プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 551蓬莱! | Main | 電池切れますた »

2005年4月24日星期日

地域イベントと豚汁500人前

住んでるところのイベントで、豚汁500人前作りました。
500人分だけあって、材料も圧巻。「豚肉16kg」「大根20本」などなど、普通の家庭ではありえない数字。昨日ボランティアスタッフと一緒に仕込んで、朝8時集合で調理開始。お湯が沸いてからは結構早くできた。

実は防災訓練もかねていて、万が一の災害時に炊き出しはどうなるか、というシュミレーションでもあった。500人分は単純に5人分を100倍すれば良いってもんではないことがわかった。あと、ガスボンベや薪で大量のお湯を沸かすのは、意外にも時間がかかる。

050424_2

この鍋、直径40cmくらいで約133人前。大小取り混ぜて大鍋が5つ。参加者全員に大盤振る舞いできて、さらに余ってみんなで食べました。大変だったけど、うまかったー
お天気も良くて、イベント自体も成功だったんじゃないかなーと思います。よかった、よかった。


« 551蓬莱! | Main | 電池切れますた »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/3985861

Listed below are links to weblogs that reference 地域イベントと豚汁500人前:

« 551蓬莱! | Main | 電池切れますた »