プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« まったりGW | Main | 今日も酒を飲むGW »

2005年5月3日星期二

ひたすら酒を飲むGW、そしてタジン

夫の職場の方でバンド仲間で良き理解者で毒吐き仲間(!?)である、ひさしさんご夫妻・富岡鉄道さん(で、良いのかな・・?)ご夫妻と飲みました。何かGWは飲みまくってる予感・・・
最近きちんとお料理してなかった自分を激しく反省し、ちょっと変わったものに挑戦。で、これ。

050503

去年幕張のカルフールで一目ぼれして衝動買ってしまった、ル・クルーゼの「タジン」というお鍋。モロッコなどの北アフリカで使われているお鍋で、変わった形のふたに水蒸気が付着して冷やされ、鍋に戻る、という仕組み。少ない水を効果的に使って調理できるらしい。土鍋と同じように使える(だったら土鍋を買えというのはおいといて)し、何よりインパクト抜群かと、人の度肝を抜く目的のみで購入。しかも、こんなんなんで多分売れなかったらしく、妙に安かった。

詳しくはこちら↓
不思議なお鍋、タジンで遊ぼう!

これでレモン風味の「チキンタジン」を作ってみました。


・・・・・焦がしました。

やっぱきちんと作り続けてないと、どんどん料理下手になっていく・・・しょぼーん。

その後は気を取り直してひたすら飲み、昔のいろいろイタいビデオを見たり、なぜか住宅取得講習会が始まったり、みんな妙に燃えちゃったりで楽しく飲みました。
息子は相変わらず失礼で、ひさしさんをつかまえて無理やり一緒にパズルしたりしてました。いつもスミマセン・・・
というわけで、ひとしきり楽しい時間を過ごしました。また来てくださいねー!

« まったりGW | Main | 今日も酒を飲むGW »

Comments

TBアリガトウございます!
それから、お招きいただきアリガトウございました!
料理はもちろんですが、タジンにはマジで度肝抜かれました。。。いったいコレは何なんだ?!と・・・
お子様ランチによくあった、機関車の煙突から煙が出てくるような、そんな演出か?!と思ってしまったんですが、しっかりした調理器具と知って、二度びっくりです。
U君とはいつも楽しく遊ばせてもらってます :)
今回はパズルの途中で僕が寝てしまいましたが・・・・(笑)

うわーい、狙い通りに意表をつけて嬉しい(^^)
あのてっぺん、ホントに煙突っぽいですね。夫も何か出てくるのではないかと期待してたらしいです(^^;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/3985847

Listed below are links to weblogs that reference ひたすら酒を飲むGW、そしてタジン:

» ヨコスカパラ始動!+M家飲み [人生おたのしみ日記]
第五期のヨコスカパラ始動しました! 今日の初回練習はいつに無く順調?だったので驚 [Read More]

« まったりGW | Main | 今日も酒を飲むGW »