プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 三月 2005 | Main | 五月 2005 »

四月 2005

2005年4月29日星期五

saxは精密機械

Big Bandの練習に参加。GWのためか、参加者若干少なめ。

練習中、どうも一音おかしいと思ったら・・・ネジが1ヶ所緩んで、動くべきところが動かなくなってしまいました・・・
今のBaritoneは借り物なので、非常にビビってかなり動揺。
Saxは案外精密機械で、たった1ヶ所ネジが緩んだり、タンポがイカれたりするとそれだけで音がおかしくなってしまう。今回は、自分で何とかできるくらいのトラブルだったので一安心。

ちと検索してたら、おもろいページを発見。↓
楽器解体新書:サクソフォーン

saxは精密機械

なかなか自分が思ってるとおりに吹けなくて、ちょっと消沈中。やっぱ上手くなるには練習あるのみかにゃー

2005年4月28日星期四

電池切れますた

いよいよGW突入です。
しかし、3月末から大量の退職者と新採用者に混乱気味の職場で、本当だったらもちょっと偉い人がやる仕事が回ってきたり(その仕事で対外的なことがいくつかあったり)、ただでさえ4月はいろいろやらなくちゃいけないことがあって、自分もぐるぐる巻き込まれて大混乱(@_@)。そんなわけでさすがにblogも止まってしまい、現在まとめ書き中。

大忙しになることが予想できていたので、できるだけ人のパソコンのお守りをしなくて済むようにマニュアル整えて準備もしてたのだけど、それだけではちと足りなかった感じ。うーん、どこまで準備しておくかが難しいところ。

今週は豚汁500人前で週末休めなかったこともあり、予備力がなくついにダウン。あああ・・・・・
GWで少し体勢を立て直さなくちゃ。メールいただいてた方、返信できてなくてごめんなさい・・・お仕事頼まれてる方、進んでなくてごめんなさい・・・GW中に、何とかしようと思っとります。

GWは人が来るイベントが3件ほど。忙しい、忙しいと騒いでたら、最近きちんとお料理してないことに気づいて愕然。やっぱ、ちゃんと作って、ちゃんと食わないと人はダメになる。

電池切れますた

ジャスミンライス(長粒米)の、サフランライス。ごく少量のお湯にサフランを浸して色をつけ、炊き立てのジャスミンライスとよく混ぜてできあがり。イラン出身の方に教えてもらって、超簡単なのに美味しいのよねん。

2005年4月24日星期日

地域イベントと豚汁500人前

住んでるところのイベントで、豚汁500人前作りました。
500人分だけあって、材料も圧巻。「豚肉16kg」「大根20本」などなど、普通の家庭ではありえない数字。昨日ボランティアスタッフと一緒に仕込んで、朝8時集合で調理開始。お湯が沸いてからは結構早くできた。

実は防災訓練もかねていて、万が一の災害時に炊き出しはどうなるか、というシュミレーションでもあった。500人分は単純に5人分を100倍すれば良いってもんではないことがわかった。あと、ガスボンベや薪で大量のお湯を沸かすのは、意外にも時間がかかる。

050424_2

この鍋、直径40cmくらいで約133人前。大小取り混ぜて大鍋が5つ。参加者全員に大盤振る舞いできて、さらに余ってみんなで食べました。大変だったけど、うまかったー
お天気も良くて、イベント自体も成功だったんじゃないかなーと思います。よかった、よかった。


2005年4月23日星期六

551蓬莱!

夫が日帰り大阪出張。朝出て、夕方帰って、夜は歓送迎会というハードな一日。
大阪・・・大阪と言えば551蓬莱・・・というわけで、夫にやや控えめに(?)メールしてみる。

彼が帰ってくる前、いつものことだけど息子を寝かしつけつつ自分が先に寝かしつけられる。で、朝起きたら冷凍庫にこれが!

050423

わーい!何となく、愛を感じた瞬間(なんちて)。
今日はイベントのため500人分の豚汁の材料を約10人で仕込み。(豚肉10kg、大根30本、味噌5kgなどありえない数字(>_<)うひー)でも、551蓬莱の豚まんで、がんばっちゃうもんねー


2005年4月22日星期五

戦闘服

白衣は自分にとっては「戦闘服」です。着ると一気に「仕事するぞオラ~」って戦闘モード突入。二日酔いでもがんばれる。(その代わり脱いだら腑抜け)

着てる服でモードが変わるのは自分だけかと思ったら、どうやら夫もそうらしい。彼はスーツを着るとビシッとしてる。で、着替えると×××(以下自主規制)

050422

今一番お気にの戦闘服はこれ。白衣でも、ちょびっとおしゃれはしたいのよん。

2005年4月21日星期四

男脳・女脳

以前に「地図が読めない女、話の聞けない男」という本があった。売れただけあって結構面白かったし、やっぱり女脳・男脳ってあるんじゃないかと思う。
自分はどちらかというと男脳かも。地図も読めるし道にも迷いにくい。向かい合ったエレベーターを降りて、左右どちらにいけばいいか迷うことは、ほとんどない。(私の観察では、7割くらいの女の人が迷ってる、とみた。)でも、人の話は案外聞いてない。へへ。

気質(性格)とも関連があるかも、と思うことすらあり。
小さいころから「休み時間集団トイレ」や「○○センパイ、カッコイイ~(ハート)」とか「ひそひそ、ごにょごにょ・・(主に噂話)」が苦手で、木に登ったり山で野生にかえってるほうが楽しかった。

今もそんなに変わらないらしく、女の人にありがちな、問題にぶち当たったときに「○○さんがこうだから~できません~」とか「これがすごく嫌なの~ストレスゥ~」とぐちぐちぐちぐち言ってるのが、本当に性に合わない。周囲がそんな状況だと、本来の問題よりもストレスにすらなることも。

・・・そんな周囲の状況も、割り切って考えられて感情的にならないようにすることが、当面の課題かなぁ。
男脳のくせに、感情的なところがよくない所。周囲は周囲。自分は自分。割り切って考えることで、ストレスは減りそうな気はする。

男脳・女脳

・・何言ってるかよくわからなくなってきた。とりあえず、近所のパン屋で買った「蛋撻(卵タルト)」今度久々に作ってみようかなぁ。

2005年4月20日星期三

α波出る飲み物

ヤクルトのレモリア
テアニンとかゆー成分が含まれてて、飲むとα波が出てリラックスするらしい。

α波出る飲み物

効果の程は全くもってナゾなのだけど、そこそこ甘くて1本あたり24kcal。ダイエットにはウレシイので、ひそかに愛飲中。

2005年4月19日星期二

しろくまちゃんのほっとけーき

こないだの週末、息子が朝むくっと起き上がり、一言。
「ママ、しろくまちゃんのほっとけーき食べたい」。で、単純な母は起きてせっせと準備。息子も卵を割ったり、まぜまぜしたりして、部分的にお手伝い。本に出てくるホットケーキの焼ける音を真似しつつ、「わくわく」いっぱいで焼けるのを見守る。そして完成!

050418

完成したら満足したらしく、そのままポケモンのDVDを見に行ってしまいました。
せっかく作ったんだから、食えよーーー。

2005年4月18日星期一

気負いすぎなんだよ

何だかくそ忙しいです。やっぱ4月は仕方ないか。
でも、修士行ってた時のほうがまだ忙しかった気がする。忙しかったというか、追い詰められてる感じ。そのせいか、ちょっと楽になったからかどうかはワカラナイけど、「ちゃんとしなくちゃ!」「やらなくちゃ!」みたいな、変な気負いはあったかも。最近滑りがちだったのはそのせい、な気がする。アニマル濱口ばりの気合は大事だが、入れすぎもどうしたもんか。

いやーすまない、夫。マジホントに気負ってたと思うよ。

050418

下から見た自由の女神。ここまで近づくと何だかわからんな。

2005年4月17日星期日

機内に急病人のお客様

ドラマなんかで、飛行機に乗ってると、「機内に急病人のお客様がいらっしゃいます。お客様の中で、お医者様か看護師さんがいらっしゃいましたら・・・」というアナウンスが入り・・・・というシーンがたまにある。
ドラマの中だけかと思ったら、実は今まで2回ほど遭遇したことがある。ついこないだの旅行でも、機内で酒飲んだ後、いい感じで酔っ払って寝てた最中に、そんなアナウンスがあった。あんまり役には立たないだろうが、まあとにかく行ってみよう、とアテンダントのお姉さんに声をかける。チーフパーサーさんとアテンダントのお姉さんたちは困って若干泣きそうで、「すいません、看護師なんです」と声をかけたら、心からホッとしたようで、さらに「助けて!!」の光線をビビビっと浴びてしまった。うわおー、どうしよう。

幸い急病人の方はそんなに重篤な状態ではなく、もう一人インド系のお医者さんが現われてくれ、状態をちょびっとお話しして、まあ緊急着陸するほどでもない、ということで、そのまま目的地まで到着した。(どのみち、その時はシベリアだか北極だか、すんげー寒いところで着陸できるような状態じゃなかったらしいが)

結局お医者さんが全ていろいろやってくれ、私はボケボケしてただけだったので、チーフパーサーさんにお名前を、と聞かれたときは正直、困ってしまった。でもどうしても、と言われて隠すのも変だし、お教えして、blogに書くほどのネタでもないので忘れてました。

で、忘れた頃に丁寧なお手紙と、こんなものをいただいてしまいました。

050417

MIKIMOTOのくまちゃん付きボールペン。航空会社のロゴ入り。いっつも1本250円也のパイロット3色ボールペンを愛用してる私にとっては、過ぎた筆記具。うひゃー!ご丁寧に、かえってスミマセンでした・・・
臨床を離れてる今は、救急場面だと慣れなくてかなりドキドキ。救急時の対応を復習しなくちゃなぁ、と思いました。

2005年4月16日星期六

東京スカパラダイスオーケストラ

ひさしさんからお誘いを受けて、東京スカパラダイスオーケストラのLIVEに行ってきました!! 前から2列目というありえないようなすばらしい席!!Baritone Saxの谷中さんは、すげえ!Baritoneってカッコいいんだ!!と知らしめてくれた超!憧れの存在で、汗も見えるような、saxの彫金も見えるような近さで卒倒しそうでした。
スカパラは90年代真ん中くらいまで狂ったように聞いてたんだけど、最近はかなりご無沙汰だった。でもSKAって曲をあんまり知らなくてもノレるのと、すんごいパワーでぐいぐい引っ張ってもらって、久々に聞いて筋肉痛になるほど踊り狂ってきました(^^;)

050416

その後飲んだビールが美味かった!!帰ってamazonで速攻最新アルバム「answer」を買ってしまいました。
ひさしさんはじめ、皆さんありがとうございますー!また誘ってくださ~い!


2005年4月14日星期四

STARBUCKS

NYのスタバにて。スタバのパッケージは、アメリカと同じでした。って当たり前か。

NEC_0001

通勤途中にあったスタバが、先日突然閉店してしまった。(何の断りもなく(;_;)  ここでキャラメルマキアートを買うのが通勤途中の楽しみだったのに。。。。でも、何より良かったのがバリスタさんたち。朝イチでさわやかに挨拶されて気持ちよかったのはもちろん、いつも荷物が多いので、テイクアウトの時はさりげなく手提げに入れてくれたり、雨のときは「お気をつけて」と言ってもらって、手提げにビニール袋がかかってたり。
聞けばスタバは特に接客マニュアルはないらしく、バリスタさん個人にまかされてるらしい。だから臨機応変で心にぐっと来るのかも。
閉店で残念なのは、キャラメルマキアートが買えなくなったことよりも、バリスタさんたちに会えなくなったからだなぁと思う今日この頃。
お店って、商品も大事だけど、通うのは結局「人」に惹かれるからだろうなぁ。ああ残念。


2005年4月13日星期三

中国茶ってステキ

ダイエット中(自己申告)のため、飲み物は基本的に何も入れないコーヒーか、お茶。先日中国土産にお茶をいただいたので、淹れてみる。

050414_1

最初はこんな球状。直接お湯に放り込むと、じわじわ開いて、だんだんいい香りがたち・・・

050414_2

こんな感じに。目で見ても楽しめる、中国茶って素敵。

タムタムさんにご紹介いただいた、相模原にある中国茶のお店「東方美人」さん。オーナーさんがとても素敵な方で、ぜひ行ってみたいお店。いつもはお茶を中華街で買っていたのだけど、今度は相模原まで足を伸ばしてみる予定。


2005年4月12日星期二

毒と分かっているものの・・・

あまりのデブっぷりに固くダイエットを決意して約2ヶ月。「カロリー制限をするダイエット」は絶対できないので、地道に走ったり、お菓子を控えめにしてみたりで、ちょっとずつ2kg減らしてみました。でも、まだまだまだまだなのよねーーー(T_T)

050413

で、ついにNYで買い求めたPEPPERRIDGE FARMの「TAHOE」(ホワイトチョコ&マカダミアナッツのクッキー)に手をつけてしまいますた・・・これと「SAUSALITO」というチョコナッツクッキーが超お気に入り。明治屋とか成城石井で買うと600円近くするから、アメリカ行ったときには絶対買う!でもダイエット中には絶対、毒・・・
毒とは分かっているものの美味しい・・そうしていつもダイエットに失敗する・・・あうー・・・

2005年4月11日星期一

銘菓似た者同士

行田(埼玉)名物「十万石」。
ふわふわの皮にこしあんが入ってなかなかの美味。

銘菓似た者同士

どうもどっかで食べた味だなあ、と思ったら、皮には山芋が使ってある。中身もこしあんだし、これを丸型にすれば、鹿児島銘菓「かるかん饅頭」だ!

全国各地の銘菓には、それぞれそっくりさんがたくさんいるけど(「萩の月」とか「博多の人」とか)、そのひとつかな。

2005年4月10日星期日

ホワイト餃子

でもって、義弟一家を訪問した後、「ホワイト餃子」へ。
ここは夫の高校時代の思い出の地で、お味は当時と変わらないらしい。肉厚の皮にじゅっと旨みが染み出す具がぎゅっと詰まってる。すごい、うまうまー(^O^)/。息子も大喜びで珍しく自分ではぐはぐ食べて、大人の女の人が食べるくらいのごはんをペロリ!でした。

ホワイト餃子

ただし、翌日までにんにく臭くなるのが玉にキズ。でも、美味いからOK。

2005年4月9日星期六

待望のbaby !!

義弟夫婦のおうちに、待望のお姫様誕生!生まれるまではいろいろあって、ちょっぴり心配もしたけど、無事に生まれて何よりです。仕事でbabyには散々接しているけど、身内の子はまた格別。しかもなぜか男系な夫の家族で、初めてのお姫様。ああ、こうやって見てると、もう一人、次の子を・・と考えてみたり。

050410

女の子かぁ。女の子もいいなぁ。一緒にお料理したり、お裁縫したり、って楽しそう。

2005年4月8日星期五

おカネが、ナイ

カードの引き落とし通知と、銀行の残高をみてびっっくり!!
どうしてアタシはこんなにお金がないとですか!!ゼロいっこ間違っとらんね!?

NYで毎日ライブ行ったりミュージカル見たツケが回ってきました。。。年度末・年度始めは、何かと物入りだし、歓送迎会関連の出費も多かった。「時間を金で買う」感覚がイマイチ麻痺してたのか、タクシー使うし、車通勤するし。
ようやく学費が終わった(学費と交通費で、この3年で車1台軽~~く買えちゃうくらい出費した)から、今がマックス貧乏なのかも。しかしだなーーー

おカネが、ナイ

しばらく緊縮財政。当面お弁当持参か!?

2005年4月7日星期四

空振り続き

新年度始まってから、案の定バタバタバタバタしてる。そりゃあ職場の約半数が入れ替わっちゃったんだから、混乱もしてるし、そのため仕事量も例年より右肩上がり。

だからかどうか、先手打っとこうと投げた球が大暴投だったり、情報収集が不足で空振りだったり、予想外のところからファウルボールが飛んできたり、盗塁しようとしたら変なところでぐるぐる回っちゃったり。。。そんなんでぶーぶー文句たれたり、ちょびっとヘコんだりしてました。

で、例のごとく夫が「まーまー」と冷静な感じでなだめてくれて、ちと平常心を取り戻してみる。
いつもすまないねぇ。

空振り続き

夜桜未満。夕暮れ桜?でも写真に映えるのは、やっぱり青空の下の桜かな、なんて思ってみたり。

2005年4月5日星期二

フレッシュマン

そろそろ入学式の学校もあり、新・社会人さん、新・学生さんを街で見かけることが多くなってきた。何かこー、初々しいねぇ、なんてオヤジのように目を細めてみたりして。

ウチの職場でも、フレッシュマンがたくさんやってきた。
しかし、○時集合、にきちんと集まっていたのが8割ほど。残りの2割は急ぐでもなく堂々と遅刻。しかも遅れてきたので席に案内されても悪びれる様子もなし。リラックスするのは大事だけど、初日からそれはあんまりだぞー。

あと、「スーツに生足」はどーなのか。さすがに無駄毛処理はしてるようだけど、そういう子に限って肌がキタナイ足だったりして、うーん、あんま見たくない。。。
そして「タイトスカートにマウンテンバイク」はパンツがチラ見えて(ピンクでした)目のやり場に困るからやめてくでー

まぁ何はともあれ、春ははじまりの季節。初々しかったり、ちょっと「何か違う。。」のも、面白がってたりします。

050405

ナイスバディ(!?) ちょっと暗めだったので、手ブレしてんだか、微妙にピンボケ。。。。ゆっくり写真も撮りにいきたいなぁ。

2005年4月4日星期一

仕事で大事にするもの

新しい上司と初めてのミーティング。(予定外の事が突然いろいろ入って、資料準備が超中途半端・・反省・・)
辞令交付が金曜日だったので、きちんとお話しするのは今日が最初。授業や実習の概要、学校のことについてもう一人の上司から説明があった後、それぞれの専門分野やバックグラウンドを簡単に自己紹介。

その中で、新しい上司は「子ども(=患者さん)が大好き」で「臨床(=現場)に出ること」「研究すること」をとても大事にされている方だと分かった。そこはまさに、もう一人の上司と私が大事にしているところで、研究も自分の勉強も仕事も、全部子どもや家族(=看護の対象者)や学生に役立てなければ意味がない。
それは仕事をしていく上で最も根底の部分だから、そこを新しい上司と共有できて、本当に良かった。

これから1年間、2人の上司に大いに学ばせていただき、自分も役に立てるようにがんばろう。

dvc10026_m.jpg

すんごい霧の中、携帯カメラで撮影。霧は全然分からなくて、光が拡散してる。人の目で見る世界と、カメラが見る世界って違うんだなぁ。

2005年4月3日星期日

香港のともだち

香港のともだちが、ツアーで日本に来た。1週間弱の日程で、USJ行って京都行って名古屋博行って箱根行って八景島行って浅草行ってディズニーランド、ってすんごい弾丸ツアー。そんなタイトなスケジュールにもかかわらず、時間を作って会うことができた。
最初はインターネットの文通欄(!)で知り合って、すでに7年目のお付き合い。忙しくてここ3年くらいはろくすっぽメールも書けなかったのに、わざわざ時間を合わせてくれて会いたいと言ってくれるのが、嬉しかったなぁ。

彼らは夫婦で(今回は家族で)日本によく来てて、だんなさんは日本フリークが高じて日本語検定を取っちゃったほどの勉強家。すばらしい。爪の垢をもらいたい。

DVC10022

八景島のショーや水族館は、香港のオーシャンパークより面白かった、と絶賛。わーい。
今度はいつ会えるかな・・?密かに今年か来年、香港に行く計画を練り練り中。

2005年4月2日星期六

作戦失敗

年度末・初めだからか、何だかくそ忙しい。もー終わんねーよ。ぶーぶー。
今日は夫不在のため、1日息子と過ごしたのだけど、彼は幼児のくせにホントに睡眠時間が短い。ので、1日はじけるほど遊んで充実して過ごし、疲れて寝てもらうべく、作戦決行。
しかし興奮しすぎたためか、まったく眠らず私の方が疲れてダウン。トホホ、息子が寝たスキにいろいろやろうと思ったのに。。。

DVC10004

晩ごはんは息子のリクエストでオムライス(ただし外ごはん)の大サービスだったのに。。。

とりあえず、当面やらなくちゃいけないことの備忘録。何となくブリジット・ジョーンズ風。

<お仕事>
*新年度の準備(打ち合わせレジュメつくり×2、大印刷大会×1)
*研究会のHP(アップする記事が2件ほど)
*依頼されてるプレゼンの打ち合わせと準備(遅くなっててごめんなさい・・)
*実習物品整理(GW前までにやらなきゃ困る)
*パソコンセットアップ大会(自分の、依頼されたら人のも)

ついでにやりたいことの備忘録。
*英会話教室見学&できたら申し込み(must!)
*お料理教室たちあげの準備(当面情報収集?)
*写真整理(Rに焼かなきゃ、ついでにスクラップブッキングもしたいなぁ)
*レシピ整理(膨大になりすぎ)
Niki's Kitchen参加(なかなか予約取れないのが悩み)
*紙工作・布工作(息子からポケモンバッグを作れと言われてる)
講習会(行きたーい!すごい面白そうだし役に立ちそう!でも、講習費さんじゅうはちまんえんは、どこから出せばいいんだ!?)

2005年4月1日星期五

新年度最初の日

新年度最初の日。
今まで全然実感がなかったのだけど、昨日片付けたガラーンとした上司の部屋を見たら、猛烈に淋しくなってようやく新年度を迎えるんだなぁと実感。。。

050401_102852_ed_m.jpg

新しい上司はいい人そうでとりあえず一安心。
今年度1年、どんな年になるか・・まぁ、その時できる限りのことを、頑張ってゆくのみ。

« 三月 2005 | Main | 五月 2005 »