プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 二月 2005 | Main | 四月 2005 »

三月 2005

2005年3月31日星期四

春はお別れの季節

年度最後の日。
今年度はたくさんの人が辞めるので、退職の挨拶があった。今日までバタバタしててあまり実感がなかったのに、あぁみんな辞めちゃうんだな、と思うと、急にすごーく淋しくなっちゃった(ノ_・。)

春はお別れの季節。でも辞める人は皆、新しい道を進むから、笑顔で送りたいなぁ。

050331_121134_ed_m.jpg

・・・と思ってたけど、退職する上司の片づけが全っ然終わらなくてマジホント、大変なことに!!
引越し屋のようにダンボール詰めまくって物捨てて(たまにもらって)掃除してダンボール運んで・・・とやってたら、何と22時。うひー
そして昨日からは退職する人のメールデータやらアドレスやら文書のバックアップ取りまくって、明日からは大パソコンの初期化大会&セッティング大会。毎年春はパソコン関係で呼ばれまくって、ほとんど仕事にならない。
・・・アタシは看護師さんのはずなんだけど、エンジニアさんみたくなってて、感傷にひたる余裕すらナシ。それはそれで、良かったのか悪かったのか・・・

2005年3月29日星期二

偉い人はタフ

ちょびっと遠い所へ出張して、研究会の会議に参加。
広報を担当することになり、いくつか提案を持って行ったのだけど、その前の案件が紛糾して、1時間の予定が昼ご飯にずれ込むほど大幅超過。ごはんを食べながら会議を続け、自分の番になるころには既にヘロヘロ・・

しっかしその会議には、「その筋」の偉い人が数名いらしていたのだけど、新幹線やら飛行機での移動を経た後の、長時間会議を楽々こなしてばりばり発言。うひ~
仕事上偉い人にお会いする機会もあるのだけど、偉い人は本当にタフ。(いろんな意味で、という方もいらっしゃるが)。そーいう意味では、自分はまだまだだよなぁと思ってみたり。

dvc10003_m.jpg

いよいよ本格的に春の訪れ。道の花もだいぶ咲いて、彩りも綺麗。
(しっかしすっごい後ピン(T_T)携帯カメラって難しい・・・)

2005年3月27日星期日

多忙につき

修士終わって一段落、と思いきや、さすがに年度末だけあって怒涛のようにバタバタしてる。まぁ今までいろいろためてた自分も悪い・・・そんな中、激しく体調崩した後、イマイチ本調子に戻れずゲホゲホしながらずるずる引きずっていて、ますますいろんなことが滞る。ちくしょー

dvc10004.JPG
↑ちょっぴり寒かった、ディズニーランド。(シンデレラ城、のはず!)

今日はBIG BANDの練習があった。しかーし咳&痰でイマイチ呼吸困難なのと、全然練習できてなかったので、自分でもヘコむくらいメタメタ。ひとり猛反省。。。。

2005年3月26日星期六

DisneyLand

いただき物のディズニーランドのパスポート、忙しさにかまけてなかなか行けずにいたら、有効期限今日までじゃん!!
というわけで、春休み真っ只中にもかかわらず、がんばって行ってみました。

ばりー「息子、ディズニーランド、って所、行ってみる?」
息子「それ、どんなとこ?」
ばりー「おっきなプーさんとチップ&デールがいるところだよ」(←ミッキーよりこっちが好きらしい)
息子「でっかいプーさんは、こわいよ!!!」

というわけで、ビビリまくってこっそりチケットをおもちゃ箱に隠したりした(おい!)息子ですが、行ったら楽しくて楽しくて楽しくて仕方なかったらしいです。超大はしゃぎ。
さすがにゲロ混みでアトラクションはほとんど乗れず、ポップコーンの屋台に45分待ちというありえない行列(+_+)
今度は平日休みを取って行こうと思います。(あまりの混雑っぷりに、ディズニーで働いてる友達に連絡取るのも遠慮しちゃった・・・)

dvc10024_m.jpg

ありえない行列に飽きて、真剣にポップコーン生産を見守るちびっ子。

2005年3月25日星期五

修了式

今まで本当に修了できるのか、イマイチ実感がなかったのだけど、修了式を迎えて、ようやく本当に終わったんだなぁ、と思えた。

いろんな人に迷惑をかけたけど、修士で勉強させてもらって、今まで見えなかったことが分かるようになったり、できなかったことが、どうすればいいか考えられるようになった。
これを使って子どもやご家族に、看護として還元していくことが、皆さんへのご恩返しになるような気がする。

本当にがんばるのは、まさにこれから。今日は終わった日ではなく、自分にとっては、最初の日。
050325_110438_ed_m.jpg

2005年3月24日星期四

タイ風麺

ご近所さんからタイ風トムヤムラーメンをいただいた。ウチでは私くらいしか辛いものを食べる人がいないので、職場の簡易キッチンで作って、美味しくいただきました。

dvc10005_m.jpg

・・職場の簡易キッチンは、お湯沸かしたりするためのものですから。パクチー臭くしてごめんなさい。(去年はとんこつラーメンを皆で作った覚えが・・・)

2005年3月22日星期二

ドリンク剤より効く!?

3月中にあと取れる休暇は半日。よれよれしつつ、仕方なく午後から出勤。

ところが出勤した途端からアドレナリンがもりもり出ちゃう(=腹が立つか、もしくは必死でやらないとダメな状況)ことが2連発。

そしたら、咳は出るものの元気になっちゃった。
良いのか悪いのか、全く分からない復活の仕方。まあ寝込んでても仕事は進まないわ、家事は進まないわでいいことないし。

2005年3月21日星期一

高熱続き

夜中に39.6度まで上がって、たまりかねて解熱剤を飲むけど、37度後半までしか下がらない。頭はズキズキ・ぐるぐるするし、こりゃダメだーっと、祝日やってるクリニックを検索して朝イチで駆け込む。
結局引越しする前のご近所の内科にかかり、早速インフル検査。鼻を綿棒でぐりぐりやられてた時、息子が「がんばれ~!」と応援してくれる。(大丈夫だよー)

結果インフルはシロ。でも予防的にタミフルと抗生剤をもらって、ついでに咳が出すぎて喘息っぽいのでその吸入薬ももらい、1時間半くらいで帰宅。
その後も39度台でずーっときて、ヘロヘロになってたら、夕方ようやく37度まで下がった。

39度あったあとの37度台は、何か全然普通に動けちゃうのが不思議。
明日仕事休みてー
実は、旅行で休暇を使い果たしてるし、後ろ倒しにした仕事でめっちゃ忙しいんだけどさ・・・・

2005年3月20日星期日

やばい

熱上がっとる。
インフルかも。明日クリニックに行かなくちゃ。。。。

050320_2

うげげ

何かだるくて寒いし、咳出るなあと思ってたら。。。うげげ。地震が大丈夫でホッとしたのか、熱がぐーんとあがってきた。
今年は家族そろってインフル回避できたと思ったのにぃ。。。。

050320

まだ節々痛い。夫が作ってくれたカレーを食べて、ひたすら寝る。。。

福岡地震!

何だか体調優れないし・・とうだうだしてたら、びっくり!福岡で震度6だって!!
実家や友達に電話するけど全然つながんないし、ドキドキしてテレビにかじりついて情報収集。福岡では記憶にある限り、震度3?以上の大きな地震はなかった。関東に来て、あまりの地震の多さにビビリまくってそのうち死んじゃうんじゃないかと怖かった覚えがある。(聞いたら、震度6以上の地震は大正15年に観測を開始して以来初めてなんだって。)

お昼過ぎにやっと自宅と連絡がついて、被害はお茶碗3個と博多人形1個と聞いてホッと安心。親戚一同も無事だったらしいが、おじさんちの塀が倒れてあわや下敷きになるところだったらしい。実際に塀が倒壊して、1人亡くなったそう。(つつしんでご冥福をお祈りします)

テレビで高校の近所にあった保育園が激しく揺れたり、よく行ってた楽器屋が入っていたビルのガラスがたくさん割れて飛び散ってたりが映ってて、玄海島出身の高校の先生もいたし(確か)、友達が働いてる(働いてた、かも)病院が出ていたり、で大丈夫かなぁと本気で心配。

もともと「福岡は地震ないけん」と思っている人が多い土地柄(地震より、台風が怖い)。時間が経つにつれ、どんどん死傷者の数が増えていくのも心配。これ以上、被害が広がらないでほしいなぁ。。。。
被害にあわれた方、くれぐれもお大事に・・・

2005年3月19日星期六

ひどいなあ。

新幹線ちょー満員。自由席も激混み。
なのに荷物で座席を占有して、平気で弁当食べてる姉ちゃんがいる。
途中から誰か乗って来るのかと思ったけど、そんな気配もなし。

常識がないとか、呆れたという前に、人の事全然気にならない、その根性がすごいなあ。

キレイに可愛くしてるけど、多分誰からも大事にしてもらえないだんだろうなー・・

写真曝したろかと思ったけど、バカバカしいのでやめました。

うへー

予想はしてたけど、やっぱゲロ混み。3連休だからね。
dvc10052.JPG

息子お迎えの旅

10日あまりおじいちゃん・おばあちゃんちでお留守番しててくれた息子をお迎えに、新幹線に乗る。
ちょっとした旅気分。dvc10050.JPG

2005年3月17日星期四

でもって焼肉

意外に管楽器の演奏は、腹式深呼吸を多用して腹筋を使うので、疲れる。特にバリトンサックスは1本だいたい4kg~5kgあるので、首から提げてるとずーっと負荷がかかっており、腰にきたりもする。

dvc10048.JPG

で、疲れたので夫と焼肉。(だから痩せないんだよう)ここんちの焼肉はホントにウマイ。キムチもビビムパもホントウマイ。引っ越してきて以来、家族みんなでお気に入り。

一人れんしう

BigBandに参加することになったので、カラオケボックスでひとり練習。

dvc10047.JPG

いくら吹奏楽部だったからって、10ウン年のブランクは相当に厳しい。第一、音は出るもののすぐ転ぶし音は不安定だし、口が痛くてたまらない。(前回の練習の後は口内炎になってしまった)
そんなわけで今日は1時間半、みっちりひとりロングトーン。

ロングトーン、「ドレミファソラシド」を4拍だったり8拍だったりを吹きのばすことで、管楽器の基本中の基本。しかしタイクツなのでとにかく敬遠されがちでもある。だけど高校2年の夏、どうしても上手くなりたくて、ひたすら毎日、失神寸前(!?)までロングトーンをやってたら、自分でもびっくりするくらい音色が変わった。基本ってタイクツだけどバカに出来ないって、本気で思いました。

ので、基本にかえってひたすられんしうあるのみです。

2005年3月16日星期三

えっへん

↓昨日の心配はどこへやら、ちゃんと起きて定時に職場に行き、ちゃんと仕事しました。
(でもお昼にこっそり30分くらい、よだれたらしつつ寝ちゃったのは内緒)

2005年3月15日星期二

送別会

で、帰国したその足で送別会に合流。
幹事だったのに、コース料理の予約を忘れてて、慌ててもう一人の幹事さんにメールでフォローをお願いしちゃって、もーバカバカバカ!(>_<)

ベトナム飯はとても美味しくて、酒もいい感じで進んで楽しかった。
半数が辞めちゃって淋しくなるけど、飲み会はやろうねぇとお約束。

dvc10043.JPG

明日朝起きれるのか!?自分。

無事着きました

あーあ、楽しかったけど、終わっちゃった。
また行けるように、明日から仕事するぞー

dvc10041.JPG

2005年3月14日星期一

これから

帰国しまーす。
JAMAICA STATIONにて。

NEC_0008

NYもちょっと郊外に出ると、こんなのどかな感じ。

2005年3月13日星期日

やっとのぼれた

すげーっ! 絶景!
でも暗くてあまり写らないぞ!
nec_0007.jpg

携帯カメラは、やっぱりSH900iの方が優秀みたい。(2メガピクセルだしね)

エンパイアステートビル

夕暮れ前につき、大混雑ちう。
人気なんだねぇ。順路間違って隊列を乱したのはワタシです。

nec_0006.jpg

「誰だよ間違えた奴!」って叫んでた卒業旅行っぽい女の子3人組、ごめんなさい。でも日本語だったので全部分かっちゃいました。

2005年3月12日星期六

World Wing

携帯はDoCoMoのFOMAを使ってます。
で、FOMAで対応端末を使えば、いつも使ってる携帯が海外でも使用可能、というのでさっそく試してみてます。

050310_2

↑対応端末、N900iG。
いつもはSH900iを使っているので、入力の仕方とか、使い方に若干の慣れが必要だけど、いつも使ってるi-modeや携帯メールが使える、というのはかなり便利です。料金高いから殆ど使わないんだけど、いざとなったら携帯がある、って安心感もあるし。

そんなわけで、ライブモブログのいくつかは、N900iGでやってます(^^)
専用端末は、持ってなくてもレンタル可能です。FOMAカードが青の人は、DoCoMoショップで緑の新しいのに替えてもらわなくちゃいけないんだけど、店舗によっては5分でOK!でした(←出発直前に更新に行った)

あっ、なんかDoCoMoの人の回し者みたい(^^;) でもなかなかに便利です。

Beauty & Beast

Broadway でミュージカル見てきました。「Beauty & Beast」、Disneyの「美女と野獣」です。
アニメは全然見たことなかったんだけど、やっぱりLiveはすごい!前のでかい兄ちゃんが邪魔でよく見えなかったけど、それを差っ引いてもかなり楽しめました。最後なんか、うるうるしちゃった。

050310

一昨年LAで見た「42nd street」も良かったけど、こちらはDisneyのせいか子どもが多かった。でもしっかりきっちりしつけられてて、誰も公演中に泣いたり騒いだりしないところはさすが!息子も一緒に楽しめるように、がんばろー

2005年3月11日星期五

朝ごはん

やっぱりベーグル。ひさびさの英語に苦戦中です。
「クリームチーズ入りベーグル」にしたかったのに、ジャムを入れないでくれ!というのがうまく伝わらなくて、結局ジャム入り(T_T)トホホ。
私の前の順番の黒人の姉ちゃんも、やっぱりジャムを入れられてて「料金同じだから!」とよくわからないフォローされてました。「カロリー高くなるから嫌なのに!」とぷんぷんしながら去っていきましたとさ。

nec_0005.jpg

テキトーな国だなぁ。でも帰ったら、また英語やろうっと。

BLUE NOTE

夜はJAZZ LIVE。すげーレベル高い!!Baritone Sax、trumpet、tronboneって変わった編成だったけど、かっちょ良かったし面白かった。2Band出てて、もう一つのBandはピアノの兄ちゃんがピアニカ出してきたりですごい斬新。

nec_0003.jpg

BLUE NOTE TOKYOも大変に良いけど、NYは違った意味で楽しかった。ストリートミュージシャンもすっげーレベル高い。思わず、1ドル札を入れたくなってしまう。

自由の女神

とにかくセキュリティチェックが厳しいの何の!しかも吹きっさらしの海辺で待ってるから、さぶいよ~~~~

NEC_0002

自由の女神は銅製なので、緑色だとはじめて知りました。

2005年3月10日星期四

無事到着

無事到着しました。市内へのシャトルバスで若干迷ったものの、無事にホテルまで到着。NYは街が碁盤の目になってるので、とてもわかりやすい。素敵。
しかし、さぶーい!!昼間でマイナス4度だって。寒い中、てくてく歩いているうちにリーズナブルなステーキ屋さんを発見。NY最初のごはんはコッテコテのアメリカ飯、ってことで夫はステーキ、私はロティサリーチキン。これで2人で30ドルくらいでした。

050309

NYは食べ物屋さんやデリが多い。タムタムさんお勧めのお店も聞いてきたし、食にも期待大。1週間有効の地下鉄カードも買ったし、明日は1日NY観光の予定。

2005年3月9日星期三

無事出国

20分で出国できちゃったよ。ラウンジはすげー快適。飛行機ばっちり見える。これから、いってきまーす!
dvc10039.JPG

NEXでの過ごし方

夫、仕事ちう。
dvc10028.JPG
遊んでくでー

NEX

NEX混んでる。そろそろ春の旅行シーズンかな?
それはそうと、今日は花粉がすごいらしい。
私ですら、喉はガビガビ、鼻ムズムズです。dvc10023.JPG

これから成田

何とか諸々をこなし、これから成田です。
夫と2人で卒業旅行だ〜dvc10019.JPG

木村屋の豆大福

千葉市の知る人ぞ知る名物、「木村屋の豆大福」。
粒あん嫌い、こしあんフェチな私だけど、これは許す。正直言って、甘いけどしつこくなくて、皮はもっちりして、すごく美味しい。

dvc10014.JPG

残念なのは、1日しか日持ちしないので、当日のおもたせにしか持って行けないこと。そして、早く行かないととっとと売切れてしまう。「いちご大福」もかなりウマいらしいのだけど、8時開店で9時には売り切れちゃうらしい。
一昨年の夏、アメリカ研修でお世話になったコーディネイターの偉い方が、日系人で大のいちご大福好きだった。その方に、持って行きたいなぁといつも思う。

2005年3月8日星期二

ふくちゃんラーメン

何かバタバタしてて、全てが破綻中。大丈夫か!?

dvc10010.JPG

チェーンの博多ラーメン屋「ふくちゃん」に行きました。お味は。。。まぁまぁかな。関東の人が好きそうなとんこつ、というのが正直な感想。とんこつラーメンにコーントッピングは、あわないと思うんだけどなぁ。

2005年3月6日星期日

ぎゃ~っ!

ウイルス対策に、メールソフトはNetscapeを使ってる。
メールをあけたら・・・あけたら・・・全部消えてる!!多分プロファイルか何かが壊れちゃったらしく、受信したメールを読めなくなってる。夫に泣きついて手伝ってもらいつつ、一生懸命復元を試みてみたけど、メインに使ってるアドレスのメールだけが、どうしても復元できなかった。。。。

かろうじて、bookmarkとアドレス帳は無事。あああマジかよ~~~~~

2005年3月5日星期六

これで終わりとこれから

修論最後の、えらい人が集うプレゼンを無事終えました。関連する領域の先生からいろいろ興味深いアドバイスをいただいて、とても有意義に終えることができました。本当によかった。少し本格的に休養して、また新たに英気を養うのだー。

dvc10004.JPG

ああいうプレゼンの場に行ってアドバイスをもらうと、いろんな糧をもらい、それを栄養に「専門職として」育ててもらってる感じが、すごくする。教授をはじめ、先生方しかり、同級生もしかり。この「育ての恩」のかえし方は、もらった糧を実践して対象者(患児ちゃんたち、ご家族)に還元すること、さらに発展させて他の看護職に発信すること、あの場の他の方とのツナガリを保ち続けることだよね、多分。。。。と同級生と話しながら帰ってきました。
修士はこれで終わり。でも、これからまだまだ、やっていくことが山ほどある。修士で苦しい思いをした分、これからできることはきっと増えてるはず。もらった糧を元に、これからもがんばってゆくつもり。

2005年3月4日星期五

大雪

dvc10003.JPG朝起きたら雪国でした。マジかよ〜

2005年3月3日星期四

気合いと早起きの関係

ゼミがあったり、修論を書いてた頃は、締め切りに追われてたので変なアドレナリンが出まくってたらしく、あまり寝なくても生きてました。息子を寝かしつけ(彼は恐ろしく寝つきが悪く、布団に入ってから1時間くらい遊ばないと寝れない。ので、だいたい私が先に果てる)、一眠りして朝3時とか4時に起きてのそのそ作業していた。

しかし今は、いろいろが滞っているので早起きしてやろうと思っても、全然起きられないの。なぜ!?
やっぱり気合の度合いが違うんだろうか。でも変なアドレナリンが出すぎると、あとで本当に疲弊して、取り戻すのが大変なんだよね。。。そんな意味でも、今はリハビリ期間と思いたいのだけど。。。

dvc10024.JPG

お昼休みのジョギングは、ストレス発散の意味も込めて地味~に継続中。その途中のお稲荷さんは、ちと凶悪な顔つき。

2005年3月2日星期三

ちっとも楽にならざり

今週末に控えたプレゼンの準備も一応済んでるし、少しは楽になるかと思いきや!
細かい仕事で全然に忙しい。忙しい上に「お茶会」と称して職場の情報交換&ストレス吐き出しの場が突発的に起こる(そして、それに超積極的に参加してるし)ので、さらに進まず。あいやー

dvc10022.JPG

まだ寒いけど、花は徐々に春の雰囲気。(しかし、携帯カメラだと、こないだの水仙もそうだけど、恐ろしく後ピン。マニュアルフォーカスにすればいいのかなー)

2005年3月1日星期二

残る者と去る者と残された雰囲気

以前から職場の状況は散々なのだけど、かろうじて自分のいる部屋だけは、なかなかにいい雰囲気を保っていた(と思う)。だけど3月末で半数が辞めることになっていて、さらに4月からは定数9のところを6でスタートすることになっている。
辞める人は、ほぼ全員がこの状況に「愛想をつかして」辞めるのだ。だからすごくストレスフルな気持ちになっているのはわかるし、だからこそ攻撃的になるのも理解できる。

でも、文句を吐き散らしたり、攻撃の矛先が全然違う方向に行っちゃうのは、どうかと思うんだよなぁ。。。。
本当は去りたかったけど残ると決めた者にとっては、この悪い状況の中、お互いに助け合えてた雰囲気だけは残したい。くれぐれも、最も身近にいるもの同士が攻撃しあうのだけは、避けたいんだよね。。。

dvc10003.JPG

いろいろに複雑。このいちごの写真は、加工しすぎて変な色味になってるし。(失敗)

« 二月 2005 | Main | 四月 2005 »