プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 父の日 | Main | 怪しい紙袋 »

2005年6月20日星期一

エセ香港飯

「香港無印美食」とゆー本を買ってみました。今までありそうでなかった「茶餐廳」をこってり紹介した本で、好きな人は読んで「そうそうこれやー!」と膝ポン間違いなしの1冊です。
「茶餐廳」というのは香港庶民の食堂兼憩いの場兼テイクアウトのお惣菜屋兼社交場というか、何とも表現できないんだけど、吉牛よりマックより気軽で朝・昼・晩3回通えるお店です。

説明しきれないのでこちらを参照↓
香港人のオアシス「茶餐廳」

香港に行ったら飲茶や高級レストランもいいんだけど、絶対行ってしまうのが茶餐廳。そこはかとなくアヤしい、でも意外に美味しかったりします。で、何だか恋しくなって作ってみました。


050620_114256_ed_m.jpg

午餐公仔麺。「午餐」はランチのこと。「公仔麺」はインスタントラーメン。インスタントラーメンがフツーに出てくるところが謎なんだけど、これが意外に美味しかったりして。しかも公仔麺はフツーに朝食セットに出てきたりする。朝からインスタントラーメン・・・でも食べちゃったりする。


050620_192329_ed_m.jpg

で、夜は「叉焼飯」。いわゆる真っ赤な叉焼じゃなくてイマイチ「エセ」なんだけど、気にしない。おうちで作る醍醐味で、これでもかーっとえげつないほど乗せてみました。

ウマウマでした(^O^)/

叉焼飯は息子も気に入ったらしく、はぐはぐ食ってました。良かった良かった・・・
だけどその後、食べ過ぎたらしく猛烈に気持ち悪くなったのは内緒・・・(つわりのことを忘れてました・・・)

« 父の日 | Main | 怪しい紙袋 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/4644024

Listed below are links to weblogs that reference エセ香港飯:

« 父の日 | Main | 怪しい紙袋 »