プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« えっへん | Main | でもって焼肉 »

2005年3月17日星期四

一人れんしう

BigBandに参加することになったので、カラオケボックスでひとり練習。

dvc10047.JPG

いくら吹奏楽部だったからって、10ウン年のブランクは相当に厳しい。第一、音は出るもののすぐ転ぶし音は不安定だし、口が痛くてたまらない。(前回の練習の後は口内炎になってしまった)
そんなわけで今日は1時間半、みっちりひとりロングトーン。

ロングトーン、「ドレミファソラシド」を4拍だったり8拍だったりを吹きのばすことで、管楽器の基本中の基本。しかしタイクツなのでとにかく敬遠されがちでもある。だけど高校2年の夏、どうしても上手くなりたくて、ひたすら毎日、失神寸前(!?)までロングトーンをやってたら、自分でもびっくりするくらい音色が変わった。基本ってタイクツだけどバカに出来ないって、本気で思いました。

ので、基本にかえってひたすられんしうあるのみです。

« えっへん | Main | でもって焼肉 »

Comments

ほんと、基本は大切ですね。
学生(後半2年)+社会人になって3年ほど、ピアノをかじったことがありますが、週に1回とか月に1回しか練習ができないので、練習は2時間から3時間。で、最初の1時間はスケールばかり。それで、やっと指が動き出すという感じでした。

結婚してやめてしまったのがいまだに残念。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/3338572

Listed below are links to weblogs that reference 一人れんしう:

» 口内炎には牛乳がめちゃ効く! [Filtration]
そんなわけで口内炎に悩みまくっていたわしですが、12月に友達に聞いた「特効薬」が [Read More]

« えっへん | Main | でもって焼肉 »