プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« クリスマスごはん | Main | ふぐだらけ »

2004年12月26日星期日

丸鷄2日目のお楽しみ

丸鶏の骨部分をじんわりと一晩煮込んで(保温鍋に放り込むと本当に楽!)「鶏がらスープ」をとり、残った肉を細かく裂いて、あっさり味の「鶏ラーメン」にしてみました。
自分で言うのもなんだけど・・・これは旨かった!文字通り、骨の髄まで有効活用。ごま油をちょっぴりたらして、スリごまを振ったらさらに美味でした(^^)

dvc10070.JPG

作り方はとっても簡単、散々食べ尽くした鳥の骨を、脂身を取った(特に尻尾部分などに多い)のち、適当な大きさにバラして大鍋に放り込む。水をひたひたに加えて、最初強火で沸騰したら弱火でくつくつ煮込む。
この手の「ケダモノ系スープ」は、コムタンもそうだけど、こまめにアクと脂を取るのがポイントかも。どうも脂分が臭くて、スープが台無しになることが多い気がする。

« クリスマスごはん | Main | ふぐだらけ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/2392490

Listed below are links to weblogs that reference 丸鷄2日目のお楽しみ:

« クリスマスごはん | Main | ふぐだらけ »