんか全然感じさせないほど仲良く遊び、大人は大人でいろんな話に花咲かせてひと時楽しい時間を過ごしました。

050725

息子も相当楽しかったらしく、「楽しかったねー」を連発しつついつもより早く就寝。よかったよかった(^^)こんな風に久々でも誘ってくれて、楽しく過ごせるともだちがいるのはありがたい。息子だけでなく、私もシアワセでした。

2005年7月24日星期日

学会

とりあえず頭痛は取れないものの和らいだので、根性で学会へ。
まあ聞いてるだけだから根性もへったくれもないんだけどさ・・・でもとっても深くておもしろい話が、ボーッとしてて半分くらいしか理解できてなくて、なんかくやしい。

050724_104037_ed_m.jpg

そして久々に同級生に再会(^0^)
それぞれにそれぞれのフィールドでがんばってるらしい。アタシも負けてなくがんばるよー。でもとりあえず、まずは頭痛を治してから・・・

頭痛

今am3:00・・・
頭が痛すぎて眠れません・・・「たまひよ妊娠百科」にも、「市販薬は自己判断で飲むな」と書いてある・・・だずげでくでー

と言ってたら、ちょっと良くなってきたかな・・・もともと偏頭痛もちなので、「禁酒」「禁カフェイン」より、「禁薬」がつらいかも・・・明日(もう今日だ)学会行けるかな・・・

2005年7月23日星期六

果てました・・・

14w5d。
ちょびっとお腹が出てきました。激太りした後に買った服の腹だけちょうどいい状態です。いいんだか、悪いんだか・・・

本当は今日・明日と学会だったのだけど、昨日で仕事に一段落付いて気が抜けたらしく、風邪を引いてしまいました・・・多分普通だったら風邪薬と頭痛薬飲んでOK!なんだろうけど、薬禁の身はツライ・・・結局1日目はサボってひたすら寝ていました・・・・
それでも頭痛が取れません。地震の時も揺れてるんだか自分がぐらぐらしてるんだか、一瞬分からなくなりました。明日は復活したいです・・・

2005年7月22日星期五

ぼてじゅう

とりあえず仕事もひと節目。来週からは、スケジュール的には個人的な仕事を進める時間を取れる、はず・・・どうでも良いような仕事を上手くかわせば、の話だけど。

午前中で一段落し、午後は上司がそれぞれ別件でお出かけだったので、早帰り。お昼はお好み焼きの「ぼてじゅう」にしてみました。

050722_135738_ed_m.jpg

大阪風お好み焼きです。ウマい。でもぼてじゅうはマヨネーズが少ないのがちょびっち不満です。テーブルに置いてないからくださーい、と頼むしかない。

お好み焼きにハマったのは高校生のときでした。「ふきや」とゆー、通学路にあったお店に年中通ってた。とにかく安くてデカかったので、高校生には嬉しかった。行ってたお店は数年前になくなってしまっていたのだけど、ふきや自体はまだ健在らしい。そして「ふきや」が懐かしの味な方々が、意外といっぱいいることを知ってビックリ。有名だったのねー

2005年7月18日星期一

ジンギスカン

くそ暑くなってきました。というわけで、うちで夫の会社の同僚兼音楽仲間でジンギスカンパーティ。
ついでに夫が愛してやまない「ホワイト餃子」をお取り寄せして、ジンギスカン&餃子パーティでした。あーこれでビールが飲めないのがつらい!!

050718_181434_ed_m.jpg

写真イマイチだったな。
でもジンギスカンはマジ美味しかったです。その後はベランダに椅子を出して涼みつつ、だらだらモード。息子は遊んでもらって大はしゃぎしすぎて、早々にポケモン見ながら果ててしまったので、だらだらを満喫しました。
いいなぁ、こーいう休日。

というわけで、またやりましょうね!

2005年7月17日星期日

ホルモンに左右される生き物

14w0d。
あいかわらず吐かないまでもオエーっとなる日々です。どうも眠い・だるい「ぐうたらつわり」なようで、前回よりもひどい感じ。動きたくても動けない~、という感じで非妊娠時より4~5割減でしか動けんとです・・・・
そんなわけで休みの日はぐでぐでと過ごしてるのだけど、それもこれも妊娠でホルモンのバランスが変わるせいらしい。全く毎月毎月のぼせてポーっとなったり、鬱々したり、お腹の調子が悪くなったり、腰やら頭が痛くなったりで大変だっちゅーのに、またホルモンのせいかよっ。

050717

で、当のホルモンバランスを乱してくれているご本人は、昨日の健診では頭の直径2.6cm(体長不明)まで大きくおなりになっており、それはもう元気そうに腕振ってもじょもじょ動いてました。頭も背骨も肋骨も、きちんと見えました。早く大きくおなり、あたしゃーがんばるからよー

2005年7月16日星期六

ひそやかに挫折中

明日はBigBandの練習につき、闇練中。
しかしBaritoneってめちゃめちゃ肺活量いるので、1時間半やって酸欠で挫折(>_<)

050716_111105_ed_m.jpg

あああ新曲ができていない・・・どうしよう・・・

2005年7月15日星期五

夏がきた

13w5d。
痩せた(というか、去年激太った分を取りかえした)割にはお腹が出てきました。そろそろ普段着てる服のウエストが厳しいです。

先週末は結婚式でバタバタ動き回ってたので、今週の仕事は厳しかった・・・しかもやりがいのある子が多かったので、思いのほか頑張っちゃったのもお疲れの原因。まぁやりがいのあることをやった疲れなので、良し。
でも全身疲れでバキバキに筋肉痛です。ストレッチが思いのほか効くので夜中にこっそりやってみたり。

そしてお腹のおちびちゃんの分まで酸素を吸わなきゃいけないせいか、めちゃめちゃ息切れします。ここ数日は涼しくて良かったものの、暑くなったら途端にハァハァしちゃって、犬のように舌を出したい気分。

050715

何か気が付けば全然関係ない人からいいようにこき使われて、夏休みも取れないくらいびっちり仕事が入ってる・・・信じらんない!夏休みとチケットをゲットしなきゃ、海外に行けないじゃないか!!

2005年7月12日星期二

南翔饅頭店

13w2d。
つわりはおさまったような、そうでもないような。
美味しいもの好きなのにごはんが食べられないのは、結構ツラい。だから食べられるときは美味しいものがいいなー。

というわけで南翔饅頭店。上海の老舗小龍包屋で、あっさりした上品なお味。皮は薄くてほんのり小麦粉甘くて、スープは豚のエキスが効いて、それでも脂っこくない。そしてデザートのマンゴープリンもココナツミルクがかかって、マンゴーの匂いは十分するのにそれでいてあっさりな甘みで後味もすっきりでした。

050712_133013_ed_m.jpg

全体的にあっさり系だったせいか食べても気持ち悪くならず、大満足でしたー!

2005年7月10日星期日

博多祇園山笠

週明けからの仕事は休めないので、バタバタとあわただしく帰京予定。でもこの季節福岡に帰るなら、息子にどうしても見せたいものがあった。

博多祇園山笠
うちの実家は博多のど真ん中ではないので、直接には山笠には参加してない。でも山笠は「浮かれもんのお祭り」と言われるだけあって、7月上旬は何だかそわそわ・わくわくする感じが街全体に流れていた気がする。山笠の本番というか最大の見せ場、「追い山」は15日なのでさすがに見れないけど、この季節は「飾り山」という高さ約15mの豪華な神輿?山車?が街のあちこちに飾られるので、キャナルシティにお買い物がてら、それを見に行った。

050710

久々に見たなぁ~ やっぱり壮観です。息子もあまりのデカさにびっくり。でもその後行ったポケモンセンターにすっかり心奪われていました。。。まー子どもってそんなもんよね。。。

福岡にいた時は、山笠で夏が来て、放生会で秋が来て、大相撲九州場所で冬が来て、と季節の変わり目を感じるイベントがあった。何だかそれが懐かしいです。


2005年7月9日星期六

従妹の結婚式

従妹の結婚式本番。
一応親族に当たるので、準備やらもろもろお手伝い。だいたい親族がヨメのうちに集まって、まず酒を飲む。(今日はそれほどでもなかったけど) で、その為の祝い膳。

050709b

お赤飯、がめ煮(鶏肉と野菜の煮物)、かしわ(鶏肉)のお吸い物。
がめ煮は福岡の郷土料理で、お正月やらお祝い事やらで登場する素朴で懐かしい味。作りおきができて、冷めても温めても美味しい。筑前煮と近いような気がするんだけど、何がどう違うのか自分でもよく分からない。(筑前=今の福岡の上の方) がめ煮の方がサトイモがとろとろに煮えてて、味がじっくりしみこんだ家庭の味、って感じがする。確かにお正月はあちこちでごちになるけど、どこの家でも微妙に味が違う気がする。

050709

で、結婚式本番。だんなさんはいい人そうで、従妹は本当に幸せそうで、いいお式でした。幸せになれよー
息子も一緒だったけど、子ども用のごはんをきちんと用意していてくれたり、ぬり絵や折り紙を用意しておいてくれたお陰と、集まった親族のちびっ子たちとわいわい遊んでいて、すっかりいい子でした。楽しそうだったしね。

結婚式では叔母の形見の着物を(多分20年ぶりくらいに)着てみました。着物大変~~~着るのも大変だけど、動きにくいったら。それでも一眼持ってバンバン写真とってきました。
帰って見てみたら、外部フラッシュを忘れたので内蔵だけで何とかしたり、機動力が格段に低かった割にはまあまあの写真が撮れていて自分でも嬉しい。
あとでアルバムにまとめて、プレゼントしようっと!


博多の魚

明日は従妹の結婚式につき、実家福岡へ帰省。
午前中仕事→無理言って脱走→保育園で昼寝中の息子を叩き起こして連れ帰る→電車に乗って空港へ→夕方の飛行機で到着。って感じで大移動。

もってるfomaが対応してるので、今回初めてiCチェックインを利用してみました。携帯からwebチェックインしてそのまま搭乗口、ってのは便利かも。

で、福岡と言えば実は魚が美味しいのでした。

dvc10055_m.jpg

うろおぼだけど関東圏は「赤身魚文化」、関西圏は「白身魚文化」らしい。太刀魚とか鯛とか、白身の美味しい魚には関東圏ではなかなかお目にかかれず、イマイチ美味しくない魚を高い金出して食えるかよ!というわけで我が家の食卓になかなか魚は上らない。久々食べると、やっぱり博多の魚は美味しいのでした。うしし。

2005年7月7日星期四

息子と工作

今週は息子慣らし保育につき、帰宅時間がいつもより格段に早い。早く帰ってきてうだうだしてるのも何なので、一緒に「はんど&はあと」の付録キットを作ってみた。
ホビーショー以来、息子は工作にハマってるようで、縫い物地獄の時もやりたがっていたけど、ミシンを使うのでご遠慮いただいてたのでした。

今月は、陶製のスプーンに絵付けをし、焼き付けるもの。
で、私の作品はコレ。

dvc10053_m.jpg

意外と難しくて、なかなか思うように絵付けできなかったのでした。でもまぁ可愛くできたので、オッケー。

で、息子の作品はコレ。

dvc10054_m.jpg

とろとろの絵の具をのせて絵を描くのは5歳児にはまだ難しかったらしく、散々絵の具をたらしまくってでろんでろんになっちゃったのでした。まだ種類を選ばないと一緒に楽しめないかなぁ・・・

2005年7月6日星期三

おもしろそうな通信講座

辻調理師専門学校・辻製菓専門学校 別科「通信教育講座」

たまたま本屋で立ち読んでた雑誌に載ってた、通信講座。
料理もお菓子作りも好きだけど、基本をきちんと学んでみたいなぁと思っていて、ずーっと放置してました。学校通うのは大変だけど、通信なら何とかなるかなぁ・・・

でもあの「辻調」でこれだけ充実した教材だったら・・・やっぱり受講料も半端なく高かった・・・
じゅ、じゅうごまんえん・・・来年仕事をやめよう計画を立てているので、この出費は痛いなぁ。。。。という訳で悩み中。

2005年7月4日星期一

緑モス

今日から息子は慣らし保育。彼も保育園歴が長いので、今さら慣らし保育という気もしなくもないのだけど、保育園がやるぞと言うので仕方ない。上司に無理を言って早あがりしてお迎えに。途中昼ご飯をゆっくり食べてる余裕もなさそうだったので、途中にある「緑モス」へ。

dvc10037_m.jpg

で、緑モス限定の「ナンタコス」。ナンの上にスパイシーなタコミートとアボガド。既にインド料理なんだかメキシカンなんだか不明なんだけど、美味しかったので、オッケー。

2005年7月3日星期日

裁縫三昧

息子が7/1付けで保育園を変わりました。今度は家の近所で、延長保育も若干長い。夜が遅いと親子してぐでぐでになってしまうので、なるだけ延長は利用したくないのだけど、万が一のときには助かる。幸い近所のお友達がたくさんいるので、お互いに助け合えそうなのも心強いところ。

・・・しかし。保育園を変わる=魔のお裁縫地獄。というわけで、あの悪夢再びなのでした。しかも今回は通知から転園まで2週間しかなかったので、必死!しかもどういう狙いか、すごい器用な形の「パジャマ袋」を作って来いって!?

・・・作りましたよ、がんばって。
というわけで、パジャマ袋・上履き袋・汚れ物袋・ランチョンマット(×4)・コップ袋・歯ブラシ袋・お食事セット袋・目隠し(何に使うのか??)・シーツの名札付け、以上11点セット。

dvc10021_m.jpg

つ、疲れた・・・

2005年7月2日星期六

decafe

11w5d。
正直言ってカフェイン中毒です。
普段は1日コーヒー5~6杯飲んでます。何かこー、あの匂いでホッとするの。スタバの前なんか通ると、シアワセで仕方ない。夫もコーヒー党なので、実は毎月豆をキロ単位で買ってます。そして中国茶も好きなので、1日飲んでるお茶&コーヒーは数知れず・・・

で、妊婦になって何が辛いって、カフェイン禁!!酒は体が受け付けないのでまだ我慢もできるけど、中国茶も緑茶もカフェインを含んでるので、それも禁!仕方なく麦茶飲んでます。。。。。麦茶だよ、麦茶(T_T)。。。

余りに辛いので、「カフェイン抜き」のコーヒーを買ってみました。

dvc10018_m.jpg

生協の「フェアトレード」とゆー、開発途上国と公平な取引をし、自立を促そうという主旨のコーヒー。decafeって今まで偏見持ってたけど、意外に美味しいことが分かった。これでさしあたり、禁断症状は緩和されそう。相変わらず気持ち悪くてだるくて、おいしく食べられるものが非常に限られてるから、これはウレシイ。

2005年7月1日星期五

タイごはん

今日のお昼ごはん。「カオマンガイ」とゆー、「海南鶏飯」(蒸し鳥と鶏ガラスープごはん)のタイ版。

今日から息子は家の近所の新しい保育園に移ることになり、その入園式。私はどうしても仕事が休めなかったので(案の定、そんな日に限って何だかいろいろあるし!)夫に代わりに行ってもらった(T_T)。上司の配慮で仕事が片付き次第解放してもらったのだけど、まーゆっくりごはんでも食べてきなよー、とゆー夫の一声で、前から気になっていた通勤経路にあるタイ料理のお店に行ってみた。

結果、大当たり!
まず入った瞬間から、ジャスミンライスの匂い。もーこれだよ、これ!!
スタッフも殆どがタイ人らしく、店内を飛び交うタイ語(多分)。ごはんもうまうまで、これで約1,000円でした。うれし~。お昼はランチメニュー中心だったので、今度は夜来てみようっと。

dvc10013_m.jpg

大満足でいっぱい食べられたのは良いけれど、案の定帰ったら気持ち悪くなり、やっぱり夜ごはんが食べられませんでした・・・トホホ

« 六月 2005 | Main | 八月 2005 »