プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 四月 2005 | Main | 六月 2005 »

五月 2005

2005年5月30日星期一

コースター

手芸部長から、可愛いコースターをいただいてしまいました。

dvc10022_m.jpg

わーい!
コップの下に敷くだけじゃもったいないので、どうやって使うか思案中。ミニ観葉植物(本当にミニ)に敷いても可愛いかなぁ。へへへ・・・

2005年5月26日星期四

Happy Birthday 息子!

息子が5歳になりました。
最近ますます生意気です。ベタベタ甘えたいくせに、ほらおいでー、と言うと「別に良いけどー(クレヨンしんちゃん風)」と素っ気ないふりしてみたり。

ますます、笑っちゃうくらいパパに似てます。可愛いというか、ホントおもろいです。今年1年はたいした病気らしい病気もせず、元気いっぱいでした。母は君が元気で楽しそうなのが、一番シアワセ。

来年の誕生日もまた、元気で楽しそうに過ごせるように、母はがんばるです。

2005年5月24日星期二

人間のクズ

先日、普段はあまり行かないスーパーに、たまたま用事があって車で行ってみた。屋上駐車場なので、ぐるっと回って車を停めてお店に下りようとしたら、中学生くらいの娘を連れたおばちゃんパーマのおばはん(そのまんまだな)が待ち構えてた。

「ちょっとあんたっ!そこから入ってきたでしょっ!」

おばはんが指差してたのは階段のほうだったので、何のことか分からず「いえ、違いますけど」と答えてみた。

「ちゃんとみてたんだからねっ!そこは一方通行なの!きちんと気をつけなさいよっ!」

体調悪くて機嫌が悪いし、何か変な人っぽいニオイがプンプンしてたので、できればめんどくさいしかかわりたくない。車で通ってきた道のことを言ってるのかな? よくわかんないけどどーでもいいので、「はーすいませんでした」とテキトーに答えたら、それがおばはんの逆鱗に触れたらしい。

「全く、アンタみたいな人間のクズがいると最低!社会のルールはきちんと守ってもらわないと、ちゃんとしてる人が困るのよねっ!」
と捨て台詞。さらに娘に向かって大声で「あんな人間のクズにはちゃんと注意してやらないとねっ!」


・・・後で見てみたら、確かに一方通行で私ってば逆送してました・・・でも言い訳するけど、表示がすごく分かりにくいところにあって、私以外にも逆送してる人がちらほら。

・・・・確かに悪いのは私なんだけど、でもだからって。いきなり何を怒ってるのか訳も分からずがなりたて、人間のクズ呼ばわり。キレる若者だったら刺しちゃっただろうなぁ。でも、冷静なオトナとして、よく分からないおばはんは放置してみました。人に忠告するときは、その人の行為を注意し、人格を否定しちゃいけないんだよーん。そうしないと、忠告は絶対相手に届かないから。

今度は逆送しないように気をつけよう。そして見ず知らずの人を、いきなり人間のクズ呼ばわりしないようにしようっと。


50524

NYのBlue Noteには、小学校低学年くらいの子がママンと一緒にjazzを聞きに来てた。騒ぐでなくきちんと大人しく聞いて、最後にはきちんとアンコールの拍手。素晴らしいなぁ。しつけにびっくりするとともに、こんなに小さい頃からいい音楽に触れてたら、絶対将来の糧になるに違いない。

2005年5月21日星期六

やっちゃった・・・

ホントに体調悪いです。かなりボーっとしてます。ぐでぐでして、お布団から離れられません。

パンを焼くときは、ホームベーカリーに材料を放り込んで生地を作った後、成型してガスオーブンで焼きます。もちろんホームベーカリーでもそのままパンは作れるんだけど、焼き上がりのふんわり感が全然違う!ので、ひと手間かけてガスオーブンを使ってます。具合は悪いんだけど、どうしてもおいしいパンが食べたい誘惑に駆られて作成することに。

ところが余りにボーっとしてたらしく、生地を作ったまま忘れて寝てしまいました・・・

050521

寝ている間にイーストはせっせと発酵し、その後疲れてしぼんでしまったらしいです。しおしおになっとる・・・
もったいなかったなー(T_T)

で、仕切りなおして出来たのがコレ↓
050519_2

今度はふわふわだったけど、塩を切らしてクレイジーソルト(肉焼くときに使う、ハーブ入りのお塩)を使ったのが敗因らしく、何だか微妙な風味・・・ 頑張って作ったのに、何だか泣きっ面にハチ・・・しょぼーん・・・

2005年5月18日星期三

XOOPS勉強中

と、あるエライ人(個人的にスゲーと思ってる方)からこれを使ってみよ、と啓示があったので、XOOPSを勉強してます。平たく言えばモジュールで必要な機能を簡単に追加・管理できる、web作成ソフト?技術?のようです。

仕事がらみのwebサイト2つに関係しているにもかかわらず、折から体調が悪い日が続いてるので、なかなか更新もままなりません。ていうか全然ついてってないし。そんなわけで簡単にサイトを管理できるのはありがたいです。

お勧めの本を右に追加→

面白くてだんだんハマってきた・・・
私は看護師さんのはずなんだけど、エンジニアさんだか何だか分からなくなりつつある。

2005年5月17日星期二

手芸部(の、つもり)

こんなん作ってみました。

dvc10003_m.jpg

はんど&はあと」(Benesseの月刊手作り雑誌)のキットで作ってみました。思ってたより手がかかって、ほぼ1日がかり。
キットなのであんまり考えずに作れるのは、気分転換になって良い。しかし、何を入れるか・・・(作ってしまって、考える)

2005年5月15日星期日

ある朝発見

朝起きてリビングの窓を開けようとしたら・・

・・いつの間にかこんなものが。

dvc10002_m.jpg

ポケモンのパズル。息子よ、いつの間に作った!?

2005年5月14日星期六

日本ホビーショー

ほんとうは仕事の会議があったのだけど、夫出張中・保育園は短時間保育なので息子の預け先がなく、欠席してしまいました。(スミマセン>関係各位)

しかしさて、血気盛んな息子と1日どう過ごすベーと考えてたら、「日本ホビーショー」とゆーイベントを発見。(検索するとなぜか萌えるサイトがひっかかるらしい・・・)これは手芸部なあきさんを誘うしかない!というわけで、一緒に行ってきました、有明ビックサイト。

行きの高速は有明で降りられると信じこみ、新木場まで行っちゃって折り返したのは、内緒。(神奈川方面からは1つ手前の13号地からのみ乗り降り可。有明は千葉方面の乗り降りは可。元千葉県民だったもので、ついつい・・)

土曜日だし、ホビー体験目的の家族連れが多くてごった返してました。息子にも何か体験させてみようというわけで、本人希望の「簡単楽焼」と「うちわ作り」に参戦。

050514_1

超真剣。

好きなものに集中するのは、パパとそっくり。ていうかいろんな所が似過ぎだよ、君たち。
で、できたのがこれ。

050514_2

さすがに絵は私が転写したけど、色は自分で塗りました。思ったよりも上手に出来てびっくり。

050514_3

自分でスタンプ押して色塗り。超真剣に、わき目も振らず30分くらい塗ってたのだけど、時間がかかって後がつかえてたので、途中から係の人の指導入ってました(^^;)

やっぱり自分が作ったものは格別らしく、とても気に入ったようです。かなりご満悦で、工作に興味を持ったらしい。しめしめ、これからいろいろやらせてみよう。


息子が満足したところで、私のお目当てのスクラップブッキングのブースをあちこちと。
スクラップブッキングのグッズは、日本ではこれから売り出し!という感じなので、ネットショップじゃないと手に入らないものが多い。しかしさすがイベントだけあって、普段より種類も豊富でさらにお安くなっていて、嬉しいったら。というわけで、今日の収穫。

050514_4

嬉しくて色々買ってしまいました・・・
今回はスクラップブッキングはかなり力が入っていたらしく、いろんなところで体験をやってました。やってみたかったけど、息子の暴動が起きそうだったので、断念。まあ保育園で工作嫌いと言われた息子が楽しそうだったので、良しとします。

あきさんも可愛いコースターを作ったようです。というわけで、皆で楽しめるイベントでした。息子は来年も行く気満々です。(あきさん、ありがとうございました~!)

2005年5月13日星期五

音信不通でごめんなさい

今週から農繁期が始まりました。
毎日病院に行って、いつもの30倍くらい歩いてしゃべってます。頭フル回転で、さすがに家に帰ったらぐったりです。

というわけで、一時的に音信普通になってました。出張中の夫にもメールを書く気力すらなく、朝通勤電車で携帯メールな始末(-_-) 1週間やってみて、何とか少しずつペースがつかめてきた感じもする。最初はちとハードだけど、それも仕方ないか。

050513

それほど動いて疲れているのに、ちっとも痩せない。どゆこと!?

2005年5月12日星期四

そういえば

kiriban


ひさしさんのところで、人知れずキリ番getしてたのでした。

ご報告遅れちゃって、スミマセンm(__)m

2005年5月7日星期六

何だかいろいろ盛りだくさんな一日

GWも残すところあと2日、今日は何だかもりもり盛りだくさんな1日でした。

まず息子に習い事をさせようと、とある教室へ。息子と同い年くらいの子どもが6人ほど集う中、どこかで見たお母さんがいるなぁ・・・と思ったら・・・・
以前病院で働いてたときに、ちょっとだけかかわっていた親子でした。当時とても大変な状況で、大丈夫かな、子育て心配じゃないかな・・・と思いつつ、そのまま自分も産休突入→その後転職し、気になりつつもその後を全く知らなかったのでした。元気そうで、習い事も親子仲良くされてて、偶然にビックリしたけど何だかホッとしたりもして。心配だった方も、元気そうに過ごしている姿を見ると、本当に良かったなーと思います。

で、その後バスに乗って帰宅途中、突然クラクション・急ブレーキ&後部にゴンッと軽めの衝撃。
どうやら前を走るバイクに接触し、急ブレーキをかけたらしい。バスは衝撃に気づかずそのまま進んでいったのだけど、後ろを振り返ると後続の車がベッコリへこんでる!!夫予想では「もしかしたら廃車かも」なくらいにベコベコだったのだけど、バスの被害はこの程度↓

050507_1

かすり傷のみ。すげーよバス。


その後、学生のときのサークル仲間が遠くから来てくれて、総勢大人9人、子ども3人大集合!
大人はちびっとビール飲みつつだらだらと、子どもは全員男の子なので上を下への大騒ぎ!勢い余って集団でせんぱいに飛びかかってました。

050507_2

子ども同士、微妙に話がかみ合ってなかったり、途中何度もけんかしたりぶつけたりで大泣きしつつも、とても楽しそうでした。何かこー、気の置けない仲間とだらだら過ごす、っていいなぁ。しかも子ども連れでも、最近はおチビはおチビたちで勝手に遊んでくれるようになったしね。

そんなわけで、ビックリしたりだらだらしたり、盛りだくさんな一日でした。GWも残すところあと1日。明けたらいよいよ農繁期、仕事も大忙しです。

2005年5月6日星期五

貴重なひとりの時間

余りにも疲れてしまったので、今日は無理やり休暇を取得。ちょっと休みたい・・と思っていたのに、GW明けてからは農繁期に入るので、それまでにやらなくちゃいけないことがあり、それを片付けてたら結構手こずって、1日終わってしまった・・・しょぼーん。
大体そのうち半分は、「ホームページビルダー」にもてあそばれてた。便利なんだか不便なんだか、全然わかんないぞ。

でもまあ、それ以外にも早く返信しなくちゃ・・と気にかけていたメールや手紙を書いたり、早くやらなくちゃと思っていた、案をまとめる作業は出来たのでそれなりに達成感はあった。ので、まあいいか。

最近また、CMで「今日は1日、主婦お休み~」とゆーのをやってる。
主婦だけでなく、仕事も休みてーよ。(主婦は言うほどやってない、とゆーのはおいといて)極力家に仕事は持ち込まないようにしないと、本当に気持ちが休まらない。そこらへんを上手く自己管理しなくちゃだよな。

050506

そんな訳でふてビール。今頃桜模様の春ビール。「季節モノ」「限定モノ」に弱いのでした。

2005年5月5日星期四

おいしい中華@味坊

タムタムさんに誘っていただいて、家族で神田の「味坊」というお店に行きました。
タムタムさんは、前回・NY旅行中と、美味しいお店をたくさん教えていただいているので、我が家では「美味しいものに詳しいえらい人」という確固たる位置づけなのでした。ので、今回も大喜びで混ぜていただきました。

総勢大人8人、子ども2人(しかも2人とも4歳男児、やんちゃ盛り!!)で、本来お休みのところを開けてもらったとのこと(すばらしい!)、貸切状態で、子どもたちが「爆笑!マジレンジャー仮面ライダー響鬼ショー」を展開し、大笑いしたのでした。(それにしても息子の必殺技は「虫スプレー」らしい。・・・うーむ・・・)
遊んでいただいたKくんのパパ、ありがとうございますm(__)m

ごはんは予想通り美味しかった!特に羊肉のバーベキュー(烤羊肉串)は最高でした。↓こんなの
050505

その他、干し豆腐(香菜干豆腐絲)、ハチノス(芥菜牛肚)がツボでした。お店のおじさんもいい感じ。神田に行ったら、また絶対行っちゃいそうです。

2005年5月4日星期三

今日も酒を飲むGW

うまくならないSaxに業を煮やして闇練。その後、夜からご近所さんと飲み会。GWなのに妙に飲み屋が混んでいた。みんな「まったりGW」らしいです。

近所にあって、ずっと気になってたけど行けなかったBarにも行ってみた。個人的にはかなり良かった!オーナーのお父さんが近所でも評判のソーセージ屋さんで、料理がウマイ!お酒の種類も豊富でウマイ!
混んでてお料理が出てくるのが若干遅かったけど、BGMの選曲も古い曲アリ、JAZZありと微妙にバラバラなのも良いし、雰囲気も気に入ってぜひまた行きたい!

050504

昨日ひさしさんご夫妻からお土産にもらったお花。家に花があるのは良い。とても和む。

2005年5月3日星期二

ひたすら酒を飲むGW、そしてタジン

夫の職場の方でバンド仲間で良き理解者で毒吐き仲間(!?)である、ひさしさんご夫妻・富岡鉄道さん(で、良いのかな・・?)ご夫妻と飲みました。何かGWは飲みまくってる予感・・・
最近きちんとお料理してなかった自分を激しく反省し、ちょっと変わったものに挑戦。で、これ。

050503

去年幕張のカルフールで一目ぼれして衝動買ってしまった、ル・クルーゼの「タジン」というお鍋。モロッコなどの北アフリカで使われているお鍋で、変わった形のふたに水蒸気が付着して冷やされ、鍋に戻る、という仕組み。少ない水を効果的に使って調理できるらしい。土鍋と同じように使える(だったら土鍋を買えというのはおいといて)し、何よりインパクト抜群かと、人の度肝を抜く目的のみで購入。しかも、こんなんなんで多分売れなかったらしく、妙に安かった。

詳しくはこちら↓
不思議なお鍋、タジンで遊ぼう!

これでレモン風味の「チキンタジン」を作ってみました。


・・・・・焦がしました。

やっぱきちんと作り続けてないと、どんどん料理下手になっていく・・・しょぼーん。

その後は気を取り直してひたすら飲み、昔のいろいろイタいビデオを見たり、なぜか住宅取得講習会が始まったり、みんな妙に燃えちゃったりで楽しく飲みました。
息子は相変わらず失礼で、ひさしさんをつかまえて無理やり一緒にパズルしたりしてました。いつもスミマセン・・・
というわけで、ひとしきり楽しい時間を過ごしました。また来てくださいねー!

2005年5月1日星期日

まったりGW

前半は主に休養目的でまったり過ごしてみる。・・・つもりなのだけど、結局いろいろ用事を済ませようとしてしまうのでした。
母の日近いし、といろいろお買い物にデパートへ。息子を屋上遊戯施設で遊ばせてみたら、それはもう大喜び。

まったりGW

GW前半は、BBQ大会が催されたり(美味しかったり楽しかったりしたのだけど、ちょろちょろ動き回る息子を追いかけてたら、夫のバンドお友達・広島出身のかっちゃんさん製作の広島風お好み焼きを食いっぱぐれてしまいました(TOT)美味しかったらしく、かなりくやしい)、その後うちで飲んだり食べたりと比較的だらだらモード。

まったりと言いつつ、ついついいろいろやろうとしちゃうところが、貧乏性なのかも。休養も大事なんだけどね。

« 四月 2005 | Main | 六月 2005 »