プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十一月 2004 | Main | 一月 2005 »

十二月 2004

2004年12月31日星期五

大晦日に大雪だ!

今日からだんなさんの実家へ。寝坊したけど午前中に出発し、到着前に雪が降り出し、しばらく経ったら大雪に。ギリギリセーフでした。夕方には大雪になり、息子は雪遊びで大はしゃぎ。
そう言えば去年の今ごろは、息子は高熱でうなされて大変だった。まさか川崎病だなんて!の大騒ぎだったことを思えば、後遺症もなく元気に過ごせていて本当に良かったと思います。。。。

dvc10092.JPG

お世話になった方々、本当にありがとうございました。ご迷惑もいっぱいおかけしましたが、得たものも多かった2004でした。2005は、これを活かしてますますパワフルに!?公私共にいろんなことをやっていきたいと思います。
2005も、どうぞよろしくお願いします。

2004年12月30日星期四

美味しい中華(^O^)

「タムタムの世界の中華料理情報」のタムタムさんに誘っていただたいて、大珍樓別館で中華を食べてきました。
タムタムさんと知り合ったのはniftyがまだNIFTY-SERVEでパソコン通信(うひゃーっ!)だったころなのだけど、実はお会いするのはこれが初めて。タムタムさんchoiceのお店なら絶対美味しいはず!と思っていたら、本当に美味しかった。あんまり日本人向けにアレンジされていない広東家庭料理、といった感じで、例湯(本日のスープ)もあったし、絶対また行っちゃいそう。

タムタムさん&ご家族・ご友人にも、初対面ながら一緒に楽しく過ごさせていただきました。美味しいご飯と、話して楽しく過ごす時間は何より貴重。今日はどうもありがとうございました。

dvc10086.JPG

そういえば中華街に行ったのはほぼ1年ぶりかも・・お店が若干変わってて、新発見があったりがっかりしたり。
(活用していた「源豊行」とゆー食材屋さんが崎陽軒になっててビックリ(T_T)

2004年12月29日星期三

餃子!餃子!

今年も年に数回記事を書かせていただいている「横浜BaySide通信」から、お歳暮をいただきました(^^)わーい!
その中の餃子を今日はいただくことに。だんなさんは高校生のときホワイト餃子フリークだったので、「皮カリカリ」の餃子を焼くのがやたらうまい。

dvc10076.JPG

うしし、焼いてもらっちゃった。美味しくいただきました(^^)

2004年12月27日星期一

ふぐだらけ

職場の同僚と忘年会兼「ふぐ賞味会」。(つーか、2日連続で飲んだくれ・・)
いけすから取ったさばきたてのふぐは、ぷりぷりして美味でした(^O^) そして相変わらずしゃべりまくって帰ってきました。

dvc10071.JPG

あまりに酷い職場の状況に、沈みそうな船をねずみが見捨てて逃げるように、いい人がどんどん辞めていく。同僚も半分しか残らない。来年はどんな状況になるのか、何だか不安になりつつ・・・

2004年12月26日星期日

丸鷄2日目のお楽しみ

丸鶏の骨部分をじんわりと一晩煮込んで(保温鍋に放り込むと本当に楽!)「鶏がらスープ」をとり、残った肉を細かく裂いて、あっさり味の「鶏ラーメン」にしてみました。
自分で言うのもなんだけど・・・これは旨かった!文字通り、骨の髄まで有効活用。ごま油をちょっぴりたらして、スリごまを振ったらさらに美味でした(^^)

dvc10070.JPG

作り方はとっても簡単、散々食べ尽くした鳥の骨を、脂身を取った(特に尻尾部分などに多い)のち、適当な大きさにバラして大鍋に放り込む。水をひたひたに加えて、最初強火で沸騰したら弱火でくつくつ煮込む。
この手の「ケダモノ系スープ」は、コムタンもそうだけど、こまめにアクと脂を取るのがポイントかも。どうも脂分が臭くて、スープが台無しになることが多い気がする。

2004年12月25日星期六

クリスマスごはん

はーっ、何だか久しぶり(3年ぶり!?)に休日らしい休日。
朝ごはん食べて-、軽くお買い物してー、髪切りに行ってー、家族で近所のプールに行ってー、と満喫。
夜は夜でクリスマスだしねー、と丸鶏一羽を焼いてみた。

dvc10027.JPG

鶏自体がおいしいのか、オイルを塗って焼いただけでもかなり美味。でもさすがに3人で一羽は厳しくて(しかも息子は肉嫌いなのであまり食べないし)一部翌日に持ち越しとなったのでした。
明日は明日で、残った鶏を使ってのお楽しみを、現在仕込み中(^^)

2004年12月24日星期五

ひとまずお疲れ休み中

さすがに徹夜続きが効いたのか、なかなか体力が回復しません・・・体脂肪率だけがやたら高いし(>_<)
その昔は月に夜勤12回(=月の半分以上)やってて、14時間くらいガーッ!と寝て元気になってたのに、今はせいぜい8時間・・年取ると長時間寝れなくなるらしいんだけど、もしかしてっ!?

そんな中、本来のお仕事である学生のレポートを整理してたら、「順番を揃えて表紙をつけてホチキスで閉じろ」と言ってるにもかかわらず、順番はぐっちゃぐちゃだわ斜めに折ってるわ、原本を出せといってるのにコピーだわ、そのコピーも今時どこでやったんだか、真っ黒で読めません!なのとか。
レポートのフォーマットが、A3とA4両方あるのだけど、A3半分に折ってA4と同じサイズにして閉じたら、読めませんから(T_T)  A4サイズにそろえようとして半分に切って途中でやめて、そのまま出されると(つまり、真中まで切れて残りがくっついてる)破れますから!

来年からレポートの閉じ方がいい加減なのは減点しましょう!って提案したろか、ホント。
(毎年、順番並べなおして閉じなおして・・をウン10人分やってると、それだけで1日終わっちゃうんだよー)

1/4やったら嫌になって疲れも限界に達したので、半休とって午後はふて寝してました。(うそ)
体力・根気回復までにはもうちょっと時間がかかりそうです・・・

dvc10007.JPG

昨日はご近所さんと一足早くクリスマスパーティ。子ども同士で携帯カメラで撮影。(息子撮影による、おともだち。)
つーか君たち、4歳児なのに立派に使いこなしてるんですがっ!

2004年12月23日星期四

築地にいきました

久々にゆっくり寝て、起きて荷物をまとめて(全然泊まれなくてお風呂ばっかり利用してた)ホテルをチェックアウト。
息子をおばあちゃんちに迎えに行ってくれただんなさんと合流して、まだ時間も早いし・・・というわけで、なぜか突然築地へ。

場内市場はお休みだったけど、場外は結構にぎわってて、お正月に向けてスタンバイ完了!って感じでした。

dvc10085.JPG

露店で売ってた「ホタテのバター焼き」がすんごい美味しくって400円なんて信じられない値段!
お店のおっちゃん・おねえちゃんは親父ギャグ炸裂のセールストークで、市場って美味しいわ安いわおもろいわで楽しい!!

2004年12月22日星期三

提出しましたー

前々夜は徹夜、前夜は睡眠3時間、それでも先輩や早めに書き上げた同級生にも手伝ってもらって、ついに、論文を書き上げましたーっ!
無事に提出もでき・・感無量、です・・

dvc10067.JPG

まだまだこの先、口頭試問やら審査やら発表×2(その筋の専門家が勢揃いの前で発表!)もあり、気は抜けないんだけど、でもとりあえず、第一関門は突破したかな・・・

2004年12月21日星期二

残り35時間

先は見えたと思ったのに、実はまだまだ遠かったことが判明し、油断した自分をかなり反省(;_;)
というわけで、ホテルにも帰れず、風呂にも入れず、夜中もがんばって論文書いてます。(ホテル代もったいなっ。でも風呂とベッドが確保されてると言う安心感には変え難い・・・)

先生にだいぶ叱られつつ、でも先輩方が毎晩作ってくれる夕食に生かされつつ、文献リストの作成を手伝ってもらったりしつつ、あと35時間、がんばるです。

2004年12月18日星期六

見通しが・・

この1週間、多分毎日4時間以上寝れなかった。
自分では、多分史上最高に頑張ってる。こんなに頑張ってどうにもならないんだったら、もう修了できなくても良いから、辞めようとまで思ってた。

でも論文はようやく先生の力を借りまくって何とか、形になってきた。ああもうホントにありがたい。これから大学へは足を向けて寝られない.

本当に嬉しい。あともうちょっと、p(^-^)q

dvc10064.JPG

そんな喜びにひたってた時に、全然別件で何聞いてんのよアンタバッカじゃないのくらいのことを言われて、えらくへしょげることがあったけど、この際気にしない事にする。

2004年12月17日星期五

寝れないぞー

残り1週間を切り、まだまだ頑張ってますー。
今日はどうしても仕事に穴が開けられないので、午後は往復2時間かけて職場へ。
あああ時間がもったいない・・・と思うんだけど、仕事が本分なので当然と言えば当然。
その分論文が進められないので、夜7時に学校に戻って3時まで頑張りました。
仮眠しようと思うんだけど、がしがしやった直後は頭が変に冴えて、すぐに眠れない・・

dvc10063.JPG

というわけで、アルコールをちょびっと摂取。ホテルの人、3時半なんて変な時間にチェックインしてごめんなさい。でも全然眠そうじゃなかったのが、ちょっとプロっぽかった。

2004年12月15日星期三

1時間あたり1500円

追い込みです。がんばってます。一生懸命かいてます。
ので、学校近くに泊まり込み中です。とか言いつつ、1日14時間くらい論文書いて、ホテルには風呂入って4時間くらい寝に帰るって感じ。
ホテルが1泊6000円、1時間あたり、1500円の睡眠です。
何だかもったいないけど、風呂とベッドにはかえられない・・

dvc10002.JPG

(v_v)zzz

2004年12月13日星期一

つ、疲れた・・

今日はめっちゃ頑張ったけど、見事に打ち砕けました(ノ_・。)
何か大幅に先生と考えてたことが違ってたみたい・・・
アタシ最近、認知おかしいのかな・・?あんまりコミュニケーションうまくいってないみたいで、悩む・・・

dvc10067.JPG

とりあえず、寝ます・・

朝っぱらからやってもうた

通学時間片道2時間半がもったいないので、今日から学校近所に泊まり込み。パソコンやら文献やらを持ったら、何だか激しく大荷物なので、ラッシュを避けて早朝に家を出た。

しかーし、3時間くらいしか寝てなかったので、乗り換え駅を寝とばしてしもたー

仕方なく少し先まで行って軌道修正。15分くらいロスして、大荷物を抱えてえっちらおっちら移動するハメに・・

大丈夫か、こんなんで!?

dvc10064.JPG

落ちそうで、眩暈がしそう・・

2004年12月12日星期日

女性としての、私の行方

論文の締め切りまであと10日、身体もメンタルもそろそろ限界(+_+)
そんな中、今まで使ってたのがボロボロなのと安かったのとで、体脂肪計付の体重計を買ってきました。


乗ってみた。


・・・・・がーん、衝撃の数値!


dvc10062.JPG

出産前までがしがし動いて仕事した後、プールに通ってて産後も息子を抱っこして歩き回り、職場では力あり余ってお昼休みにランニングしてたのに、社会人学生になってから、あまりの忙しさに運動らしい運動してなかった。
しかも最近、ストレスでおやつ食べまくり。当然といえば当然の結果ナリ。

追い込みで髪切るヒマもなく頭ボーボーだし、全身乾燥してカサカサ。肌は謎の吹き出物が山ほど出てるし、忙しいのと学費と交通費でやたらお金がかかるので、お肌や眉のお手入れしてないし、お洋服も買ってない。

なんか女性としてヤバい。この追い詰められた状況が終わったら、もうちょっと女性としての自分を取り戻さねば。。。

2004年12月11日星期六

発表会

息子の保育園で、日ごろ保育でやっている成果を発表する発表会がありました。
合唱あり、劇ありで子どもってこんなこともできるんだスゴイ!の感激の嵐。劇のお面はそれぞれ子どもの手作りだったり、リース(芋づるでできてる!)や飾りも子どもたちが作ったもので、よくできてる。
息子は息子で、秋の運動会では部分的に母に貼りついて離れられなくなって泣いちゃったりもしたんだけど、今回は隣で歌ってる子が「あってない!」と突っ込んでる余裕っぷり。(いいから歌えよ・・)
でも隣の子から劇の最初の挨拶で顔面パンチ(しかも鼻直撃!)を食らって泣いたけど、自分のせりふはきっちり言えてました。えらいえらい!

dvc10060.JPG

親の知らないうちにたくましくなってる息子を垣間見たようで、嬉しいような感慨深いような。
そして息子は今日からおばあちゃんちへ疎開。なるだけ顔を合わせないように、泣かないようこらえてるのが分ったけど、でも泣かずに行ってしまいました。
ごめん息子、論文提出まで、母はがんばる。

2004年12月10日星期五

人のちから

昨日からしばらく、休暇を取って学校で論文書き。
相変わらず頑張ったけど宿題だった「考察」の部分をクリアにできなくて、研究室で同級生に色々聞いてみる。
何か今、無限のぐるぐるループに入ってて、ひとりじゃ論文組み立てられなくなってるし。
でも私よりだいぶ先を行ってる彼女らにいろいろ言ってもらって、ちょっと活路が開けた。さらに先生から整理してもらって、週末集中してじっくり考えることに。

そうしている間にも先輩から差し入れがあったり、そもそも休暇を取って学校にこもっていられるのも上司のお陰だし、しかも今日は突然息子のお迎えに間に合わなくなって、だんなさんに急遽行ってもらっちゃったし。

かつてなかったほどの沢山の人のちからに支えられてるのを、いっぱい感じた1日でした。

今本当に、心身ともに大変です・・
でもこんなにみんなにいろいろしてもらってるのに、途中で止められません。ぜったい最後まで、やり遂げます。

dvc10012.JPG

ちょっとだけ癒し効果、いるか登場。

ちょびっと気分転換

このblogを置いてるココログが、テンプレートを配布しだしたので、デザイン変えてみましたー
blogって、そーゆーのもカンタンでいいなあ。

2004年12月9日星期四

まだだっ

ひとつクリアと思いきや、また次のハードル登場!
しかも明日の昼までの厳しい宿題がっ!

「いい加減、やらないと期限内に提出できない」と毎回言われ・・

dvc10009.JPG

うーん、重い、その一言は重すぎる・・
わかってるんですけどね、やるのは自分だけだからね。。。。

2004年12月8日星期三

息抜き散歩

今日は職場で論文書き。

今職場はいろいろあってかなり悲惨な状況なので、いるといろんな雑音が漏れ聞こえてきて、結構窮屈。

ただでさえ論文でストレス溜まってるし、あーもうっ(~_~メ)ってことで、お使いにかこつけて、ちょびっと散歩にでてみた。

お天気いいし、暖かいし、空気が乾いてるから、南天の色味もすごくキレイ。
以前プロカメラマンの方に、空気が乾いてると色がキレイに見える、海外の風景が色鮮やかなのはそのせい、と聞いたのを思い出して、妙に納得。

少し動いて循環も良くなったのか!?午後は気持ち良く頑張りました。

dvc10007.JPG

提出まで、あと14日・・

2004年12月7日星期二

基本的な欲求=睡眠

論文は、こりゃ自力で展開してると期限内に提出はムリ、との先生の判断もあったのか?!方法や分析をかーなーり導いてもらって、ようやくちょっとずつ姿が見えてきた。(遅い!?)
でも連日の遠距離移動、睡眠不足で、すでにヘロヘロ・・
電車で寝るのは、睡眠不足解消には、あんまし役に立ってないみたい。あと、あんまり疲れ過ぎると吐くことも発見。その分間食してるから、結局痩せないんだけどね・・

来週から息子を義理母に預かってもらって、学校近くに泊まり込み予定です。

それで少しは寝る時間が確保できないかな・・dvc10001.JPG

2004年12月6日星期一

醤油ラーメン?味噌ラーメン?

論文も追い込みだし、毎日面接があるから集中して学校に行きたいんだけど、1ヵ月にmax取れる休みの日数に制限があって、そうもいかないのが社会人学生のツライとこ。
今日も朝5時に家を出て、2時間かけて学校に行き、面接してもらって1時間かけて職場へ。結局職場でも論文書いてるから、やってることは一緒なんだけどね・・

で、移動中にお昼になり、ラーメン食べたくなって味噌ラーメンを注文。

dvc10005.JPG

でもこれ、醤油ラーメンに味噌混ぜただけですから!証拠バレバレ斬り!
ああ、おいしいものがたびたい。。。

2004年12月5日星期日

作戦成功!と思いきや・・・

今日はだんなさん所用で不在につき、息子と2人。追い込みのこの時期に、息子の相手をせねばならないのは、正直言って結構厳しい。。。とはいえ、息子も日ごろ母不在で何かと淋しい思いをしているらしく、おろそかになりがちな母役割を、こういうときに果たさねばならない。

というわけで、作戦を練ってみた。
日中こってり息子と遊んで疲れさせる→そのまま早寝突入=私の論文書き時間。
さっそく実行すべく、息子を連れて水族館へ。今日は12月かよ!とツッコミたくなるくらいぽかぽか陽気だったので、丁度良かった。息子もいるかジャンプ!に大はしゃぎ!(ただし、彼の一番好きな「お魚に餌やり」は、既に終わってたので残念。。。)

dvc10051.jpg

案の定帰りの車で寝てくれてラッキー!
いそいそと家のことを済ませて、さあ論文だ!と思ったら「・・・おはよー・・・」と起きてきた。。。。
ああホントにホントに、1人4役は楽じゃない。。。何としてでも、早く「学生」を降りたいよ。。。。

2004年12月4日星期六

まだまだ終わらんぞー

私は持病もちなので、月に1回おそろしく体調が悪くなる。それはホルモンバランスのせいと強度の貧血のせいなんだけど、追い込みのこの大事な時期に、昨日からそれはやってきてる。

もーもーもー

昨日は1日、吐くわ顔面蒼白で動けなくなるわで論文どころではなかった。明日はだんなさんが1日いないので、息子の面倒を見なくちゃなのだが、息子と2人でいると、論文を書いてると激しい妨害にあう。ので、決して体調は良くないのだけど、仕方なく今日頑張る。

dvc10028.JPG

あああでも終わらないよう・・・

2004年12月3日星期五

ボンヌ・ママンのショコラタルト

甘いもののみが唯一の癒しな今日この頃。

dvc10026.JPG

これはウマイ。ケンタロウさんもオススメでした。フランスのお菓子って何でも美味しいんだよなぁ~

2004年12月2日星期四

早く元気になれよー

論文が思ったように進まない。先生との話が微妙にかみ合ってなくて、無駄な作業を延々とやっていたり。。。
私ってこんなに仕事できない人だったんだろうか!?なんか自信喪失。。。

dvc10009.JPG

へしょげて帰ると、大体研究室で慰めてもらってる。。。ホントにすみません。。。このご恩はいつか皆さんに返せるようになりたいです。そのために、どんなに大変でも、やめません。最後まで、がんばります。

2004年12月1日星期三

癒し空間に異変!

今日も職場で論文書き。

冬なのにお天気いい日が続いてる。職場に一部日当たりのいい所があって、そこは植物育成の場、別名「癒し空間」になってる。

ところがそこのポトスから、たぶん小ハエと思われる虫が大量発生!飛び回るので気が散って仕事(いや、仕事のフリして論文)が進まないったら!掃除のおばちゃんにキンチョールを借りてみたが、一向に効果なし・・・あうー

dvc10005.JPG

こうなったらウチから「自家製必殺虫殺し用 唐辛子・にんにくスプレー」を持って来るしかない!!
(↑まいてる本人がヤラレそうなくらい、強力な臭いがするんだ、これが・・・)

« 十一月 2004 | Main | 一月 2005 »