プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 鶴岡八幡宮 | Main | へくしょん! »

2005年6月6日星期一

梅酒

去年やりたかったけど、忙しすぎて断念したこと。。。。
それは梅酒作り。というわけで、今年は生協で梅を注文し、仕込みに入ることに。

なぜだか知らないけど、世間では梅酒や梅ジュース、梅干を仕込むことを「梅仕事」と言うらしい。何でや。
それはさておき、実際の「梅仕事」は、
1.梅のへたを爪楊枝で1個1個取る(面倒だけどやりだすとハマる)
2.ホワイトリカーで内側を拭いて消毒した瓶に梅→氷砂糖→梅の順に入れる
3.ホワイトリカーをだばだば注ぐ。
おしまい。

こんなに簡単だったら、去年もやればよかった!とちょっぴり後悔。あとは時々かき混ぜながら、3ヶ月から1年ほど寝かす。楽しみー!

dvc10023_m.jpg

あっ、でも酒は来年1月まで、お預けだった。。。(T_T)

« 鶴岡八幡宮 | Main | へくしょん! »

Comments

 実家の庭に梅の木があって、毎年、梅酒を漬けてました。

 自家製の梅酒はおいしかったな。

 いつのまにか、離れを造るために梅の木を切ってしまってから、梅酒造りはしなくなりましたが、今は、かみさんが梅を買って漬けているはずです。

 梅酒はある程度時間が経った方がおいしいから、ちょうど来年の1月くらいには、とてもおいしい梅酒が出来ているとおもいますよ(^_^)

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/4442344

Listed below are links to weblogs that reference 梅酒:

« 鶴岡八幡宮 | Main | へくしょん! »