プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« やっちゃった・・・ | Main | Happy Birthday 息子! »

2005年5月24日星期二

人間のクズ

先日、普段はあまり行かないスーパーに、たまたま用事があって車で行ってみた。屋上駐車場なので、ぐるっと回って車を停めてお店に下りようとしたら、中学生くらいの娘を連れたおばちゃんパーマのおばはん(そのまんまだな)が待ち構えてた。

「ちょっとあんたっ!そこから入ってきたでしょっ!」

おばはんが指差してたのは階段のほうだったので、何のことか分からず「いえ、違いますけど」と答えてみた。

「ちゃんとみてたんだからねっ!そこは一方通行なの!きちんと気をつけなさいよっ!」

体調悪くて機嫌が悪いし、何か変な人っぽいニオイがプンプンしてたので、できればめんどくさいしかかわりたくない。車で通ってきた道のことを言ってるのかな? よくわかんないけどどーでもいいので、「はーすいませんでした」とテキトーに答えたら、それがおばはんの逆鱗に触れたらしい。

「全く、アンタみたいな人間のクズがいると最低!社会のルールはきちんと守ってもらわないと、ちゃんとしてる人が困るのよねっ!」
と捨て台詞。さらに娘に向かって大声で「あんな人間のクズにはちゃんと注意してやらないとねっ!」


・・・後で見てみたら、確かに一方通行で私ってば逆送してました・・・でも言い訳するけど、表示がすごく分かりにくいところにあって、私以外にも逆送してる人がちらほら。

・・・・確かに悪いのは私なんだけど、でもだからって。いきなり何を怒ってるのか訳も分からずがなりたて、人間のクズ呼ばわり。キレる若者だったら刺しちゃっただろうなぁ。でも、冷静なオトナとして、よく分からないおばはんは放置してみました。人に忠告するときは、その人の行為を注意し、人格を否定しちゃいけないんだよーん。そうしないと、忠告は絶対相手に届かないから。

今度は逆送しないように気をつけよう。そして見ず知らずの人を、いきなり人間のクズ呼ばわりしないようにしようっと。


50524

NYのBlue Noteには、小学校低学年くらいの子がママンと一緒にjazzを聞きに来てた。騒ぐでなくきちんと大人しく聞いて、最後にはきちんとアンコールの拍手。素晴らしいなぁ。しつけにびっくりするとともに、こんなに小さい頃からいい音楽に触れてたら、絶対将来の糧になるに違いない。

« やっちゃった・・・ | Main | Happy Birthday 息子! »

Comments

 こんにちは。

 うんうん、たまにそんな感じの人いますよね。
 
 そういう人って、言い返しても絶対納得しないし。このご時世、下手に言い返すと刺されたりするかもしれないし・・・。

 何も言い返さずに放置したばりーさんの対応って、すごく正しいと思いますよ(^_^)

かんたろうさん;
コメントありがとうございますm(__)m 職業柄、変な人によく噛まれます(^^;)
仕事ではどんなに変な人でも、一応訴えを聞いてみて対応するのですが、仕事を離れるとそんな面倒なことはやってられないので(爆)原則放置です。
そーいう人って他の人から大事にされないので、絶対シアワセじゃないと思ってます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/4266076

Listed below are links to weblogs that reference 人間のクズ:

» クズ [植物辞典]
クズクズは、マメ科のつる性多年草の名前で葛の文字を当てる。葛の根の部分を用いて食品の葛粉や漢方薬が作られる。七草|秋の七草の一つ。Wikipediaより引用... [Read More]

« やっちゃった・・・ | Main | Happy Birthday 息子! »